yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/07/31
今日は待ちに待った映画・ちょんまげぷりんの公開日。堺の映画館での舞台挨拶を見に行く事ができて、うきうきしながら出掛けました。映画だけじゃなく、錦戸君も見れるなんて嬉しいねー

今日は錦戸君に会うのと同じくらい嬉しい驚きがありました。
堺まで映画を見に行くなんて、もちろん初めて。南海堺駅までは意外に近く、それも驚きでした。堺駅から南海バスに乗るのですが、それには結構長い時間乗っていました。映画館に着いて降りてから、運転手さんに「帰りのバス停はどこですか?」と聞くと、返って来た返事が「一井さん!」だったのです。
私、しばらく放心状態でした...
彼は元いた会社の後輩でみんなで遊ぶ仲間の一人だったのです。私が辞めた後に彼も退社したのですが、10年ぶりに会うのかな。いやー、懐かしいやら驚くやら嬉しいやら...こんな偶然ってあるんですね。
元気そうで良かったわー
堺まで行ってよかった。




2010/07/29
この前の木下宝さんの個展で、宝さんから五郎丸屋さんの「薄氷」というお菓子をもらいました。いただく時に「見ても食べても驚くよ」と言われたんですが、その通りでした。
形も地面に張った氷がぱりんと割れた感じで、名前の通りとても薄く、食感も不思議でしたけど美味しいです。クセになるようなお菓子です。








2010/07/27
大好きな作家さんの木版画が届きました。早速、リビングに飾っています。
大阪在住の方ですが、信州にもお家があって、そこの景色である落葉松が落ちる様を描かれています。









2010/07/26
今日は近所の居酒屋さんで幼なじみたちと会っていました。ドイツから帰って来ている友だちに会うためなんですが、他のメンバーも近所に住んでいても普段はなかなか会えないし、いいきっかけです。
私が普段、うだうだ、ぐだぐだしているので、ちゃんとしーや!という意味で背中を押されるというか、叩かれるというか、励ましてくれたりして、有り難い事です。




2010/07/24
堺市のOogiさんで木下宝さんの「宝グラス」展を見てきました。今日も暑い暑い夏の日差しに負けそうになりながら入ったOogiさんでの宝さんの展示はきりっとしていて、涼しい気分になりました。宝さんのグラスはきりっとした一面にも柔らかさがあって、やはり本人のお人柄が出ているように思います。

そして、今日はオカズデザインさんのレモネードもやってきていたのです!私がいただいたのはサンフルーツと言っていたかな?甘夏みかんのもの。もちろん、宝さんのグラスで。オカズさんのレモネードは本当に本当に美味しいんです、みかんの皮までも。
あー、今日は素敵な夏の日。

このOogiさんは前から気になる場所で、私の幼なじみたちもそれぞれにチェックしていたみたいで面白いな〜と思います。最近、堺に縁があるような...






2010/07/22
近所に住む幼なじみが帰省していて、訪ねて来てくれました。今、彼女はドイツに住んでいて1年に1回くらいしか会えないけど、小学校から知っていると、回数じゃないな〜と思います。なんか、変わらへん。ま、一緒に年を取るからわからないだけかな、笑。
でも、会うとやっぱり嬉しい。

*お土産にもらったクリーム。美味しそう。






2010/07/21
今日は高校時代の友だちとなぜか私の妹とで、弟が働く店へ食事に行きました。
弟の店に行ってくれることも目的の一つでもありましたが、私たち兄弟がよく似ているのでその確認?みたいなものでした。うちは両親と子どもたちも似ていて、両親が若い頃は5人兄弟みたいなもんやなと言われた事もあります。 今度は5人揃ったところも見てね。

*友だちからの東京土産。榮太樓飴はやっぱり美味しい。それに缶も可愛い。ありがとう。






2010/07/20
今日は谷町界隈をいろいろと行ってきました。
まずはランチ。後で行くorioriさんのリンクに貼ってあった中国食堂261へ行きました。10人ほどしか入れないのですが、満員でした。このお店、素材の味を大切にされていて美味しいし、店内の雰囲気も素敵だし、女の人は大好きだと思います。夜も行ってみたいな〜

