logo.jpg(23179 byte)

ハウスキーパーさんのメッセージ

屋上での朝食
ホテルの屋上での朝食

Castello Saraceno
タオルミーナの城塞

タオルミーナの子ねこ
山の上の教会にいた子猫

タオルミーナ
城塞近くから街を望む

Castello Saracenoの扉
しまっていた城塞の扉

ランチ
ランチ

ディナー
ディナー

ヨーロッパの旅 5日目 シチリア・タオルミーナ


朝食の場所って変わる?
朝食をとる為、昨日と同じ下のレストランに行くと真っ暗。
フロントへ行くとイタリア語しか話せないハウスキーパーさんしか居なかった。
どうせ英語もあやしいが、これはまずい。
ほとんど何を言ってるか分からなかったが、お互いジェスチャーでなんとかクリア。
今日は天気が良いので、屋上テラスでの朝食らしい。

テラスは、風が心地よく周りは美しい景色。
優雅な気分で朝食。とても気持ちいい。
ずっとこの街にいたい…

ちょっとしたこと・・・
部屋に戻るとトイレットペーパーが無かったので、ハウスキーパーさんに頼む。持って来てくれたので、感謝のメッセージとe2を置いて部屋を出た。
戻った時にはハウスキーパーさんの返事がベットに置かれていた。
ささいなことだがちょっとうれしい。

聞いてないよ・・・
今日は、Monte Tauroへ。ここはタオルミーナを一望できる山。山頂には城塞がある。
かなり急なつづら折りの坂を30分ぐらい登ると教会に着く。
そこには人なつっこい猫の親子が6〜7匹いてとても可愛いかった。
一通り遊んだら飽きられてしまい、我に返って初めて素晴らしい景色に気がつく。
ほんとにすばらしい。辛い思いをして上がっただけの事はあった。
主人に後から聞かされたのですがバスでも行けるとのこと…

さらに登り、頂上のCastello Saracenoへ。
しかし鍵がかかっていて、入る事が出来なかった。
以前主人が来た時は、入れたそうです。ざんねん。
市民公園にて
仕方ないので山を下りて、海の見える市民公園へ。
親切な英国からの旅行者のおばさんが写真を撮ってくれた。お一人で旅されているとの事。お返しに写真をとってあげました。

タオルミーナのおいしいレストラン
昼食は、ドゥオーモ近くのリストランテへ。
その店には、少し日本語を話せるスタッフがいた。久しぶりの日本語にすこしなごむ。
マグロのカルパッチョとカラスミのパスタとウニのパスタと白ワインとチョコレートケーキとエスプレッソを注文。

どれも凄く美味しく、量も日本人向け。ここはお勧めですが名前を忘れてしまいました…(ドゥオーモ近くのメインの通りから海側に外れた家の庭みたいなところだったと思います。この辺り?だったと思います…)
全部でe80。
やはり日本語が話せるスタッフがいる店は、値段が高いですね。

夕食は、昼に目を付けていたメッシーナ門近くのトラットリアへ。
席はオープン。観光の中心からはずれているせいか、客は少い。
ミックスサラダとたこのサラダ、メインはサーロインステーキとマグロのグリルを注文。
2人でe43と安かった割には、味は良かった。
ただ暇なせいか店員が絡みに来て「一人でワイン1リットルも飲むのか?」と主人が不思議がられていた。

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.