タカキベーカリーのパン


最近タカキベーカリーのパンにハマっている。とくに石窯シリーズのレーズンとくるみがいい。

ずっと以前職場ちかくのオアシス(阪急のスーパー)でたまたま見つけたのだが、ほかのパンとは違う売り場、しかもチーズとワインの近くらへんに、ワイン樽のうえにかごをのせて、その中に入れているという凝りようだった。これはめちゃ高いのか? と思いきやそうでもなく、むしろベーカリーショップなどの焼きたてなどより安い。そのときに買ったのが石窯レーズンとくるみだった。

いちど食べて満足したが、なかなかオアシスに行く機会がない。しかしオアシスに寄ったら買うことにしてきた。トースト用のパンとして売られているが、とくにレーズンとくるみのパンはトーストしなくても十分においしい。ほかにもライ麦パン、チーズパン、コーンなどがあったと思うが、これらはトーストのほうが美味しいだろう。とくにチーズパンはトーストすると、チーズが溶けて絶妙。

それで最近のお昼は、おそうざいとタカキベーカリーのパン。あまったパンは夕方に小腹が空いたら食べるのにちょうどよい。

ところがタカキベーカリーのパンをおいているスーパーは限られている。いろいろ探したが、このへんではオアシスとピーコック(大丸のスーパー)にしかおいていない。しかもピーコックはほんの少しだけ。

ならばコンビニにタカキベーカリーに似たパンはないか、と思って探したが、残念ながらコンビニにはこの種の美味しいパンはない。おいしいパンはベーカリーで買えということかな。

そこで、タカキベーカリーとは何者? と思って調べてみると、アンデルセンのスーパー販売用という位置づけだった。そうなんや、アンデルセン、おいしいハズ。伊丹空港にあったよなあ。


土 - 3 月 11, 2006   06:48 午前