昭和の野菜タンメン(エースコック)


エースコックといえばワンタンメン。子供のころのインスタントラーメンではチキンラーメンに次ぐ定番だった。そして永らくワンタンとは、あのすぐに破れる薄皮のことだとおもっていたが、大人になって本物のワンタンを食べたら、ちゃんと中身が詰まっていることを知ってびっくりしたものだ。

そんなことはどうでもよいけど、牛丼用の肉を買ったスーパーで「昭和の野菜タンメン」と「昭和の鳥がら中華そば」というカップ麺を見つけた。いずれもエースコックの製品。新しい物好きの私はつい2つとも買ってしまった。

少し大きめの容器で、ノンフライ麺。あまり期待せずに「野菜タンメン」を食べてみたら、結構うまい。290キロカロリーと抑え気味。「鶏がら中華そば」にも期待する。

エースコックは「スープはるさめ」が大ヒットしたが、後続の他社製品よりも、おいしい。それは結構すごいことだと思う。最近では、ベジさめトマト春雨ミネストローネに凝っている。トマトが練り込まれた赤く太めの春雨。107キロカロリーで結構満腹感を得られる。


土 - 10 月 31, 2009   01:04 午前