三田市民歩こう会

(平成26年7月)


 今回の参加者は29名です。真夏の暑いさなかにもかかわらず、多数参加していただきありがとうございました。今回は初めてのコースで、武田尾から名塩への山間コースです。

 JR三田駅からJR武田尾駅まで行き、駅前のガード下で準備体操をしました。そして、旧福知山線のトンネルを抜け、武庫川の右岸にわたりました。そこから急な登山道を登り始めました。夏草が生い茂り、急な斜面で皆さんお疲れになったと思います。

 この斜面を登りきると、よく整備された山間のハイキング道へ出ました。時たま、涼しい風が吹いて、真夏の暑さを忘れさせてくれます。そして、名門の読売ゴルフ場の横を通って、名塩へと向かいました。

 途中、高座山のふもとのグラウンドで昼食をとりました。

 そこから、名塩の街へと下り、「名塩和紙学習館」で地元の和紙の生産について、ビデオを見せていただき、非常に勉強になりました。

 その後、JR西宮名塩駅まで歩きました。後半は、アスファルト道で、暑い中皆さんお疲れになったと思います。ご苦労様でした。また、次回をお楽しみにしてください。