土 - 10 月 31, 2009

昭和の野菜タンメン(エースコック)

 
エースコックといえばワンタンメン。子供のころのインスタントラーメンではチキンラーメンに次ぐ定番だった。そして永らくワンタンとは、あのすぐに破れる薄皮のことだとおもっていたが、大人になって本物のワンタンを食べたら、ちゃんと中身が詰まっていることを知ってびっくりしたものだ。
続きを読む…  
土 - 10 月 31, 2009   01:04 午前  

金 - 10 月 30, 2009

とつぜん無性に牛丼が食べたくなること

 
ときどき無性に吉野家の牛丼を食べたくなる。食べたくなるけど、最近、吉野家には行っていないので、そろそろ吉野家の牛丼の味がどんなだったか忘れてしまいそうな気がする。
続きを読む…  
金 - 10 月 30, 2009   11:54 午後  

火 - 9 月 29, 2009

焼スパゲティ

 
むかし昔、私がまだ子どものころだから40年ほども前のこと、わが家でスパゲティというと必ずナポリタン・スパゲティだった。すでに茹でた麺を袋詰めにして長期保存可能にしたものを炒め直すタイプのインスタント製品で、粉末のトマトソースもついていたように思う。具材にソーセージやタマネギ、ピーマンなどを刻んで、粉末ソースまたはケチャップと一緒に麺と絡めると出来上がり。手間要らずで、すぐできて便利だった。
続きを読む…  
火 - 9 月 29, 2009   11:30 午後  

水 - 7 月 30, 2008

明星のらーめんでっせ

 
「らーめんでっせ」というカップ麺が安売りしてたので買ってみたら、なんと明星食品の製品だった。「うどんでっせ」や「かけそばでっせ」などシリーズになっている。
続きを読む…  
水 - 7 月 30, 2008   08:49 午後  

グリコの濃厚おつまみスナック

 
最近はまってしまったお菓子は、グリコの濃厚おつまみ【クラッツ】と[チーザ]。クラッツは前からあったが、チーザは最近発売されたようだ。店頭でみつけてさっそく買ったら、グリコ製だった。いずれも堅焼きで濃厚な味。どことなく懐かしいのはなぜか。
続きを読む…  
  08:18 午後  

ミルク寒天(牛乳羹)

 
今年は水無月を自分でつくって食べようと思っていたのだが、ういろのような餅の部分の作り方がよくわからない。レシピを調べていたら、小麦粉(薄力粉)だけだったり、上新粉や白玉粉をまぜたり、くず粉を混ぜたり…
続きを読む…  
  12:21 午前  

水 - 4 月 2, 2008

あつもりそば

 
京都御所の西側、地下鉄烏丸駅の北東出口を出て北上し、一番最初の路地を西に入って角を右に折れて、表にでる手前にある蕎屋、竹邑庵太郎敦盛。なんだか人の名前みたいで、そこがソバ屋だということは、知っている人にしか判らない。
続きを読む…  
水 - 4 月 2, 2008   11:37 午後  

木 - 3 月 27, 2008

せんべい

 
今日、ラジオのニュースで、煎餅の堅さを5段階表示して、堅さを強調し、堅い煎餅はよく噛まないといけないので、顎の発達や唾液の分泌促進など健康にも良いとアピールして、煎餅全体の売上げを伸ばしたいということを言っていた。
続きを読む…  
木 - 3 月 27, 2008   11:50 午後