yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/01/31
さらに、お菓子の話は続く。
主人のNOBUうどんネットワークはどんどん広がっていき、最近は関東の方とも仲良くしていただいている様子。おうどんのお礼に服をいただいたことがあるんですが、それは私には何の得もなく、いいな〜いいな〜と言うだけです。
しかし!食べ物が来ると目がきらーんとなります。私もいただけるものね。
これはね、オカズデザインさんという方が作られたショートブレッド。頂戴するのは2回目なんですけど、さくっと濃厚で美味しいんです。形もブロックみたいでかわいいでしょ。
NOBUうどんにも感謝。

*食べること、デザインに興味のある方は是非ブログをごらんくださいね。でね、動物好きの方はブログのカテゴリ「犬」も見てください。めっちゃかわいいねん。(こんなん勝手に書いたら怒られるかな...)




2009/01/30
またまたお菓子の話ですが、今日、グリコのコメッコ神宗バージョンなるものを戴きました。神宗といえば大阪の有名な塩昆布屋さんで、塩昆布を炊いた時に出る煮汁を使用し、このコメッコを作っているそうです。淀屋橋店でしか販売されていないとかおっしゃていました。 わざわざそこまで買いに行かないと味わえないもの、尚、美味しい気がします。









2009/01/28
たばこをやめた主人がたま〜にお菓子を買ってきます。買う時は自分のために買うんでしょうけど、一口くらいでいいらしく結局、残りは私が食べてしまいます。
忘れた頃に「あのお菓子は?」と聞くんですけど、ある訳ないやん。私がどんなけお菓子好きやと思ってるねん。
昨日、買って来はったロッテのシャルロッテというチョコレート。スーパーで売っている商品にしてはお値段高めのチョコレート。12枚入りで250円くらい。私は自分では高くて今まで買わなかったけど、私の「チョコならロッテが好み」という言葉を思い出し買ったみたい。考えたら百貨店では1粒250円以上のチョコレートがたくさん売られている訳だから、そう思うとロッテも頑張ってるよね。本当に美味しいですよ。
1個ずつ個包装がされていて、チョコの真ん中にウサギ・イチョウ・鳥・花やロゴとかが入っていて凝っています。
残りの11枚、食べてしもたわ。



2009/01/27
主人実家のいただきものをお裾分けしてもらいました。
葉っぱつきのぽんかん。










2009/01/26
友だちが骨折をし、手術と入院をしたのでみんなでお見舞いに行ってきました。犬の散歩途中に起きたケガで、聞いていると誰でもどこでも起こりうる話でした。
病室を覗き込むと、彼女がベッドにいるのがわかり、
「大丈夫か〜?」と聞くと、
「どないもこないも、めちゃくちゃ痛いよ〜」と
本当に本当に痛そうなんだけど、笑いながら言っているのを見て少し安心。がんばり屋さんですぐに無理をするからゆっくり治してや〜もう今年分のイヤなことはこれで終わって、後はええことしかないよ。


*昨日、タイ出張から帰った主人が「なんか縁起良さそう!」と思い、買ってきてくれた象の貯金箱。



2009/01/25
夕方くらいまでお互いに時間があるからと、妹と近所のカフェ・ナナツモリに行ってきました。この週末はイベントをされていて大勢で賑わっていました。私の住む町はほんまに何にもない所なので、この人たちはどこから集まってきたんだろうとちょっと不思議。
その後、昨年末に放送されていたNHKのサラリーマンNEOをまだ見ていなかったので私の家で見ることにしました。今もOLの妹と元OLの私はこの番組をとても気に入っています。
「そうやねん!よくOLやサラリーマンの気持ちがわかるな〜」と思うことがあって、コントの脚本を書いている人に妙に感心したりします。この春からSeason4が始まるようで今から楽しみ。



2009/01/22
今日の夕方、用事もあって幼なじみのYちゃんが来ました。Yちゃんのお母さんも一緒に来て、私の家がどんなんか見たいのよ〜と言って、一通り見てお茶を飲んでから一人で先に帰られました。明るいお母さんやわ〜
二人で近況とかを話していて、つきあいの長さに改めて実感。幼稚園や小学生の頃に引っ越してきた人がほとんどの住宅地なんで、実家がこの町にあれば現在離れて住んでいてもつながりは消えないんですね。
実は、私の父も今でも小学校時代の幼なじみ(75才)と頻繁に会ってます。月に1回は必ずメンバーの家で集まり、以前は旅行もよく行ってました。私も75才になってもYちゃんたちと会っているのは間違いないやろうな。



