管理人のプロフィール


管理人の山歩き


平成19年8月 御嶽山登山
平成20年8月 中央アルプス縦走
平成21年8月 北穂高岳登山
平成22年8月 薬師岳登山
平成23年7月 石鎚山登山
平成24年7月 四国剣山登山
平成25年7月 大山登山
平成25年8月 北アルプス立山縦走
平成26年9月 西穂高独標登山
平成26年11月 氷ノ山登山
平成27年7月 燕岳登山
平成28年6月 九重連山登山
平成28年7月 立山・剱岳縦走
平成28年10月 大台ケ原〜大杉谷踏破
平成29年5月 由布岳登山
平成29年7月 奥穂高岳〜前穂高岳縦走
平成30年7月 至仏山登山及び尾瀬散策
平成30年8月 槍ヶ岳登山


(平成31年1月)

平成31年を迎えて

 皆さん、明けましておめでとうございます。


 昨年(平成30年)は、1月の波豆川薬師堂での豚汁と大船山峠を越え十倉へのハイキングに始まり、3月は天下分け目の合戦で有名な天王山ハイキング、5月はJR中山寺駅から荒牧バラ公園、昆陽池を経由してJR伊丹駅へのハイキング、7月は酷暑で外出注意報が出たため中止、9月は青野ダム湖一周ハイキング、11月は光明寺から鏑射寺へのハイキングの計5回の変化に富んだコースをハイキングしました。


 私ごとですが、昨年は58回山に登りました。そして68日間山に登っていました。私の人生で最大の山登りをした年でした。遠征登山も4回、青森の八甲田山、尾瀬の至仏山、新潟と長野の県境にある雨飾山、北アルプスの槍ヶ岳とよく山に登りました。昨年1月から「相野駅山の会」に入会したのと、新しい山仲間7名の山歩きで一挙に山登りが増えてしまいました。


 今年古希を迎える私にとって、仲間と共に山に登れる自分を褒めてやりたい気持ちです。今年も皆さんと一緒に歩こう会の記録を残してゆきますので、よろしくお願いします。

岸本 修治






(平成30年1月)

平成30年を迎えて

 皆さん、明けましておめでとうございます。


 昨年(平成29年)は、1月は雨のため中止。3月は清荒神から中山寺奥の院、中山梅林。5月は白水峡。7月は福知山線廃線敷きハイク。9月は雨のため中止。11月は三輪神社、クリーンセンター等の三田市内ハイクと4回しか実施できませんでした。しかし、いつも多数参加していただきありがとうございました。今年も歩こう会をよろしくお願いします。


 実は、私ごとですが、昨年(平成29年)は68年間の人生で、1,2を争うほど苦しい年でした。数年前からアドラー心理学の本をよく読んでいますが、「人の悩みは全て(100%)人間関係である。」ということを実感した年でした。


 些細な出来事で、一つの歯車が狂ってしまうと、何もかもがバラバラになり大切な人との人間関係を壊してしまいました。


 今年は、初心に帰って、自分自身を大切にして、そして一日も早く立ち直る年にしたいと思っています。


 残されたわずかな人生を大切に、そして楽しく、悔いのないように、有意義に過ごしたいと思います。


 今後も、歩こう会の記録をとり続けますので、皆さんよろしくお願いします。


岸本 修治








(平成29年1月)

平成29年を迎えて

 皆さん、明けましておめでとうございます。


 昨年(平成28年)は、1月のウッディ市民センターでの豚汁に始まり、3月は東洋ナッツフェスティバルへの参加、5月は加茂金毘羅山への登山、7月、9月は雨天のため中止、11月は有馬富士公園へのハイキングと4回しか実施することが出来ませんでした。雨天で1年に続けて2回も中止することは過去にはなかったように思います。しかし多数の参加者の皆さんありがとうございました。今年も歩こう会をよろしくお願いします。


 私ごとですが、昨年(平成28年)もたくさんの山に登りました。月に3〜4回のペースで山登りを楽しみました。泊りがけの山登りでは、6月に九重連山へ、7月に立山・剱岳登山、10月に大台ケ原から大杉谷へと3回も遊ばしてもらいました。

