yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/12/16









今日から「yupu ひだまり展」が星ヶ丘・SEWING TABLE COFFEEにて始まりました。納めるものもあり、午前中だけ行ってきました。週半ばから寒くなると言っていた今日は穏やかな陽気で、慌ただしかった私の日常が一掃された感じ。ここにはそうさせてくれるやさしい力が働いているようです。この場所に毎日いれば、私でもええ人になれるんちゃうやろかと思います。

展示をするにあたり、えみちゃんと何をしようか話をしていて「ブローチ」が出てきました。その時点ではどんなもんを作るのか自分でも全くわからないし、自信もないけど「何か」を感じてやってみることに。
なんぼ考えても私から突拍子もないものが生まれる訳はなく「はい、はい、いつもの感じね」というものになりました。 ブローチというより、缶バッチならぬ木バッチ(もくバッチ)。

お時間があれば木バッチ、見てやって下さい。(詳しくはnewsをご覧下さい。)
そして、ゆっくりできる方は美味しい珈琲を飲んでって下さいね。
温かい格好をしてくるのを忘れずに。
それと、SEWING GALLERYの方の山本光江さんの「おじいちゃんの小屋展」もご覧下さいね。
宣伝ばっかりになってしまいました...



2009/12/06
先月の日経新聞に掲載されていた葛飾北斎の「西瓜図」。
葛飾北斎といえば、教科書や永谷園のお茶漬けのおまけに付いていた「冨嶽三十六景」の絵しか思い浮かばない私。こんな静かな絵もあるんだと知りました。
調べてもみると自分の知らない北斎に出会えるのかもしれませんね。
この絵はかなり好きです。