You'll Lose A Good Thing / Barbara Lynn

JLP 70-3023

GG01アルバムタイトル:You'll lose a good thing
アーティスト:Barbara Lynn
レーベル:Jamie
発売年:1963年
プロデューサー:
CD:

01. Second Fiddle Girl
02. Give Me A Break
03. Dina And Petrina
04. Lonely Heartaches
05. You Don't Sleep At Night
06. I'm Sorry I Met You

07. You'll Lose A Good Thing
08. Heartbreaking Years
09. Teen Age Blues
10. What I Need Is Love
11. You Don't Have To Go
12. Letter To Mommy And Daddy

今や知る人ぞ知るというようなアルバムになってしまった感がある本作なのだが、67年と70年にアメリカで再発された。このLPが70〜71年にかけて日本でとても入手しやすくなった時期があり、私が入手したのもこの頃だ。オリジナル盤は1963年リリースで、ジャケット上部に「STEREO」と書かれていない(多分モノラル)のですぐわかる。全編バーバラ・ワールドとなっており、女嫌いの人には全くダメかもしれないが、好きになっちゃうともう玉乱ですな。で、このジャケット仕様でのCDというのがこれまた見つからないのである(芽瑠璃堂から紙ジャケでリリースされているがレーベルがOldiesとちょっと残念)。似たのはあるのだが、センスのなさが前面に出たジャケットになっていてダメである。この色使いの妙をなんでわざわざ変えにゃならんのだ?何か特別な理由とかがあるのか?わからん。彼女はシングル盤にもいい作品が多くJamie期の作品集なんかも出ているのでぜひ聴いて欲しい。ちなみに奇跡の来日公演時には楽屋(京大西部講堂)で彼女のサインをもらったのだぜ。