 また、カラオケでは郷の音ホールで2回熱唱しました。ギターのひき語りも、郷の音ホールで2回出演しました。クッキング・パパの会では20周年の記念パーティをキッピィモールで開催し、社交ダンスは3月に中央公民館でデモもしました。

 昨年は非常に充実した一年でしたが、悲しい出来事もありました。我が家の愛犬のアスカちゃんが7月に天国に逝きました。今や小さな家に妻と二人だけの生活となりました。今年は、今まで犬を飼っていてできなかった妻との旅行なども楽しみたいなと考えています。


 今年も歩こう会の記録を残してゆきますので、多数のご参加をお待ちしております。

岸本 修治






(平成28年1月)

平成28年を迎えて

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 

 昨年(平成27年)は、1月の有馬富士共生センターでの豚汁に始まり、3月はJR中山寺駅から昆陽池〜JR伊丹駅へと街中のハイキング、5月は多田銀銅鉱山、7月は雨のため中止、9月はJR中山寺駅から十万辻〜JR武田尾駅への峠越えハイキング、11月は猪倉峠を越えてえびす島田〜JR武田尾駅と5回のハイキングを実施しました。多数の参加者のみなさんありがとうございました。新しい人との出会い、新しい場所の発見と楽しい一年でした。今年も多数のご参加をお待ちしております。


 私ごとですが、昨年はたくさんの山に登りました。北アルプス燕岳、四国石鎚山、大山、氷ノ山、鈴鹿山系御池岳等、山に登れるのが元気な証拠だと思っております。また、昨年は初めてクラシックギターのコンサートに出演しました。そして、初めて舞台の上からお客様を前にしてカラオケを熱唱しました。


 「五十,六十は花なら蕾、七十、八十は働き盛り、九十になって迎えが来たら十年早いと追い返せ」という言葉を聞いたことがあります。これからも「歩こう会」の記録を撮り続けますのでよろしくお願いします。

岸本 修治




(平成27年1月)

平成27年を迎えて

 

 皆さん、明けましておめでとうございます。


 昨年(平成26年)は、1月のコミュニティ高平での豚汁に始まり、3月のアーモンドフェスティバル、5月の蓬莱峡、7月の武田尾から名塩へのハイキング、9月の中山連山最高峰、11月の虚空蔵山と6回のハイキングが実施できました。新しい人との出会いがあり楽しい一年でした。今年も多数ご参加ください。


 私ごとですが、昨年8月にサラリーマン生活に終止符を打ち、9月からサンデー毎日の生活をしております。9月に地元の「三水山の会」に入会し、毎週のように山登りを楽しんでおります。また、昨年4月からはクラシックギターも習い始めました。そして12月からは地元のカラオケクラブにも入会し、毎日充実した日々を送っております。現役を引退した今、人の輪の中に入っていくことが大切だと思っております。


 今年も、「三田市民歩こう会」の記録を撮り続けますので、よろしくお願いします。

岸本 修治




(平成26年1月)

平成26年を迎えて


 皆さん、明けましておめでとうございます。


 昨年(平成25年)の「三田市民歩こう会」は、1月の有馬富士共生センターでの豚汁に始まり、3月の大川瀬ダムから住吉神社へのハイキング、5月の六甲山、7月の福知山線廃線敷きハイキング、9月は雨のため中止、11月の駒宇佐八幡神社の百石踊り観賞と5回ハイキングを実施しました。初めてのコースもあり、新しい発見のできた有意義なハイキングでした。今年もご期待ください。

 

 私ごとですが、今年で満65歳になります。今年で仕事を完全にリタイヤし、充実した老後を過ごしたいと考えております。ゴルフ、社交ダンス、クッキング、夏山登山、そしてハイキング。今年も健康で楽しい年にしたいと思います。


 今後も歩こう会の記録を撮り続けますので、「三田市民歩こう会」をよろしくお願いします。

岸本 修治





(平成25年1月)