2009/01/20
Tさんに誘われて1年ぶりにMIA'S BREADさんへ行ってきました。今日はお客さんの出足が遅かったのか、番号札が2番と3番。こんな前の番号は初めてだから、パンは選びたい放題でしたよ。私は大好物の巻パンばかりを買って帰りました。

●MIA'Sさんからお知らせ
今週末の24日(土)に伊賀市にある和菓子・まっちんさんの「まっちんカフェ」がミアズさんで開催されます。
そして、
来月の2月21日(土)の一日限りですが、東京のイオギャラリーでミアズさんのパンとまっちんさんの和菓子のイベントがあります。具体的な事はこれから...とおっしゃっていましたが、関東圏の方で興味のある方は是非。


その後、リフィルさんへ寄りプレゼントを買いました。かわいいラッピングをしてもらうと嬉しいですね。自分もほしいなと思った木のオブジェを買ったのですが、写真は後日渡してから載せます〜




2009/01/19
券をいただいたので、母への親孝行のつもりで20年ぶりくらいに宝塚を見てきました。子どもの頃から1年に1度は連れられて行っていたので懐かしかったです。ベルサイユのばらも見た記憶があるな〜当時の私の楽しみは動物園と遊園地でしたが、今はなくなってしまいましたね。
今日の演目は「太王四神記」という韓流ドラマがベースで面白かったです。宝塚と言えば、キラキラ衣装とダンス。見応えあるわ〜今回の兵士たちの衣装はなかなか私好みでした。しかし、宝塚も奥が深そうでお客さんを見ているのも面白かったです。







2009/01/18
ファッション誌は好きなんですが、最近は服も買わないし、雑誌自体も買わなくなりました。それに、最新号は無理だけどバックナンバーは借りられるので図書館を利用しだすと余計に買わないです。今日も装苑を4冊ほど借りてきました。それでも本屋さんは好きなので帰りに寄り、いろいろと見てました。このFUDGEという雑誌は気に入って必ずチェックするんですが、買った事はないです。なのに何故か今日は衝動買い。何でか、わからんけど。






2009/01/16
昨年、若い友人からチュッパチャップスをもらい、久しぶりに食べました。
小学生の頃に販売されて、よく食べていたので懐かしかったです。棒付きの飴なんて今は食べる事ないしね。でも、よほど懐かしかったのか、スーパーで飴でも買おうと思って商品を見ていたら、不二家のポップキャンディを見つけて思わず買ってしまいました。まだあるのね〜。サイズは少し小さくなっているみたいで、きみどり色や黄色の飴はなくなっていました。子どもの頃はペロペロキャンディと呼んでたかな。
42才が家で食べているのもどうでしょう...とは思うのですが、美味しいです。




2009/01/15
今日はたまちゃんに誘われて「上野伊三郎+リチコレクション展」を見に京都まで行きました。Tさんも誘って3人で。奈良も寒いけど京都も寒いわー。びっくりするくらい空気が冷たかったです。

私は初めて知るご夫婦で、建築家のご主人とテキスタイルデザインなどを手掛けられた奥さんとの作品展でした。リチさんのプリント原画が何とも愛らしく、見ていて気持ちが晴れやかになりました。図録のカバー(左)もなかなか凝っていて、楽しめる展示でした。

美術館を出る時にチラシを見つけ、何必館で行われているMAYA MAXXさんの個展も見てきました。静かな空間に力強い作品が並べてあって、さっき見てきたリチさんとの絵とは対称的だな〜と思って眺めておりました。



2009/01/12
この三連休のうち2日間は錦戸君のライブに行ってました、はい。初めて錦戸君ライブを観に行った時は一人で行っていたのに、この数年でお友達の輪が広がりまして、2日間とも違う友人と参加しました。

ジャニーズに限らず、笑いのツボ・音楽・本・食べ物、何でもいいんですが「共感」とは不思議な感覚ですよね。
ドラマ「風のガーデン」で余命数ヶ月の奥田瑛二がやりきれず、周囲に当たり散らすのですが、中井貴一が同じ境遇だと知ると、現状を受け入れこれからの人生を考え始めるのです。病が良くなる訳でもないのに、自分の気持ちが変わります。どんなことも一人で思っていても何もわからない。けど、言葉にしたり行動に移す事で共に感じたり、理解してくれる人がいる。無意識に共感を求めているとすると、人はひとりで生きていけない事が何となくわかります。
しかし、結果でしかわからないけれど、「この人とならわかり合えるのでは」みたいな感覚は肌で感じ取っているような気がしてなりません。私はこの共感や肌感覚が頭では理解できるんだけど、不思議なものだな〜と日々思っているのです。

