三田市民歩こう会

(平成24年7月)


 今回の参加者は24名です。真夏のような暑い一日にもかかわらず、多数参加していただきありがとうございました。

 今回のコースは、三田市を離れ、JR武田尾駅から宝塚市の川下川ダムを経由し、JR道場駅までのハイキングです。まず、JR武田尾駅前で岡田会長から本日のコースの説明があり、そのあと全員で準備体操をしました。その後、せせらぎ沿いに急な坂道を上り、玉瀬に出ました。そこから、川下川ダム上流のせせらぎに沿って川下川ダムまで歩きました。ダムはロックフィルダムで結構大きなダムでした。ダム付近には、新名神高速道路の橋梁の工事が行われていました。この工事工法は、ディビダーク工法と呼ばれ、やじろべい式に左右に張り出していくコンクリート橋の代表的な工法です。何年か後に、新名神を走るときはこのようにして造っていたのだなと思いだしてください。そして、川下川ダム横で昼食をとり、午後は武庫川沿いにJR道場駅まで歩きました。

 今回、300qを完歩された方がおられます。お名前は出宮さんです。300km完歩おめでとうございます。岡田会長から認定書を渡され、皆で拍手を送りました。

 今回のコースは全てがアスファルト道で、皆さんお疲れになられたかと思います。また、梅雨明けの真夏日で皆さんご苦労様でした。また次回をお楽しみにしてください。