平成25年を迎えて


 皆さん、明けましておめでとうございます。

 

 昨年の「三田市民歩こう会」は、1月の伊丹野外活動センターでの豚汁に始まり、3月の中山寺梅林、緑ヶ丘梅林への梅林めぐり、5月の五月山、7月の川下川ダム、9月の有馬富士公園、11月の箕面大滝へと6回の活動を実施しました。初めてのコース、恒例のコースと色々ありましたが、楽しい1年でした。今年もよろしくお願いします。


 私ごとですが、今年から社交ダンスを始めます。私にとって初めての経験ですが、ある人からの強引なお誘いに負け参加することにしました。先日第1回の見学に行きました。初めてのダンスで手も足もついていけませんでしたが、4組のワルツを踊る男女を見ていますと、優雅で美しいものでした。特に女性は美しく見えます。先生からは、3年間は苦しいことばかりで楽しくなるのは4年目ぐらいからだそうです。本当に4年でダンスができるのでしょうか。


 「60からの手習い」という言葉がありますが、60歳からゴルフを始め、63歳から社交ダンスを始めます。色々と苦しいこともあるとは思いますが、老後を頑張って行こうと思います。


 今年も歩こう会の記録を撮り続けますので、今後もよろしくお願いします。



(平成24年1月)

平成24年を迎えて


 新年明けましておめでとうございます。


 昨年(平成23年)の歩こう会は、1月の有馬富士共生センターの豚汁に始まり、3月の仁川、5月の光山寺、7月の福知山線廃線敷き、9月の二郎布袋寺、11月の有馬富士公園と、年6回予定通り、厳しい天候もありましたが無事ハイキングを実施することができました。初めてのコース、恒例のコースそして初めての人との出会いありで、楽しいハイキングでした。 

 今年の歩こう会はどんな出来事が待っているのか楽しみです。

 また、昨年は岡田会長とスタッフの高尾さんと3人で、石鎚山登山にも行きました。


 私ごとですが、皆さんに報告することが二つあります。一つは、昨年会社を退職しましたが、先輩の紹介で小さな小さな会社に再就職することができました。「捨てる神あれば拾う神あり」です。人生何があるかわかりません。これで、我が家の粗大ごみ扱いされずに済みます。


 もう一つは、一昨年肝臓がんと診断されたリンちゃん(15歳、日本犬雑種)ですが、二度ほど死にかけましたが、しぶといもので生き返りました。もう長くない命だと思い、今までドックフードしか食べていなかった犬に、人間の食べ物を適当に与えるようになりました。その結果、11kgしかなかったリンちゃんが、なんと16kgまで肥えてしまい、今では「子豚のリンちゃん」と呼んでいます。これからはダイエットしなければなりません。また、かつては優良家庭犬と呼ばれ、犬のしつけ教室のモデル犬もしたリンちゃんですが、行儀が悪くなり、食事中に吠えるやらねだるやらで困ったものです。やはり、人間の食べ物を与えたのが間違いだったと思います。いづれにしても、獣医さんの誤診のおかげで、リンちゃんが復活しました。


 今年も、体力の続く限り、歩こう会に参加し、皆様の活動の記録を残してゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。


平成24年1月




(平成23年1月)

平成23年を迎えて

 新年明けましておめでとうございます。

 今年は、私にとって大きな転機の年になるかもしれません。と言いますのも、私、今年で満62歳になります。そして、第二の定年退職を迎えます。サラリーマンとして長い間働き、家族を養い、子供たちも独立しそれぞれ家庭を持って、父親としての役割も全うしてきました。今後は、妻と二人で、老後を楽しむ予定です。

 老後にとって大切なのは、第一に健康です。そこで、歩こう会を続けるとともに、60歳から本格的にはじめたゴルフを老後の趣味として続けたいと思っております。また、有り余る時間を利用して、フィットネスクラブにも通って、体力の維持に努めたいと思います。また、年に一度は体力の続く限り登山にも挑戦したいと思っております。

