yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/08/29
私とおしゃべりしていると、どうしても錦戸君の話になってしまい、私の近況じゃなくて、彼の近況なんかをそんなこと、絶対に興味のない人にべらべらとしゃべってしまう。
彼が斉藤和義さんとのトークとセッションをテレビで放送されると聞かされたある人は、何と!見てくれて、感想までメールで送ってきてくれました。
そして、今日は映画「ちょんまげぷりん」見に行くで!と朝からメールを送りつけ、しかも彼らは仕事のある日にも関わらず、終わってから強引に難波に呼び出されてました、私に。
巻き込んでるでー
って、みんな優しいのだ。。。ありがとさんです。




2010/08/28
毎年恒例になりつつある龍門ズバーのライブです。聴く側の私も段々落ち着いて聴けるようになってきました。 風もあり、ゴザの上でごろんとなり、その場に居合わせた人とガールズトークを楽しんでいると素敵な音楽が聴こえてくる夜でした。









2010/08/26
今日は尼崎での「美術の中の動物たち」展を見て来ました。見終わって、お昼ごはんを食べては話し、お茶しに行っては話し...そういうことが楽しいのです。

*写真は美術展とは関係なく、家にいる動物のパンダちゃん。山本ヨーコさんの作品。








2010/08/22
とうとう、伊賀にある楽豚さんの大阪店がオープンしました!
パチパチパチ。
おめでとうございます。
私の両親も大ファンなんで、一緒に食べに行って来ました。妹夫婦も近所に住む伯母も好きなので、お持ち帰りも忘れずにね。
いやー、やっぱり美味しい。この言葉しか出てきません。
伊賀にはなかなか行けない方も、伊賀にも行ける方も是非、大阪店へも行って下さいね。


楽豚 大阪店
〒542-0075
大阪市中央区難波千日前9-1-1F
電話:06-6643-2511
営業時間:11:00〜18:00 なくなり次第終了
定休日:月曜日(8月中は無休)





2010/08/20
誕生日の当日に届いたカード。赤いポンポンダリアの絵です。
見た目も名前もかわいいー。すごく気に入っています。
ありがとうございます。











2010/08/15,16
主人の弟は仕事で来れなかったけれど、東京から妹と姪が帰省してきました。
奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげたり、依水園でお昼ごはんを食べたり、あまりの暑さにカキ氷を食べたり、奈良の夏を満喫。その後、大和郡山にある「紺屋さん」で藍染め体験をして、大人も子どもも真剣に楽しみました。
晩ご飯の後は、近所の映画館で「魔法使いの弟子」を観て、爽快な気分になり、姪はぐっすり。一日、遊んだわ〜







2010/08/12
今年のお盆休みは珍しく、大人しくしている主人。チャーンス!と思って、台所にある、私は使わない調味料や道具のいる、いらないの選別をしてもらいました。
冷蔵庫、食器棚、引き出しなどの中身を全部出して、選別して、拭き掃除をして気分はスッキリ。
見た目は何も変わってないけどね。




2010/08/06〜9









<葉山・一色海岸>
今年で3回目になる葉山の海。6日の夜に葉山に着いて、海の家Blue Moonへ行こうと思ったら、もう閉店時間。
残念だったけど、みんなで缶ジュースで乾杯しながら夜の浜辺に横たわる。関西の暑さが嘘のように風が涼しく気持ちがいい。
夜の空には星がたくさん。水平線近く、あんな低いところに星があるのは不思議な気分。
また来る事ができて嬉しい、感謝。

写真は明くる日の朝。












<LOR>
青山へ移動し、タンバリンギャラリーへ。
星ヶ丘で会う3人がそのままあるんだけど、3人ともゆったりと幸せに満ち足りた顔をしていて、その顔を見ているだけでもいい展示だな〜と思う。それに、とっても嬉しそう。ギャラリー内にその空気が伝染している。
主人の弟ファミリーが来てくれたり、友だちの友だちや知人が訪ねて来てくれたり、関西では会えない方とこちらで会えて一緒に散歩したり、いろんな偶然や出会いがあって面白い旅でした。
また、行けるといいな。





2010/08/04
夏!











2010/08/03
今日から8日まで東京のTAMBOURIN GALLERYで「LOR 漕ぐ 窓辺から広がった草海の記録」という展覧会があります。切り絵の濱ちゃんとSEWING TABLE COFFEEのけんちゃん、えみちゃんの3人展です。
何やら面白そうです。
だから、週末には見に行っちゃいます、私。








2010/08/02
今日は誕生日。今年も楽しい年にするぞー。










2010/08/01
久しぶりに大阪で個展をされている矢田勝美さんの「LIFE」をiTohenへ見に行きました。我が家にも彼女の作品を飾っているのですが、やはり、今回もいいな〜と眺めておりました。タイトル通り、彼女の生活が垣間見えるような作品たち。
何だか楽しそう。家の絵っていいですね。

*今日はHITSUJI-DOさんの桃とバニラのムースをいただきました。
嬉しい甘さで美味しかったです。