yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/07/31
今日、一足早く誕生日プレゼントを二人からいただきました。

ずっとほしかった水筒!これから毎日持つ事に致しましょう。熱いものも冷たいものも温度を維持してくれるのが嬉しい。

帰宅すると、ポストにはカードとお庭で穫れたハーブティー。今日もらった水筒に入れて行く事もできるやん!
別の人からリンクしているプレゼントで嬉しさ倍増。
やっぱり、誕生日は嬉しいもんだ。




2009/07/25
ソーイングテーブルコーヒーの氷。










2009/07/21









6月11日の日記につばめが巣立っていったことを書きましたが、その3日後くらいにその巣の右隣に新しい巣が作られました。もう空っぽになった巣を使うと楽なのにちゃんと作るんですね。
それから、私も毎日観察。(買い物に行く時に見るだけですが)
やっと、5日ほど前にヒナ誕生。今は、小さい体で思いっきり首を伸ばし、大きく口を開けて餌を待っています。目は見えているのかなぁ。



2009/07/19
妹がフラダンスを習っています。初めて発表会があるので家族みんなで観に行ってきました。観ているこちらが緊張するかな〜と思っていたら、妹は意外とさらりと踊ったので楽しめました。
可愛い衣装と音楽を聴いているとハワイへ行きたくなりましたわ〜
髪飾りがめっちゃ素敵。








2009/07/18
NOBUうどんを食べてもらうとかで、夕方に出かけてきました。。普段ならあまりついて行かないんですけど、奈良にあるお店なんで行ってきました。行っても私は手伝う訳ではなく、食べて頂く方と専らおしゃべり。心に残るお話も聞けて、素敵な方ばかりでした。
「美味しい」をあんなに何度も言って頂けて作りがいもあるでしょうね。

*素敵なキッチンにあった氷。






2009/07/15
主人の実家でバジルを作っているというので、大量にもらいました。一度、松の実と一緒にバジリコソースを作ってみたかったのです。でも、実をごりごりするのと、バジルをみじん切りするのは結構大変。2時間くらい切ったりすったりして疲れてしまい、主人が帰宅するのを待つ事にしました。続きはやってもらおう。

で、帰宅早々ごりごりさせられ、最後に入れるオリーブオイルが切れている事に気付き、12時まで開いているスーパーへ買いに行かされ、へとへとやったんはダンナやな、間違いなく。
おかげで美味しいのができました。バジルはいい香りやな〜
パスタと絡ませるのはもちろんの事、パンに塗って焼くとこれまた美味しいんよ。



2009/07/14
いやー、今日の昼間は暑かった。






*写真は午後7時過ぎ



2009/07/11












バイエルで福田利之さんの展覧会「みんなねている」を見てきました。永井宏さんの詩に福田さんが絵をつけた本「みんなねている」の原画が展示されていました。自分も持っていたいけれど、誰かにプレゼントしたくなるような絵本です。

午後7時からはソーイングギャラリーである畑尾和美さんの朗読会「笑顔ひとつ」に参加してきました。始まる前の受付で青さんお手製のどら焼き「えがお」が売られていて、みんなが「えがおをひとつ」と言ってどら焼きを買っているのが面白かったです。「えがおをひとつ」と言った人も言われた青さん、畑尾さんも並んでいる人も笑うのです。恐るべし、えがお。笑顔は伝染するな〜

畑尾さんの詩も日々の事を読まれていて、彼女自身の事より、彼女のお母さん、お父さん、お兄ちゃんのことを知っていくのが面白かったです。私は彼女のご家族に会う事があるかどうかはわからないけれど、一面を覗き見しちゃった気分です。そして、言葉の中から彼女が大切にしているものを知り、彼女の事も少しわかるのです。言葉も面白いもんだ。

*福田さんのDM
*「えがお」という名前のどら焼き
*畑尾さんの朗読会打ち上げで私のおばのあやちゃんが作ったチョコケーキ



2009/07/10
スワロフスキーのビーズみたいですが、ナンプラーの中にできていた結晶。
塩分が固まったのかな?台所で「すごい、すごい」と主人が叫んでいて、お皿の上に乗っけていました。









2009/07/07
今日の12時頃に入ってきた光の影。
カーテンの影が壁に映っています。










2009/07/06
今日、西大寺・リフィルさんへポケバッグ(文庫本サイズのかばん)とポケバッグのマチつきを納品しました。納品しましたと言っても、いつも家まで取りに来て頂いているんですが...西大寺へは少し距離があるのですが、オーナーさんとは同じ町内に住んでおります。なんだか不思議なご縁です。

*今夏はストライプが気になっております。





2009/07/03
今日はふみ工房さんの三人展を見に行きました。展覧会をする度に、私の手元に彼女の作品が増えていくのが嬉しくもあり、楽しみでもあります。器は日々、使えるのも魅力ですね。
ケーキ皿がほしいな〜と思っていたので、これから集めていこうかな。今日は2枚を持ち帰りました。形も変わっていていいでしょ。
高校時代の友人たちと一緒に見に行ったので、お昼ご飯を食べながら、わいわい言っているのも楽しみなんです。






2009/07/01
午前中は爽やかな風が入ってきていたけど、午後からは台風みたいな、えらい風。