logo.jpg(23179 byte)

エルコレ神殿
アグリジェント神殿の谷
エルコレ神殿

コンコルディア神殿
アグリジェント神殿の谷
コンコルディア神殿

神殿の谷からアグリジェント市街地を望む
神殿の谷から
アグリジェント市街地を望む

アグリジェント神殿の谷
神殿の谷

JOLLY DELLA VALLE
JOLLY DELLA VALLE

ホテルのバルコニーより
ホテルのバルコニーより

ヨーロッパの旅 2日目 シチリア・アグリジェントへ


マルペンサ→パレルモ(飛行機 2時間)
パレルモ(空港)→アグリジェント(バス 4時間ぐらい)

いざシチリアへ
昨晩フロントで予約したシャトルバスに乗り空港へ。
(タクシーよりは安かったと記憶していますが金額は忘れました。)

ちなみに今回のように移動の多い旅には特にチケットやパス、バウチャー、パスポートなど一つにまとめておけるパスポートケースが役にたちました。私たちは無印良品さんのナイロンパスポートケースをいつも愛用。ただすべてを一ヶ所にまとめるのはどうかと…。お金関係は別といった方法の方ががいいような気がします。

そんな話はさておき、マルペンサから2時間ほどでシチリアに到着。
やはり地理的にアフリカに近いのは伊達ではない。ミラノとは逆に暑い。

アグリジェントまではパレルモ空港から直通のバスが出ている。
本数も少なく乗り場も分かりにくいので i で確認。

バスは小型で、乗客は私達とイタリア人カップルの2組だけ。
運転手お兄さんは、そのカップルの男と4時間ちかくずっと話していた。
イタリア人の男性はとにかくしゃべる・・・

笑ってごまかす男たち
途中小さな店があるガソリンスタンドの様な所で休憩。
すもものようなものを食べている運転手に主人が何を思ったのか、
すもも(?)を指差し「それ何処で売ってんねん」と一言。
当然運転手には通じず、それを指差し「ピーチェ」(多分)と応酬。
更に指差したまま主人が「もも?」と単語でやり返す。
すると何が面白いのか「momo!」を連発する運転手。
結局何処に売ってるのか、あれが桃なのかもよく分からないまま、二人笑いながら肩をたたきごまかすようにバスに乗り込んでいった。なんだったのだろう?

神殿の谷
ようやくアグリジェントに到着し、陽気な運転手とは分かれてホテルへ。
この街の道路はめちゃめちゃ滑るのでご注意を。雨の日の坂道は滑り台のよう。
街から神殿の谷方面に向かって少し坂を下ったところにあるホテルにチェックインの後、その勢いで徒歩で神殿の谷までいくことになった。
(結構遠い。主人いわく夏はめちゃくちゃ暑いらしい)
ヘラクレス神殿、ジュピター神殿、カストール・ポルックス神殿と回ったが、イメージしてたイタリアとはちょっと違った風景。
まるでエーゲ海のギリシャの様。(行った事は無いが・・・)
(ノ_・。)
素晴らしい景色です。
入場料→e6(e8に上がった?)

駅・バスターミナル徒歩圏内のホテル
今日お宿は、アグリジェントのJOLLY DELLA VALLEに宿泊。
部屋は(別館?)、無駄に広く、バスタブもあった。

このホテル周辺は、リストランテが少ない。
目当てにしていた店があったので行ってみましたが、残念なことにお休み。仕方なく、ホテルのリストランテへ。
私は、リゾットと牛フィレステーキとナッツアイス、主人は魚の前菜とスズキのグリルと当然の様にワイン1リットルを注文。トータルでe80。

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.