三田市民歩こう会

(平成29年5月)


 今回の参加者は26名です。晴天に恵まれ、真夏のように熱い一日でした。今回は初めてのコース(白水峡)なので、岡田会長が事前に下見をされました。

 いつもより30分遅く、9時30分に三田市役所に集合しました。そして、JR三田駅まで歩き、JRで宝塚駅まで向かいました。宝塚駅からは阪急バスで舟坂橋バス停まで行き、そこからが今回のハイキングのスタートです。

 近くの広場で準備体操をして、舟坂川沿いに上流へと歩きました。途中ではキャンプをしている家族もおられました。

 白水山の分岐は少しわかりにくいですが、いきなりの急登です。皆さんお疲れになられたと思います。稜線に出ると、山々の新緑が非常にきれいでした。白水峡を右手に望む地点では、稜線が危険でしたので、ザイルを2か所張って、参加者の安全を確保しました。

 下山したところが白水峡墓園です。そこで昼食をとって、帰路はバスで帰る予定でしたが、全員が元気に有馬温泉まで歩きました。

 厳しい暑さと、急な上り下りでお疲れになられたと思いますが、また次回を楽しみにしてください。