Bookends / Simon & Garfunkel

KCS 9529

GG01アルバムタイトル:Bookends
アーティスト:Simon & Garfunkel
レーベル:Columbia
発売年:1968年
プロデューサー:Roy Halee
CD:何度となくCD化されており近年では未発表トラックを収録したものもある

01. Bookends Theme (Instrumental)
02. Save The Life Of My Child
03. America
04. Overs
05. Voices Of Old People
06. Old Friends
07. Bookends Theme

08. Fakin' It
09. Punky's Dilemma
10. Mrs. Robinson
11. A Hazy Shade Of Winter
12. At The Zoo


これを買ったのは中学生の頃なので1970年代前半だったと記憶。アメリカ盤でたぶん初期プレス盤(ポスターが封入されていた)と思う。なんでここに登場したかといえば、実は彼らの大ファンなのです。Doo Wopよりも付き合いは長いです。今でもPaulのアルバムはチェックしているほど。それはさておき、私の持っているお皿のA面に関して、なんか普通のものと音が違うのである。現在流通しているお皿とはミキシングが全然違うのである。あくまでミキシングが異なるのであって、別テイクとかではないぞ。当時彼等の「アメリカ」が大ヒットしていたが、ラジオから聞こえて来る音に違和感を覚え、ソニー宛に「私の持っているのとは音が全然違うのですが、そんなことってありますか?」と質問したところ、「そんなことはないはずです」という端的ながらもまるで愛想もクソもないお返事を承った。しかし何度聴いても違う、というかドラムなどがまるで入っていないのだ。私はシンプルでこっちの方が断然好きなのだが、だれか私と同じ物をおもちではないか。下記のアドレスに「America」の冒頭とエンディングをアップしておいたので興味のある方は聴いてみ。
(Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=-rlzpPio0F8)