yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/05/28
炊飯器が壊れて約1年、お鍋でごはんを炊く毎日。
私にとっては炊飯器よりお鍋の方が断然、楽でした。 以前は周りから土鍋を勧められていたのにも関わらず、炊飯器があるしなぁとか、私には無理だろうなぁとか思ってました。
もともと家にあるル・クルーゼで炊いていた訳ですが、今日、縁あって、土楽さんのお鍋が我が家にやってきました。このお鍋を見ると、そのご縁を思い出すでしょうし、毎日感じずにはいられません。感謝の気持ちも含めて、お鍋も縁も大切にしていきます。日々使うものであるのも意味があるのかもしれません。





2009/05/25










今日は奈良町での山本直美さんのグループ展を見てきました。左の写真は彼女が作る鍋敷きですが、オブジェのようでもあります。

一緒に見に行ったTさんとお昼ごはんを食べた後、元興寺に行きました。このあたりは、すぐ近くに東大寺や興福寺など見る所がたくさんあるから、訪れる機会もなく私は今日初めて行きました。飛鳥寺のものを一部移築したらしく、法隆寺より早く建てられたものらしいです。
月曜日は奈良町界隈のお店の多くが定休日でぶらぶらする所がなく、Tさんが「せっかくだから奈良町にある元興寺にでも」と提案してくれて良かったです。奈良らしく、のんびりとできるお寺でした。

その後、高畑まで足をのばし、アンティークショップのMLPへ行き、たかばたけ茶論でお茶をしてから、奈良公園を通り抜けて帰りました。今日はTさんとデートみたいな一日でした、笑。

*左:山本さんの鍋敷き
*中:Tさんにいただいた果物
*右:元興寺



2009/05/23
最近、膝の調子が少し悪い父は散歩も控えている状態。今日は天気もいいだろうからと、主人が伊賀の豚丼を食べがてらドライブに行こう!と連れ出してくれました。
道の駅で野菜や花を見てから楽豚へ行き、モクモクファームでアイス食べたり、足湯をしたり。
その後マンマミーアでお茶、そして高田さん夫婦の顔を見て、最後には長谷園で器やお鍋などを見てから帰路につきました。
道が空いていると1時間で行ける距離なので、ふらっと行くにはいい感じです。道中の緑も伊賀の景色にも大満足の両親でした。

*左:高田さん家で穫れたいちご、瑞々しくて甘い。
*右:マンマミーアのコンフィチュール。




2009/05/22
少し前が弟の誕生日でもあったので、今晩は弟の店へ食事に行きました。
誕生日の人にご飯を作ってもらうのも変な話やけど。
ま、元気そうで何より。



2009/05/20
だんだんと収穫が増えてきたのか、主人の両親からよく声がかかります。今日はえんどう豆、にんにく、サラダ水菜、カリフラワーをお裾分けしてもらいました。白馬から戻ってきて、徐々に畑仕事を軌道にのせていく両親。パワーあるわ〜










2009/05/19
朝の用事を済ませて、ふと、パンを焼こうと思い立ち、2度目の挑戦。
前より上手にできた気がします。










2009/05/17
チョコレート。
その時は食べてみたいと思って主人は買うんでしょうけど、結局食べずに家に置いたままのことが多いです。
で、私が今日、食べてしまいました。
ボール型のチョコレートって懐かしいわ〜








2009/05/16
たまちゃんに誘われて京都・村上椅子さんの「古イス市」へ行ってきました。ショールームをオープンされてからやっとこさ、訪ねる事ができました。作品やご本人たちのどこをどう切り取ってもかわゆくて、きゃー素敵!なのですが、アトリエもぜーんぶそうでした。
古いイスも張り替えると印象が随分変わります。今日はいろんな椅子に座ってきました。

