三田市民歩こう会

管理人のプロフィール



【管理人】 岸本 修治

(平成29年1月)



 私は、平成26年に満65歳でもって、サラリーマン生活にピリオドを打ちました。その後2年数か月が過ぎ、サンデー毎日の生活を過ごしております。趣味に生きると言えば聞こえがよく、格好もいいのですが、実態は趣味を探している状態です。今まで出来なかった事や、やりたいことに挑戦している毎日です。

 

 私の毎日をご紹介します。仕事を辞めると同時に「三水山の会」に入会しました。もともと山登りは好きでしたので、例会は皆勤に近い状態です。それ以外にも有志で山登りをしていますので月に3〜4回は山に登っています。

 

 クラシックギターを始めて2年半ほど経ちます。この練習はほぼ毎日の日課になっております。年2回のひき語りコンサートにも既に3回出演しています。始めたのが遅いのでなかなか思うように指が動きませんが、音楽に親しむ楽しい時間です。

 

 3年前から始めた社交ダンスも楽しいひと時です。男女が互いに組み合って踊るのは若返りの秘訣だと思います。もう少し上手になりたい一心で2カ所でレッスンを受けています。また、ビデオで復習をしたり、自主練習にも励んでおります。


 「ポピーカラオケクラブ」に入会して2年になります。働いている時はほとんどカラオケに行ったことがなかったのですが、今では毎月新曲を習っています。時間があれば、一人カラオケにも行って練習もしています。昨年(平成28年)は郷の音ホールで2回、セミナーハウスで1回舞台に上がり、ライトを浴びて歌手になったつもりで熱唱しました。


 その他、「三田市民歩こう会」は30年ほど、「クッキング・パパの会」は15年ほど続いています。1年ほど前に知り合いが立ち上げた「新健康塾」は夫婦そろって参加しています。


 残された老後の時間を有意義に過ごしたいともがいている私です。手帳にはほとんど毎日予定が入っています。


 昨年(平成28年)飼っていた愛犬が亡くなりました。今後は夫婦二人の生活になりますので、今までできなかった旅行にも出かけ、妻と共に老後を楽しもうと思っています。


 このホームページの管理人は今後も続けてまいりますのでよろしくお願いします。

平成29年1月


戻る





(平成24年1月)



 私は、昭和24年生まれで、現在62歳になります。


 私は、昭和62年に三田のフラワータウンに来ました。「三田市民歩こう会」も昭和62年から続けております。


 職業は、土木技術者として電力会社に勤務し、水力発電所の建設を行ってきました。ダムを作ったり、トンネルを掘ったりと山の中が私の職場でした。その関係で、単身赴任が長く続き、三田では半分ほどしか生活しておりません。現在は、電力会社も退職し、小さな会社ですがサラリーマンを続け、社会に貢献しております。


 趣味は、山歩きですが、年齢とともに体力の衰えを感じ、最近は年1回の登山が楽しみとなっております。かつては、剱岳、槍ヶ岳、穂高岳へと北アルプスにもよく登山をしておりました。現在は、60歳から本格的に始めたゴルフが唯一の趣味となっております。遅く始めたもので、苦労もしておりますが、頑張ろうと思っております。


 私を癒してくれるのは、私が飼っている2匹の犬です。姉は15歳になる日本犬雑種のリンちゃんです。妹は10歳になるアイリッシュセッターのアスカちゃんです。犬好きの方はご連絡ください。


 最後になりますが、健康と体力が続く限り、このホームページの管理人を続けますので、「三田市民歩こう会」共々よろしくお願いします。

平成24年1月


戻る








 私は、武庫が丘に住んでおります岸本です。三田に来て、約20年になります。三田市民歩こう会の活動も約20年続けております。緑が多く、山や川といった自然に恵まれた三田が大好きです。三田に来てよかったと思っております。

 私は、昨年(平成18年)、30数年勤めた電力会社を退職し、名古屋で第二のサラリーマン生活を始めました。単身赴任ですので、土日しか三田には帰って来れませんが、「歩こう会」のメンバーは、私にとって生涯の友達です。大切にお付き合いしていきたいと思っております。

 また、私を癒してくれるのは、私が飼っている2匹のワンちゃんです。姉は11歳になる雑種のリンちゃんです。妹は6歳になるアイリッシュセッターのアスカちゃんです。もし、犬好きの方が居られたらご連絡ください。(平成19年4月)