I'll be your everything / Percy Sledge

CP-0147

GG01アルバムタイトル:I'll be your everything
アーティスト:Percy Sledge
レーベル:Capricorn Records(Warner Bros.傘下)
発売年:1974年
プロデューサー:Quin Ivy
CD:1999年にCapricornから#314546221-2

01. Walkin' In The Sun
02. Behind Closed Doors
03. Make It Good And Make It Last
04. The Good Love
05. I Believe In You

06. I'll Be Your Everything
07. If This Is The Last Time
08. Hard To Be Friends
09. Blue Water
10. Love Among People

実はわたしこの人がずっと好きなのです。Doo Wopとほぼ同時期に聴き始めているのでもう40年近くなりそうです。Atlantic時代のレコードも何枚かありますが、本作は全盛期をとっくに過ぎた頃にリリースされています。私は少しだけ遅れて入手して以来ずっと愛聴していましたが、レコード・プレーヤーを押入れにしまって以降あまり接していませんでした。その後にCD化されていたのは知っていましたが、おそらくファースト・プレスだけの作品だったこともあり、買い逃した私はこのお皿になかなか出会うことができませんでした。ようやく最近入手できたのでまた聴き始めています。今でも全く色褪せることなくほぼ毎日一回は聞いています。彼の作って来たアルバムの中でも最高作と言えます。プロデューサーを担当したのがQuin Ivyといえば悪くなりようがありません。Percy Sledgeの歌声にぴったりの選曲と実にソウルフルなアレンジが本作の成功の要因なのは間違いないでしょう。メジャーだけど一流じゃない、そんな彼の歌声が満喫できる上質のアルバムです。ぜひ探して聞いてほしい一枚です。ちなみに彼はAtlantic時代を含め何度も再録盤をいろんな弱小レーベルから出していますが、そちらは流石にダメです、手を出さないように。本作に収録された曲も同様に再録したりしていますので、バージョン違いだけはすごい数になってます、注意。CD購入のコツはオリジナルLP盤のジャケットと同じものを選ぶとハズレないでしょう。