logo.jpg(23179 byte)

店の看板
かわいいお店の看板

レストランチキンのロースト
ランチ

マルクト広場
マルクト広場

マルクト広場のりんこジュース売り
マルクと広場のりんごジュース売り

クリスマスの店
クリスマス用品のお店

パブでの軽食
パブでの軽食

ヨーロッパの旅 18日目 ローテンブルグ


城壁城壁の街
今日は、1日ローテンブルクの街を歩く事にした。
街は、城壁で囲まれていて、登って歩ける様になっている。
結構高くて、街並みが一望出来、屋根もあるので雨でも安心かも。

街を歩いていると建物入口の鉄製の装飾が目に留まる。
それは店の看板で、デザインがとてもかわいく控えめで主張は強くないが分かりやすい。
日本も少し見習っては…

昼食は、重厚感のあるレストランへ。
私はチキンロースト(パインとチーズのせ)、主人はソーセージとサラダを注文。味はファミリーレストラン並み(こちらはこんなものなのかも知れません)で、値段はe27。

日本人専用のお店?
途中日本人客相手のワインショップに入ると日本語でまくし立てる店員がいた。
こちらが質問するきっかけをつかめないほどまくし立てる。
大阪のおばちゃんよりよくしゃべる。
おそるべし。
日本人向けで値段が高かったので、愛想に小さなワインe2.9だけを買って出た。

途中父にお土産をとグルーミングセットを購入。JCBは使えずVISAを使用。

広場に行くと、屋台でりんごジュースを売っていた。
主人は「酒も置いとけ!」と不満気だったがこのジュースは目の前で絞ってくれてフレッシュでとても美味しい。


超有名なクリスマスのお店
その近所に1年中クリスマス用品が売っている有名な店があるので立ち寄る。
店が広く、半端ではない量のクリスマスの雑貨。
クリスチャンではないがここでは1年中クリスマス気分でいられそう。

夕食は、目当ての店が開いてなかったので、広場近くのパブに。
レストランと違って気楽さがいい。
ポークカツとトマト&オニオン、ソーセージを注文。全部でe30.5

ドイツに来てからソーセージを食べることが多くなってきた。
理由はどこの店も美味しくて安いことと、その他に美味しい料理もあると思いますが、まだ出会ってないと言う事でしょう…(;^_^A


NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.