logo.jpg(23179 byte)

クルーズ船
ライン観光クルーズ船


ラインの古城

ローレライ
ローレライ


ラインの古城

ザンクト・ゴアルスハウゼン駅
ザンクト・ゴアルスハウゼン駅にて

フランクフルト駅
フランクフルト駅

ヨーロッパの旅 20日目 ケルンへ


リューデスハイム→ザンクト・ゴアルスハウゼン
(ライン川下り 1時間50分)
ザンクト・ゴアルスハウゼン→コブレンツ(電車 30分)
コブレンツ→ケルン(電車 1時間20分)

移動しながらの観光
今日は、ライン川下り。
パスが使えるかを確認(使えない船もあり)し乗船。約2時間のクルージング。
沢山の古城やローレライ等の見所があり、霧のお陰で晴れのときとは又違った幻想的な風景になる。
これもまたいい感じ。
ザンクト・ゴアルスハウゼンゆったりとした2時間が過ぎ乗りかえの為、ザンクト・ゴアルスハウゼンで下船。駅まで歩く。(何処で乗りかえても良かったのですが一番乗りかえやすそうだったので)

本当に大聖堂
船着場から5分ぐらい歩くと駅があり、ローカル線に乗ってコブレンツまで。
コブレンツからはICに乗りかえケルンへ。
結構混んでいるので荷物を持っての空席探しは大変でした。

電車がケルンに近づくと大聖堂が見え、「とうとうドイツ最後の街だなあ」と少し寂しくなった。
駅を降りるとすぐの場所に大聖堂がそびえ建っている。
大き過ぎて写真を写すのに全景が入りきらないほど。
こんなものを昔の人はよく造ったものだと関心する。

ケルンでの宿泊ホテルは、シェラトングループの4ツ星ホテル
FOUR POINTS CENTRAL COLOGNE
今回の旅で一番豪華なホテル…(ノ_・。)

DNAにプリントされた醤油文化
今日の夕食は、とうとう和食が恋しくなりキッコーマンが経営している?大都会という店に行く。
寿司と天ぷらと鉄板焼きというこてこての和食のコースを注文。
そんなコース日本でも食べたことない…
さすがにボリュームがあり、照り焼きソースで味が濃かったが、久しぶりの醤油味を堪能。
やっぱり日本人は醤油と出汁と味噌ですよね。
しかし!値段は今までで一番高く、2人でe130。JCB使えた。(笑)
異国の方に囲まれての和食は少し緊張しました。
FOUR POINTS CENTRAL COLOGNE ホテル室内
ケルン駅前のホテル

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.