yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/01/23
主人は買い物に行くと、お互いの両親用にお菓子をよく買ってきます。美味しそうだから、渡す前に私はちょっとつまみ食い。ピーナッツが入ったよくある「あられ」みたいなものなんだけど、ここのは美味しい!やめられない、とまらない状態になったので、我が家の分も買って来てもらいました。
カタログやお店のHPを見るとたくさんの商品があるみたい。今度、本店へ行ってみようっと。

まめ新




2010/01/22
今日は女4人で新年会兼ねてのお食事会。私は初めて食べる地中海料理。日本っていろんな国の料理が食べられるんだね〜食材の組み合わせが珍しかったりして新鮮でした。
美味しい料理があって、楽しいおしゃべりがあると、時間なんてあっという間。時計見たら11時前でびっくり。まだ、いくらでも話できるで状態でしたが、続きはまた今度、笑。

mignonneさんお手製の柚子ジャムをいただきました。ありがとうございます♪




2010/01/20
17日に芦屋のギャラリーへ行く用事があると主人が言うので、それなら見たい展覧会があるからついでに神戸まで寄ってほしいとお願いして連れて行ってもらいました。今、その時に買った本「藤田嗣治 手しごとの家」を読んでいます。
私は作家さんの作品と同じくらい、いや、もしかするとそれ以上に作家さんの背景を知りたい見たい欲が強いです。たまたま立ち読みしたファッション誌SPURに「レオナール・フジタ展」の紹介が載っていて、この部屋の写真がありました。彼はインテリア、洋服なども手作りされていたそう。

私はインテリアや食器とか、あるものでいいか〜と思うタイプなので、ちょっとくらい影響を受けてほしいわ、私。と、自分で思ったりもするんですが、結局は憧れだけで終わるんやろな...

アトリエフジタの再現がなかなか面白かったです。



2010/01/17
今日はやっと行けました、切り絵作家・濱ちゃんの「まんまる手漕ぎ、文の日郵便」。
毎月一回だけ、切り絵作家の濱田久美子さんが郵便にまつわるものを用意して、ソーイングテーブルコーヒーの裏で展示販売されています。一年間続けられていて、来月が最終回。
濱ちゃんの綺麗な切り絵の便箋が100あって、そのうち好きな3つを選び、自分宛に送ってもらいます。何やら濱ちゃんからのスペシャルな贈り物と共に届くのです。楽しみです。
濱ちゃんの切り絵、なんか大人っぽいわ〜






2010/01/11
2010年も11日間過ぎちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。
昨年末に開催した「ひだまり展」に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
やってみて、小さいけれど、しっかりした灯が私の心の中に灯りました。
その灯は消さないようにしなきゃね。
コツコツ頑張ります。