Wayou Sewing Studioでは、山田衣さんの個展が開催されていて、久しぶりに彼女の服に会えました。
その後、久しぶりにorioriさんへ行き、いろいろとお話しした後、日音色へ。
日音色では、「第3回swimy協同企画公募展おんさ」が開催中です。ここでは女性ばかりの作家さんが展示されていて、お店の佇まいと合っておりました。

*日音色で食べたチーズケーキ。このお店は散髪屋さんだった場所を利用されているそうです。床のタイルがいいですね。





2010/07/17
久しぶりにNOBUうどんのイベントに参加しました。SEWING TABLE COFFEEでのうどん夜話は第十八夜「アージー と アージーのおひさま」、iTohenの鰺坂夫婦がゲストです。この企画を聞いたとき、こりゃ行こ!と思い、すぐに申し込み。
本当、こういうイベントに久しぶりに自主的に参加したんですけど、なんか良かったです。人とのつながりの原点だなと思えたり、ゲストだけでなく参加したお客さんの言葉にはっとしたり、いい時間が過ごせました。
やっぱり外に出ないと、何にも、誰にも出会われへんな〜
えー事やってるんやね。






2010/07/13
気になる青いヤツ。
素敵でしょ。










2010/07/11
この前、電車でミホミュージアムでの「アジアのかざり」の広告を見て行きたくなり、今日、選挙の後、行ってきました。
外国人のお客さんが多かったです。ガイドブックで紹介されている美術館なんでしょうか。
どれも力のある高貴なかざりのものばかりでした。作る人の力もすごいですね。








2010/07/09
2日続けて、クッキーの話。
私は行けなかったのですが、今日はiTohenで企画展のおんさ交流会×BAR 夜雨があり、私が世界で一番美味しいと思う豚丼を作る楽豚さんも参加されていました。食べた方、ラッキーだったと思います。
楽豚さんは三重県伊賀市にあるので、友だちに行ってほしくても車がないとなかなか行けない場所。
でも、もうすぐ大阪店ができる予定です!
詳細が決まればお知らせしますので、絶対に行って下さいね。

あ、クッキーの話はですね、
楽豚で働く珠ちゃんの薄焼きクッキーが私の大好物でして、iTohenのイベントに行った主人が持ち帰ってくれました。
うれしー。




2010/07/08
今日は東京から仕事で友人が来ていて、晩ご飯を一緒に食べました。
お土産にいただいたクッキー。
左はチクテのもの、右は今回初めて知った歩粉(hoco)のもの。
少しずついただいていますが、美味しいです。
歩粉の丸いものはスコーンで一人一個しか買えないそうです。貴重だね〜






2010/07/06
最近、持ち歩いているかばんの中に、このサシェが入っています。
だから、かばんを開ける度にいい香り。
つい、くんくんしてしまいます。
ちなみに香りはラベンダー。

先日の作品展でふみ工房さんからもらいました。
彼女の陶器のボタンが付いています。






2010/07/05
昨年、beyerでこのPalmの創刊号を見た時に帰りに買って帰ろうと思っていたら、忘れて帰ってしまいました。ま、よくある事です。
それからかなり経つのですが、002,003が出ているな〜といろんな本屋さんで見かけていました。いつも、何となく手に取ってしまうようです、私。
久しぶりにカロさんへ行くと置いてあり、やはり手に取ってしまいましたので、今回は買って帰りました。


会社の方のサイトも可愛く、いろんな情報が載っています。
http://www.palm.charmworld.jp/ja/



2010/07/02
今日は予定が2つ。
ふみ工房さんの作品展を高校時代の同級生とで見に行きました。毎年この時期に開催されていて、彼女自身や作品、同級生に会えるのが楽しみです。

夕方からは箱庭さんに行きました。
美篶堂さんが発行する本の2冊目ができあがり、本や作品と共に上島さん(美篶堂)が「コトノハモツテの小さな旅02」として関西に来られています。今日は、本の話とゆかりのある作家さんのお話など沢山お聞きしました。最後にはガールズトークみたくなりましたけど...楽しかったです。

*写真左:ふみ工房さんのカフェオレ用マグカップ
*写真右:「コトノハモツテ02」



2010/07/01
自宅のアトリエを2日間開放されて、作品を展示販売されている知り合いのお宅へ行ってきました。
お庭で育てられているハーブでお茶をいれていただいたりして、素敵な時間も過ごせました。
なんかいい時間が流れてたな〜

*写真は購入したエプロンと貝のイヤリングとトンボ玉。