三田市民歩こう会

氷ノ山登山

平成26年11月4日、私の社交ダンスの先生である横井先生ご夫妻と共に氷ノ山(標高1510m)に登りました。

氷ノ山は兵庫県と鳥取県との県境に位置し、兵庫県では一番高い山です。中国地方でも大山に次いで2番目に高い山です。

午前6時に横井先生ご夫妻をお迎えして、三田を出発です。三田西ICから舞鶴若狭自動車道に入り、春日ICから北近畿豊岡自動車に入り終点の養父からは国道9号線、県道87号線を走り、登山口の福定親水公園へ午前8時に到着です。

福定親水公園でトイレを済ませ、登山の準備をして、8時10分登山を開始しました。

8時35分布滝(落差65m)到着。山は紅葉真っ盛りです。(上の写真:途中の登山道)

9時15分地蔵堂到着。10時25分氷ノ山越到着。氷ノ山越は氷ノ山の北方稜線のコルで、鳥取県と兵庫県の県境です。

氷ノ山越からは稜線を氷ノ山へと向けて登って行きました。稜線の道は数日前に降った雨の影響で非常にぬかるんでいました。落ち葉とぬかるみで非常に歩きにくい登山道でした。

11時40分氷ノ山頂上に到着。頂上からは360度の景色が望まれます。頂上付近では日陰に雪が残っていました。数日前に初冠雪をしたそうです。頂上の避難小屋の温度計では6度を指していました。(中の写真:登ってきた氷ノ山越からの稜線)(下の写真:頂上での記念写真)

頂上で昼食をとって、12時20分下山開始。下りは東尾根から氷ノ山国際スキー場へと下山しました。

13時45分神大ヒュッテ到着。15時東尾根登山口到着。東尾根登山口からはアスファルト道を45分ほど歩いて車を停めた福定親水公園に戻りました。

帰りは途中の「とがやま温泉天女の湯」につかり、登山の疲れをとりました。そして、途中のSAで先生方と夕食を食べ、自宅到着午後9時。

天候に恵まれ、非常に楽しい登山でした。横井先生ご夫妻どうもありがとうございました。