yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007/11/26
中国のお土産でいただきました。
かぼちゃの形の急須。取っ手の葉っぱデザインが珍しくて素敵。








2007/11/25
やっとこさ、楽水楽山さんとリフィルさんへかばんを納品しました。
写真は楽水楽山さんへ納めた、スプーンとフォーク柄のB5大サイズのかばん。

千明仁泉亭の若女将のブログ楽楽便りで紹介して下さっています。








2007/11/24
電線が夕日にあたって、すごく光っています。桜の葉も紅くなってきれいです。
肉眼で見ると左の写真ですが、レンズの角度を少し変えると逆光になって、これまたいい感じです。
場所はベランダですけどね。






2007/11/23
ポケバッグを25個とその他のサイズのかばんを5個作っています。
ポケバッグ(文庫本サイズ)に取っ手を付ける前に、「あ、並べてみよう」と思い、ただ並べただけです。
ブックカバーみたい。









2007/11/22
先週末に両親が旅行へ行っており、お土産をもらいました。私がかばん等を作るからか、はぎれをよく買って来てくれます。ありがたいことだ。この絣のはぎれも、絣柄の包装紙もなかなか素敵。
包装紙の地名を見て、四国・松山へ行ってきはったことが判明。親がどこに旅するか聞いていても、耳に入っていなかったりする...ひどいかしら。けど、旅の行程は父任せにしている母は自分がどこに行くか、はっきりとわからず行っていることもあるみたい。どっちもどっちやね。




2007/11/20
今日は、木工家具4人展「木の家具と暮らそう」展と木村志保子さんの「図工で綴るシベリヤ鉄道の旅」展を見てきました。
どちらも「木」つながり。偶然ですが...
木って、さわっていると心地いいですよね〜
ほのぼのしてきます。






2007/11/16
今日は中津へ。
まず、今度のPOOに参加して下さったHatty(ハティ)さんのカンテ・グランデのギャラリーで行われているグループ展へ行きました。ポップな感じの展覧会で、昔なつかしいガチャガチャで缶バッチの販売をされていたんです。1回100円。1回目はマッツンさんという作家さんのが出て、どうしてもハティさんのがほしくなり、2回挑戦。ふふ、ゲットできました。やってみるもんやね。

次は、同じ中津のパンタロン曽田朋子さんの個展へ。広くなったパンタロンの空間に、彼女の作品は気持ちいいくらいとても合っていて、作品が浮遊している感じがよかったです。

*写真左:手前がハティさんの缶バッチ
*写真右:曽田さんのカタログ(今回のDMではないです。)



2007/11/15
2008年度のPOOが出来上がりました。宣伝のため、いろんなところに配ります。その作業を、スタッフのたまちゃんとしました。

私:封筒にサンプル在中を書かなくてもいいかな?
た:それなら、スタンプ作りましょか。
私:えっ?

この会話の後、たまちゃんは消しゴムではんこを彫りました。すごすぎる。




2007/11/14
今日はお天気がよかったので、作業部屋の窓から見える外の光も強かったです。コンクリートの壁の陰影がくっきり。










2007/11/10
ひょいと糸の先を引っぱったら、毛糸玉がりんごみたいになりました。
見えへん?ちょっと強引?











2007/11/09
今日は久しぶりに外へ出ました。
まずは、神戸での山本ヨーコちゃんの『dreamy』yokodoll展 。彼女のパリで開催した個展と子ども達とのワークショップの写真や、その時の子ども達の作品が飾られてあって、見ているだけでワクワクしてきました。そこで出会った人たち、場所が素敵だったことのお話もゆっくりと聞けて、楽しさがより伝わってきました。いつも、かわいいヨーコちゃん。けど、とても強いヨーコちゃん。

この後、北浜の福住画廊での黄ちゃんの個展。彼女の「今」を切り取った作品たち。身近な家族や感じている事をいろんな手法で描かれていて、表現とはこういうことを言うんだな〜と思えました。

今日はタイプは違えど、今を一生懸命に、素敵に、素直に、感じたものを出している二人の女性に会えて、少し元気をもらった私です。

*写真はヨーコちゃんの新作mokuちゃんの金太郎飴。




2007/11/08
基本、編み物ができない私。唯一できるのが丸モチーフで、これは素敵な編み物をされる
mignonneさんに教えてもらったんです。
編み物も応用だと思うんですが、なかなかできへんな〜











2007/11/07
今日もせっせと、かばんを作っています。











2007/11/06
伊香保の楽水楽山さんと、西大寺のリフィルさんへ納めるかばんを作っています。











2007/11/05
珈琲を飲む時は、豆を挽いたものを買って来ます。ミルを持っていないからです。以前、コーヒー豆をいただいた時は、友人の店で挽かせてもらいました。けど、またまた、お土産に豆を頂戴しました。写真の丸山珈琲とあるのがそうです。
こうなったら、ミルを買おうと思って、近所のコーヒー屋さんで手頃なものを手に入れました。お湯を沸かす間、くるくると回しながら、豆をガリガリと挽く作業もなかなか面白いものです。








2007/11/04
妹の友人が結婚し、引き出物に入っていたとらやの最中をお裾分けでいただきました。桜をかたどっていて、うすいピンクがきれいです。
その友人は、私も知っている子なので、そーか、そーか、ようちゃんも結婚したか...と親戚のようなおばさん気分にひたりながら、いただいたのでした、まる








2007/11/03
これはROYCEのコーヒー豆チョコレート。以前の日記にROYCEの事を書いたら、友人が一緒に通販の注文をしようと声をかけてくれました。
それで、10月26日にともちゃん家へ行って来たのです。
一粒食べただけで、コーヒーを飲んだ気分が味わえます。
丸い筒の缶に入っていて、Rの文字もいい感じ。








2007/11/02
何の写真かわかりづらいと思いますが、車の窓に映った鱗雲です。
最近、この雲をよく見ます。秋だから?