logo.jpg(23179 byte)

フィルストまでのハイキングコース
ハイキングコースにさく花

ハイキングコース

フィルストでランチ
フィルストでのランチ

グリンデルワルト

ロープウエイ

ヨーロッパの旅 14日目 スイス・グリンデルワルト

グリンデルワルト→フィルスト(ハイキング 2時間)

2時間程度のハイキング初心者コース
スイスに来てから、ずっと晴れ。雨の際にはベルンに行こうと思っていたのですが、街探訪は又の機会にする。3日前ぐらいには大雪が降ったらしいのですが…

昨日、日本語観光案内所へ行ってハイキングコースを教えてもらい、バスとゴンドラのチケットを購入しておいた。2人でSF65.80。
(ノープランで来た私たちにも親切に教えていただきました。有難うございました。)
ローカル用のバス亭から10時すぎのバスに乗って30分ほどでGrosseScheideggに到着。
そこからフィルストまでのハイキング。ここは昨日より若干ロングコース。
ここも美しい。
通常1時間15分ぐらいらしいのですが、2時間かかってしまった。
山のすがすがしい空気とアルプスの雄大な景色が私たちの足を止めたのでしょう…

昼食に、フィルストにあるレストランでハンバーガーを食べ、景色を堪能しバッハアルプゼーをあきらめ下山。
フィルストからロープウェイでグリンデルワルトまで約20分。
到着後小さな土産物屋でスイスのマークが入ったホルダータイプの時計(SF30)とエーデルワイスの刺繍が入ったテーブルクロス(SF21)をお土産に購入。

レストランからのサプライズ
スイス最後の夕食は滞在しているホテルのレストランへ。
私は、子牛のクリーム煮、主人はローストビーフ赤ワインソースを注文。
私のメインの量が少なめで良かったと安心していたら、なんとサプライズの2ディッシュ!!
そんなに食べれません。
オーダー直後から隣の2人連れがこちらを見てニヤニヤしていたので変だなと思っていたらそういう事でした。
ちなみに隣の方も引っかかったのだそう。
まあ楽しいからいいか…。2人でSF75.80でした。
ローストビーフ赤ワインソース 子牛のクリーム煮

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.