logo.jpg(23179 byte)

サントシャペル
サントシャペル

サントシャペルのステンドグラス
サントシャペルのステンドグラス

ノートルダム寺院
ノートルダム寺院

エッフェル塔
エッフェル塔

ルーブル美術館入り口
ルーブル美術館入り口

セーヌ川
観光船行きかうセーヌ川

ヨーロッパの旅 22日目 パリ


パリの定番観光
長かった旅も今日で最終日。
秋の冷たい風も相まって宴の終わりの様な寂しさが募ります。
あと何日か延ばそうかなぁなんておもったりもしたのですが、
そんなことも言っていられない大人の事情もあるので気を取り直しパリの街へ。
とりあえず地下鉄に乗りシテ島へ。
シテ島にはサントシャペル/ノートルダムと大きな教会があって、中に入ると素晴らしいステンドグラス。この荘厳な美しさの前に言葉も出ない。
一通り見学の後、セーヌ川のBOTOBUSに乗る。
一日券を、e11で購入し乗船。(満席ですぐには乗れないこともあります。)
BOTOBUS
日曜のパリは大混雑
しばしのセーヌ川クルーズを楽しみエッフェル塔に到着。今日は日曜で人が半端なく多い。
塔に登る人も当然多く、数時間待ちということで登るのを断念。

腹が減っては…と、エフェル塔近くのブラッセリーへ。
私はチキンローストとチョコレートムース、主人はラザニアとプリン。
ランチ
どれもあまり美味しくなかったが、デザートの大きさにはビックリ!デザート好きの私でも半分くらいしか食べれなかった。日本のデザートの10倍くらいあった。2人でe37。

昼食後もパリの街を歩くが、観光名所の一つ一つが離れた場所にあるので、歩いて周るのが大変。
歩きつかれたのでBOTOBUSに乗り、ルーブル美術館へ。
前が公園になっていて目茶苦茶広い。美術館にたどり着くまでまた歩いた。
トイレもかなり並んでいて、あらためて観光客の多さに閉口。
チケット売り場も大混雑だったのと、広すぎて今日中に絶対見終わらないので(丸1日でも無理でしょうけど)中には入らず、又の楽しみに取っておくことになった。

パリなのにブイヤベースが食べたい
最後の晩餐(^_^;)にと、オペラ座近くのお目当てのフレンチレストランを探す。しかし場所が分からず、その辺りのビストロへ。
そこはシーフードがメインの店で、私はグリルシーフード、主人は魚のスープとサーモングリルを注文。
魚のスープは、かなり美味しいです。ブイヤベースの具なしって感じかな…
ボリュームがあり、日本のフレンチをとはかなりの量のひらきがあります。2人でe86でした。
ピアノの生演奏もいい感じでパリに浸れる雰囲気のいいお店でした。
オペラ座 グリルシーフード

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.