 次に、老後にとって大切なことは、社会とのつながり、人とのつながりだと思います。家に閉じこもってしまえば、多分、一度に老け込んでしまうのではないかと思います。そこで、友達を作り、地域社会での活動に参加して、外へ出るようにしたいと思います。また、歩こう会の皆さんと旅行を楽しんだり、やりたい事が一杯あります。

 とはいえ、仕事を離れることは、やはり寂しい限りです。通勤定期がなくなることにより、大阪に出ることもなくなると思います。出来ることがあれば、自分で役に立つことがあれば、少しは働きたいというのが本音です。

 今年は、色々と私にとって変化のある年となると思います。今年も歩こう会の皆さんよろしくお願いします。

(追伸) 昨年末に、私の家の上の犬(日本犬雑種のリンちゃん、14歳)が突然、食事が出来なくなり、医者から肝臓がんと診断されました。日々弱っていくリンちゃんを見ているのは大変つらいことです。もう長くはない命ですが、最後まで看取ってやりたいと思います。

管理人: 岸本 修治


(平成22年1月)

平成21年を振り返って

 昨年(平成21年)は、1月の伊丹野外活動センターでの豚汁に始まり、3月は初めてのコースで三田の寺町からウッディタウンの裏街道へと歩きました。5月は雨で流れましたが、7月は高次から三田の裏道を通って有馬富士公園へのハイキング、9月も始めてのコースで、西山の森公園からやや険しい大岩岳へのハイキング、11月は久しぶりの母子大池へのハイキングと5回の活動を行いました。初めてのコースあり、久しぶりのコースありと変化に富んだ「三田市民歩こう会」でした。

 私も昨年は還暦を迎え、60歳の大台に乗りました。サラリーマン生活も終盤で、人生を少し考えてみたいと思います。

 学生時代はたまたま土木に進み、、たまたま電力会社に就職しました。そして、たまたま知り合った妻と結婚し、二人の子供に恵まれ、楽しい人生を過ごしました。そして、たまたま三田に家を建て、たまたま「三田市民歩こう会」に参加し、現在、このホームページの管理人を務めております。

 人生は、まさにこの「たまたま」という偶然の積み重ねだと思います。そしてまたこの「たまたま」が新鮮で、新しい出会いと人間関係の始まりで、楽しいかな人生です。

 少し生意気なことを書きましたが、これからも人生を楽しく、たまたま起こることに真剣に取り組み、有意義に過ごしてゆきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。


(平成21年3月)

平成21年度を迎えて

 1月は忙しくて、結局何も出来ませんでしたので、年度替わりに、管理人から一言記載させていただきます。

 私事ですが、この4月1日付をもちまして、長い単身赴任生活に終止符をうち、大阪に転勤になります。

 私も、今年は還暦を迎え、60歳の大台に乗ります。サラリーマン生活も終わりに近づき、なんだか寂しい一年になりそうです。

 「三田市民歩こう会」も今年に入り、若干人数が増えたように思います。地道な広報活動が功を奏したのかもしれません。このまま人数が増えることを祈っております。

 岡田会長も言っておられますように、「無理をしないで、のんびりと歩くことを基本に」をベースに、私としては、新しい発見と人との出会いを大切に、今年一年を有意義に過ごしたいと思っております。

 平成18年7月からこのホームページを開いて、早2年が過ぎました。今後も、このホームページを温かく見守ってください。


(平成20年1月)

平成19年を振り返って

 年をとったせいか、一年の過ぎるのが早く感じられます。

 平成19年は、武庫川をテーマに、河口から武庫川渓谷、廃線敷き、青野ダム等、ハイキングを行いました。「歩こう会」の長い歴史の中でも、河口へ向けて歩いたのは初めてです。三田を知る上でも、意味のある「歩こう会」であったと思います。

 参加者は、10人から20人程度と固定してきたように思います。地道に「歩こう会」を続けていくことによって、何か新しい展望が開けてくるかもしれません。

 今年(平成20年)も「三田市民歩こう会」をよろしくお願いします。