三田市民歩こう会

(平成23年11月)


 今回の参加者は16名です。最年少者は小学校3年生と6年生の姉妹で、おじいちゃん、おばあちゃんとご一緒に参加されました。子供は元気なものです。公園があれば滑り台や鉄棒と元気に走っていました。かつては、参加者も多く、子供たちも多数参加していましたが、現在は中高年というより老人の参加者の方が多いように思います。
 また、今回、歴史に詳しいおばさんも参加されました。そのおばさんのお話によりますと、三田は藤原鎌足と関係が深いそうで、藤原氏が三田の街を開いたのではないかとのお話でした。
 昨日の豪雨の影響で、本日の実施が危ぶまれましたが、午前中は天候にも恵まれ暑いぐらいのハイキングでした。午後からは、少し風も出てきて、秋から冬への肌寒い一日でした。
 本日のコースは、昨日の豪雨の影響を考慮して、高次からJA牧場への道を避け、市役所から三輪神社、三輪明神窯から三田ゴルフ場を通って、有馬富士公園へと向かうコースに変更しました。昼食は、有馬富士公園内にある茅葺き屋根の休憩所でとりました。ちょうど紅葉が美しく、福島大池にはカモも多数飛来していました。また、有馬富士公園では、ポニーが来ていて、子供たちがポニーに乗って遊覧をしていました。
 次回1月は、恒例の豚汁です。みなさんお楽しみにしていてください。