logo.jpg(23179 byte)


カターニャへ向うバスより

カターニャ駅
カターニャ駅

Hotelテラスより
タオルミーナ
ウンベルト通り

Hotel ISABELLA
Hotel ISABELLA

ホテルロビー
ホテルロビー

ディナー
今日の夕食

ヨーロッパの旅 3日目 シチリア・タオルミーナへ


アグリジェント→カターニャ(バス 3時間)
カターニャ→タオルミーナ(バス 1時間)

今日はあいにくの雨
ホテルを10時にチェックアウトし、バスターミナルへ。
滑り台と化した坂道で交通事故を目撃。負傷者はいない模様なので先を急ぐ。

ターミナル脇の切符売り場(バス会社?)で次のカターニャ行きの切符を購入。トイレに行くと長い先客がいたので、近くの小さな店で借りようと行くと鍵がかかっている。
振り返ると店のおばさんが何か言っている。
イタリア語は全然分からないが、何となく店の商品を
買ってくれればトイレを使って良いようだったので、
チョコを一つ買うと鍵を開けてくれた。(なるほど分かりやすい)

ちょっと嫌な思い・・・
バスは、10分遅れで到着。
主人が運転手に「カターニャに行くか?」聞くと「行かない」と言われ、他をあたる。
探した結果、これしかなさそうなので私が乗客のおばさんに聞くと当然の様に「スィ」と言っている。
どうなってるねんと切れ気味の主人が、荷物を積み込んでいる英語圏の乗客に聞く。「カターニャ行きじゃないのか?」と驚き、二人して運転手に詰め寄ると「行くよ」と言だす始末。人種差別なのかなぁとがっかり。主人いわくよくある事らしい・・・
気を取り直し一路カターニャへ。

タオルミーナへはバス?鉄道?
カターニャから物見遊山的発想で鉄道に乗るつもりだったが、出た直後だったので、タオルミーナ行きのバスに乗る。
1時間ほどでタオルミーナに到着。
タオルミーナの街は海辺の岸壁の中腹にあり、駅は海岸沿いにあるので鉄道で行くと街までタクシーを使うことになる。(路線バスもあり)そしてバスで行くと街はずれのバスターミナルに到着する。ホテルまで歩いて10分ぐらいはかかるが、タクシー代が浮くので私達的にはこちらが正解だった。

アットホームな感じのホテル
タオルミーナでのお宿は、Hotel ISABELLA。3泊。
(予断ですがこの辺りは3泊以上でないとNGという宿が多く冬場は休業しているところもあります。)
ここはメインの通りに面し、こじんまりと決して広くはないが、天井が高く、狭く感じない雰囲気のいいホテルです。

街の散策は明日の楽しみに取り、通り沿いのリストランテへ。
私は生ハムメロンとシーフードのフライ、
主人はシーフードサラダとシーフードグリル。
生ハムメロンは、いまいちでした。

他はボリュームもあって美味しかった。

トータル約e80。

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.