ピルクル


昨年だったと思うけど、ネットで「無炭酸コーラ」の記事をみつけてさっそくコンビニに買いにいって、子どもたちと一緒になって喜んで飲んだ。ヤクルト系乳酸菌飲料のコーラ味。

妙にくせになる味で、ときどき飲みたくなる。この春、無性に無炭酸コーラを飲みたくなったのだが、コンビニをいろいろ探しても見つからない。製造元の日清ヨークのサイトをみると、商品紹介にはすでに無炭酸コーラはなく、「コーラレモン乳酸菌飲料」になっていた。その話を子どもにしたら、「塾の近くのコンビニにあるで」という。

機会をみて、そのコンビニまで行って買ってみた。たぶんコーラレモンのほうが美味しい。でも、無炭酸コーラももいちど味わいたい。

確認のために、さきほど日清ヨークのサイトを見てみたら、コーラレモンももう消えていた。過去記事みると3/28に新発売だった。寿命短い。代わりの新商品は「山梨白桃乳酸菌飲料」。

そういえば先日コンビニに行ったときにはもう「ピルクル」しか売ってなかった。他のコンビニで「山梨白桃」をみつけて飲んでみたのを思い出した。あれは、ピーチカルピスだ。おいしいけど、ピーチカルピスで十分だ。

「ピルクル」は正統派のヤクルト系乳酸菌飲料。無炭酸コーラのおかげで500ml紙パックのがあるのを知った。この春ごろから、よく飲んでいる。

ヤクルトは1本65mlくらいしかないので、飲み応えがなくて欲求不満になる。ビックルは、あの量が魅力的で、飲みごたえのあるのがいい。けどビックルはヤクルトより味が薄い気がする。マミーは甘ったるくて飲み干せない。ピルクルはもっとも飲みごたえのある廉価な乳酸菌飲料で、満足感がある。

子どもの時からヤクルトに対する不満があった。ちびちび飲むのが嫌だった。ヤクルトを大量に飲みたい。それを量と味の両方とも満たしてくれるのがピルクルだ。日清ヨークのサイトをよく見ると、ピルクルって1リットル紙パックのもある。スーパーに置いてあったら、家族で1本買えるのに。


金 - 6 月 2, 2006   02:00 午前