大阪経由で帰り、途中、パンタロンでの佐藤貢さんの個展も見てきました。

*写真は村上椅子さんの小物入れとマグネット。




2009/05/15
部屋の中は少し肌寒く感じるけれど、外の日中の日差しは強く、少し暑かった。
車に乗っていると紫外線が痛し、後がこわい〜













2009/05/12
私は知らない事が多いけど、草花も本当に知らない。
実家で見た花も綺麗〜と思っても「これは何だ?」となっておりました。
芍薬だそうな。











2009/05/11
いちごいちごいちご。
既製品のかばんの修理をちょこっとしたら、お礼にいちごを沢山いただきました。











2009/05/10
今日は友だちとバカ騒ぎをするためだけに広島まで行っておりました。新幹線だとすぐだねー。そう言う問題じゃないか?笑。
今、JR西日本はETC割引に対抗すべくお得なおでかけパスを販売してるので、ほぼ半額くらいで行けます。九州だともっとお得だから、電車の旅もいいな〜と思います。
あほになって楽しめる事が42才にもなってあるのは、なかなか愉快な人生です!
家族はみーんな呆れてますけども。




2009/05/09
今日は兵庫県・朝来市にある椿野家のお茶摘みに参加させてもらいました。
何でもそうだけど、聞くと見るとでは大違い。
それはそれは素敵なご両親に会って椿野さんが椿野さんである由縁や、
椿野さんが写真や文章などで伝え続けていることが何なのかはっきりとわかりました。
頭でわかっていたつもりの事が体にすーっと素直に入ってきて、お父さまのおっしゃる「いただきます」の意味が本当にわかった気が致します。

*お茶摘みの写真

*右の写真は椿野恵里子さん個展のDM
京都・恵文社一乗寺店/生活館ミニギャラリー(2009/5/30〜6/12)

*合わせて各地でお茶作りのワークショップも行われます。ご興味のある方は是非。
星ヶ丘洋裁学校(大阪)/5月17日(日),18日(月)
秋篠の森 月草(奈良)/5月31日(日)
アノニマスタジオ(東京)/6月6日(土) 



2009/05/08
今日のおやつ、金沢で買ってきた「かわむら」の甘納豆。
素朴な甘さで美味しかったです。










2009/05/06
今日、やっと復習できました。たまちゃん先生に教えてもらった食パンを作ったんです。途中、わからないことがあって先生に電話しましたが。
何とかね、できたんです!よかったわ〜晩ご飯に食べました。
ま、食べれましたよ。私にしたらよくできたんじゃないでしょうか...










2009/05/05
今日はGWで実家に帰ってきていた幼なじみと近所のナナツモリでランチ。
中学の頃からなんだけど、Mちゃんの話は本当に面白くて、一緒にいたTちゃんと私はずっとゲラゲラ笑ってました。
また、帰ってきた時は笑かしてな〜待ってます。





2009/05/04
今日はけんちゃん、えみちゃんが家に遊びに来てくれました。
えみちゃんと(私の親戚の)あやちゃんは自分が作るケーキのレシピを教え合いっこしたり、 録画していた矢野顕子やルーシー・リーのテレビ番組を見たり、たまちゃんに借りていたDVD「竹中直人の恋のバカンス」を見てバカ笑いしてたり、何てことない一日を過ごしておりました。

*おみやげにもらった果物。色が綺麗。





2009/05/03
今日はたまちゃんが参加している「箱市」を見に、京都のモーネ工房さんへ行ってきました。さすがに今日は電車でね。

その名の通り、箱の中に市があるんです。一作家さん一箱。みかん箱くらいの大きさの箱の中に作家さんの手作り作品や古本、お菓子やパンなど何でもあって面白かったです。
たまちゃんのはがまぐちが沢山並んでいて可愛かったですー

*モーネ工房はこの「京都を包む紙」の著書でもある井上由季子さんのもの。
前に行ったのがこの本の出版記念展だった気がします。いつだったかな〜と本の発行日を見ると2007年10月。そんなに前やったんや...





2009/05/02
今日は主人の両親や親戚たちとで遠出しようと赤穂まで行ってきました。以前から美味しいと聞いていたイタリアン「さくらぐみ」を予約して。
GWだし、ETC割引があるし、多少混んでいたものの、タイミングがよかったのか快適に行けました。

私の家族は誰もお酒を飲まないので、食べる勢いやスピードはすごいものがあります。かなりの量のメニューが出るんですが、あっという間に完食。気持ちいいわ〜
友人Tさんに教えて頂いていた通り、モッツァレッラが美味。だからピザが美味しい。

食後は赤穂城跡あたりを散歩。写真は赤穂大石神社にあったたくさん並んだ酒樽。