*昨年、ネットでつながった友人から錦戸君の過去映像とか、東京でしか放送されない番組のDVDをいただいて、ごきげんな私。



2009/01/08
今さら何を言っているの?という感じなんでしょうけど、食器を拭くふきんは麻がいいですね。私は台所用品はあるものでいいタイプなんで、これでなきゃ!とかあまり思わないんです。
けど、昨年、友人からfogさんのふきんをもらって使ってみると、すごく重宝しました。fogさんのでなくても、もちろん麻であればいいんですが、fogさんのは掛ける紐がついていたりして、何となくかわいいです。
昨日、時間潰しに入った雑貨屋さんが20%オフでギンガムのふきん、買っちゃいました。





2009/01/07
大阪名物なのかな?二度漬け禁止のソースでいただく串カツ屋さんに初めて行きました。このソースって微妙な甘辛さで美味しいもんですね〜
今日はたまちゃんとたまちゃん友人のYさんとで傍から見るとおバカだけど、当人たちにとっては真剣な話で大盛り上がり。Yさんの大好きな斉藤和義さんと私が好きな錦戸君がほんの1ミリほどかする事があって、その1ミリほどだけで、よくもまああれだけ盛り上がれるもんだと自分でも感心しましたよ。
うーん、深い。(ほんま?笑)

*普段は普通の串カツ屋さんなんですけど、期間限定(1/9まで)でお店の2階だけが斉藤和義仕様になっていました。ご本人も来られたようでサインがあちこちにありましたし、特別メニューがあったり、BGMは全て彼のもの。これだけでテンションは上がります。





2009/01/06
マフラー完成!自分の日記を検索すると、この毛糸を買ったのは2006年8月9日。何年かかってんだよというお話ですが、すぐに編み物に挫折したので、数センチを編んだだけでずっと放置してました。その事を知っているたまちゃんは二人展の会期中の合間に編みますよと言ってくれたの。いや、私が編んでとお願いしたのかな、もうそれすら覚えてない。でね、本当に会期中に完成してくれたんです。素晴らしい。
糸の始末だけをすればいいように手渡してくれて、私はそれだけして、やっとこさ完成。
う、嬉しい...明日、巻いて行こ。ありがとー、たまちゃん。





2009/01/04
やっと、やっと「かもめ食堂」を見ました。サチエさん(小林聡美)の一言にはっとさせられる事、しばしば。 素敵なエッセンスがあちこちにちりばめられています。大袈裟だけど、この世に生まれてきて良かったと思えた映画でした。
ベトナムも行きたいけど、一度は北欧にも行ってみたいです。

*かざる つみきは2005年から作り始めたのですが、これは初期の作品でタイトルが「北欧」。
行った事がないからイメージです。



2009/01/02
1日の夜からは私の実家へ帰ります。弟も大阪から帰ってきていますし、妹夫婦も一緒に夕飯を食べます。
今日は主人と弟と近所の松尾寺へお参り。久しぶりに行ったのですが、弟が数えで前厄と気付き、お祓いをしてもらう事にしました。弟も年をとったもんだ、笑。
弟は奈良で生活した年月より大阪で過ごした方が長くなりました。それでも、たまに見る追いかけられている夢で、走っている道は奈良の町のこのあたりの道らしいです。子どもの頃の記憶は体にすり込まれているんですね。





2009/01/01
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。どんな年になるか楽しみですが、みんなが健康でありますようにと願うばかりです。

約20年くらい白馬で過ごすお正月でしたが、昨年から奈良で過ごしています。年末31日に義弟家族が奈良に帰ってきて、義妹と姪とテレビの前でジャニーズのカウントダウンで大盛り上がりをし、年を越すのが恒例となりました。
義妹とのおしゃべりはいつもノンストップになるのですが、今回は2時頃で切り上げました。
元旦は実家に集まり、美味しいお雑煮とお節をいただき、地元の廣瀬神社にお参り。
ほんまにのんびりしたお正月。こんなのもいいな〜と思います。