logo.jpg(23179 byte)

メンリッヒェン

雪原
ユングフラウヨッホの雪原

ヨーロッパの旅 13日目 スイス・ユングフラウヨッホ

グリンデルワルト→メンリッヒェン(ロープウェイ)
メンリッヒ→クライネシャイデック(ハイキング 1時間)

メンリッヒェンからハイキング
朝から滞在者用のTV-chで天気と各見所の込み具合をチェック。
いけると判断するやいなやユングフラウへ。
10時すぎにホテルを出て日本語観光案内所へ。スイスパスでは乗れないロープウェイと登山電車のチケットを購入。
ユングフラウまでは割引が利いても、2人でSF234。高い!
-------------------------
ちなみにここにはJCBデスクがありました。チケットの手配にもJCB使えました。(笑)
JCBは日本の方がたくさん行きそうなところ以外では使えないことが多いので、VISA Master AMEXを持っていると安心です。
昼食をスーパーCOOPで購入、ロープウェイに乗ってメンリッヒェンへ。
そこからクライネシャイデックまで1時間ほどのハイキング
なだらかな下り坂で歩きやすい。ただ気圧が低いせいか頭痛が…30分ほど歩き、やっと慣れてくる。

途中、買ってきたサンドイッチで昼食。アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めながらの昼食は最高。草原に吹く風がとても心地よかった。(ちなみに山には、トイレが無いので要注意です)

トップ・オブ・ヨーロッパ
クライネシャイデックからは、登山電車に乗り本日のハイライト、ユンググフラウヨッホへ。
ユングフラウヨッホは、3454m。また頭が痛い。
そして建物の中は暖かいが、外は気温0度。さすがに寒い。でフリースの上からジャンパーを着て手袋。ショールも追加。
頭痛を我慢しつつ、さらに上の3571mのスフィンクス展望台へ。
ガラス張りの展望台からアレッチ氷河やアルプスの山々が360°の大パノラマ。もっと大自然を感じようとバルコニーに出て(あまり激しく動くとふらっとするのでご注意)薄い空気を吸う。やっぱり寒い。

アイスパレス 下に戻りアイスパレスへ。氷の彫刻などがあり、ここも寒かった。
夕食は、ホテル近くの店へ。
私は子羊のステーキ、主人はポークステーキとラビオリを注文。
スモールサイズがあったので、量的にはちょうど良かった。
味も美味しかった。2人でSF92.60。

NEXT→

Top page | '05 EUROPE | '06 AUSTRALIA | '08 HAWAI'I | '09 BALI
Copyright(C)2008- PURARI. All Rights Reserved.