三田市民歩こう会

(平成30年3月)

今回の参加者は23名です。今回は京都と大阪の県境に位置する天王山に出かけました。天王山は豊臣秀吉と明智光秀が天下分け目の戦いをした有名な山です。

市役所に集合した後、JR三田駅に向かい宝塚線、京都線と乗継JR山崎駅まで行きました。

山崎駅近くにある離宮八幡宮で準備体操をして、いよいよ天王山目指して出発です。途中「宝積寺」で休憩をして、急坂を上り展望台で昼食をとりました。展望台からは眼下に淀川が見え、遠くに大阪の街が望まれました。

午後は、また急坂を上り「十七烈士の墓」を見学し、酒解神社を通って天王山山頂へと向かいました。山頂で記念写真を撮った後は、竹林の中の尾根道を歩き、奥の山展望広場から京都の町を望みました。そして、また竹林の中を下山して小倉神社に行き、そこからは町の中を歩いて阪急西山天王山駅で解散しました。

今回は、歩こう会としては初めての遠出でしす。天候にも恵まれ、暖かい一日で楽しくハイキングが出来ました。参加者の皆さんお疲れさまでした。また次回をお楽しみにしてください。