yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/12/26
今日で二週間の冬粒展が終わりました。
見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
会期中は毎日行っていたのですが、あまり疲れを感じませんでした。店主の健ちゃんにそれを伝えると「ここは土があるからなー」と言っていて、それが大きな理由の一つのような気もします。
あとは、本当によく笑った。笑うと体の緊張がほぐれるらしいから、それもあるよね。
とにかく、楽しい二週間でした。
ありがとうございました。







2010/12/25
クリスマスに雪がちらほらと降りましたね。
そんな日に福岡に住んでいる愛ちゃんがお店の前に立っていてびっくり。でも、正直、そんなびっくりでもない。
なんだか普通な感じでそれが自分でもびっくり。
愛ちゃんたちが育てた生姜で焼いてくれたうさぎのクッキー。生姜が効いていて本当に美味しい。クセになりますー
遠いところ、来てくれてありがとうね。







2010/12/23
星ヶ丘では毎年、お餅つきをしています。私も三度目の参加になるかな?
子どもの頃は当たり前の景色で、我が家でも親戚が集まり、お餅をついていました。
今はお餅を買っていますけどね...
ここでは当たり前のようにお餅がつかれています。











2010/12/21










今日は展示もお休みなので、遠出してきました。かねてから行きたいと思っていたぎゃるり百草へ。
企画展がミナペルホネンさんとの「つくりの回生」でした。
ミナのお店で見るのとは雰囲気ががらりと変わり、どなたかの古いおうちでゆっくりと見せてもらえたような感じで良かったです。
女4人の小旅行というのが何より楽しかった〜



2010/12/19
今日は主人がキムチ鍋焼きうどんを作って差し入れしてくれました。残ったスープで雑炊まで!
体が温まったわ〜ご馳走さまでした。


今日でソーイングギャラリーの代表が最後の日のAOさん。なんかいつもと同じでAOさんらしい。
来年からは濱ちゃん!
ギャラリー使用検討の方、募集が始まっていますよー








2010/12/18
今日は主人の親やおばが展示を見に来てくれました。おば特製のお弁当の差し入れ付き!見ての通り、美味しいのです。
おばは切り絵の濱ちゃんが大好きで、いつも濱ちゃんにも差し入れしています。濱ちゃん、嬉しくて泣いてた。その光景を見ていると、こっちまで泣きそうになるねんなー

今日はソーイングギャラリーで展示しているわたなべそらさんの焼き大福がありました。焚き火で大福を焼いて食べるのです。あっつあつが最高。面白いことを考えるよね。








2010/12/15










急に寒くなった日に冬粒展が始まりました。
木バッチは濱ちゃんの素敵な切り絵でお包みします。
切り絵のカードも誰かに送るのもいいですが、自分用にもほしいです。
えみちゃんが丘にあるユーカリで染めた冬巻の色は是非、見てください。
イングランドウールで編んだ冬巻のあったかいこと。

寒いけれど、へっちゃらな感じです。


2010/12/07
12月15日から星ヶ丘・SEWING TABLE COFFEEで「冬粒」展が始まります。
冬粒...とても素敵な言葉で気に入っています。
えみちゃんと濱ちゃんが考えてくれました。

木を彫っているというか、
削っているというか、楽しい作業。
写真は木屑です。
えみちゃんと濱ちゃんの作品もあるので、私も楽しみです。




2010/12/06
主人は会社へ毎日、水筒を持って行きます。今の季節は温かい紅茶をいれているのですが、朝、作る時に私の分もいれておきます。ま、ついでだからね。
家の中でも水筒は意外に便利。
いつでもアツアツがすぐ飲めて、作業中も埃が入らないし。
このサハラ、なかなかの保温力です!







2010/12/05
青さんのシュトーレン「SAN」。
レモンとナッツがぎっしり入ったお菓子で、うすーく、うすーく切って食べていると何枚も食べてしまいます。
私好みでやめられへん。青さんが作るものはわかりやすくて美味しい。
珈琲と一緒にいただいております。









2010/12/04
近所に住む年配のおじさんからお礼にとこのラスクをいただきました。
これって、以前、あいちゃんがくれたホワイトチョコバージョン?関東方面でしか買えないと思っていたから、ちょっとびっくり。関西でも梅田・阪神百貨店で買えるのですね。
私はホワイトチョコも好きなんで、これも美味しいです。