yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/09/25
鳥さん、集合ー!













2010/09/23
くるみの木(一条店)の近くに海龍王寺というお寺があることを昨日、テレビを見ていて偶然知りました。カナカナで美味しいお昼ごはんを食べた後、くるみの木で買い物をし、そのお寺へお参りに。

テレビでの説明によると、奈良時代から遣唐使が無事に帰って来られるように安全祈願を営むお寺であり、今も海を渡る旅行や留学する参拝者が訪れるとのことです。日本や世界の海水を入れた器がいくつもあるのが興味深かったです。

急にお参りしたくなったのは、28日から母とドイツとフランスへ行くからです。英語もわからない天然ぼけぼけな二人なんで、周りも自分たちも心配なんですよね。私の一番の目的はフランクフルトに住む幼なじみに会いに行く事。母は花の都パリにどうしても一度行きたいんだそうです。
いただいてきたお守りを持って行ってきます。

*今晩のお月さん。昨日のお月見のお月さんも綺麗でしたねー




2010/09/19
今日はソーイングギャラリー永井さんのライブ。静かな曲、楽しい曲、胸に響く言葉、いろんなものがごちゃ混ぜになってかなり盛り上がった。
夕方からの草原での永井さん誕生日会はもっとバカ騒ぎだった。ずっと笑っていたので、善玉菌が増えた事でしょう。












2010/09/17
昨日、mignonneさんから、育てたバジルから作られたバジルソースをいただきました。イカとアスパラを足して今晩のパスタにしました。めちゃうまです。
おいしー、おいしー。











2010/09/16
今日はたまちゃんのグループ展「IETEN」を見て来ました。
「家」というテーマというか、モチーフはいいね〜イメージがどんどんふくらんできて、楽しい気持ちになります。
展示されているお家が本当に素敵で光がいい感じなんですよー。たまちゃんの作品もいいわー

たまちゃんへ
私は2と5のおうちがほしいです!よろしく〜




2010/09/13
通販はたまーに利用します。今回、初めてカタログハウスで買い物をしました。8,400円以上の買い物をするとプレゼントがついてきて、リストの中からほしいものが選べます。
その中に前から読んでみたかった糸井さんの「イトイの通販生活。」があるじゃないですか!なんかちょっと得した気分。








2010/09/06





















今日は直島から犬島・豊島へ渡りました。
犬島
犬島がかなり面白かった。小さい島で見るものは精錬所家プロジェクトの2つだけ。
この「精錬所」そのものが日本でないような、ポンペイの遺跡のような...でも、元精錬所だけあって、力強く感じられます。それに何より空と海が近くて、気持ちのいい場所です。













豊島
豊島は広すぎて、見るものは限られました。 トビアス・レーベルガー氏の作品である家はレストランとなっており、ここで昼食。奇抜なペイントで日本人にはない発想やな〜と思いました。見ているだけでも愉快な気分。
クリスチャン・ボルタンスキーの「心臓音のアーカイブ 」は少し離れた場所にあって、何故ここだけポツンとあるのよーと思いながら歩いておりましたが、建物のすぐ目の前が海で納得。
帰り道にあった大阪芸術大学豊島アートラボによる「ノリとたゆたう。」もおもしろ体験ができました。

この2日間の締めは「いちご家」というお店のカキ氷。私が食べたのは甘夏氷だけど、ここはいちごが有名。どちらも美味でした。


2010/09/05










初めて直島に行きました。10月末まで瀬戸内国際芸術際が開かれているので沢山の人が来てました。 作品がアトラクションのようなもので、移動して鑑賞する様はまるでアートのディズニーランドという感じ。

地中美術館
地上に建てないのはやはり新鮮ですよね。京都にある大山崎山荘美術館の新館も地中にあるので、ふと思い出しました。どちらも安藤忠雄さんだしね。規模は全然違いますが...どちらにもモネがあるのも気になるところ。

ベネッセハウスミュージアム
美術館の中と外を行ったり来たりできるようになっていて、外に出て初めて中の作品との一体感を味わえたり、面白いつくり。しかし、コレクションが見応えあるわー。須田悦弘さんの雑草を探すのが楽しかった。

家プロジェクト
予約が必要な「きんざ」は見れませんでしたが、他は見ることができ、家プロジェクトが面白い試みであるのがわかりました。 直島自体そうですが、こういうコトがなければ訪れる機会のない場所ですもんね。
南寺は目を開けながら瞑想できるのが面白かったです。

李禹煥美術館
李禹煥さんの作品は好きで作品展を見たり、作品集を買ったりしていたので、彼の美術館ができたと聞いて嬉しかったです。私は難しいことはわからないのですが、感覚的に好きなのです。ここは特に静かで良かったですよ。

直島銭湯「I・湯」
大竹伸朗さんの世界観をgrafが設計した普通に入れる銭湯。もっとコテコテしているのかと思ったら意外に清潔感のあるスッキリとした印象。でも、凝っていたなー




2010/09/04
2日の日記にも書いていたように、今日はミロコさんのライブペインティング。
迷いなくリズミカルに描く彼女を見ている時、ふと、草原に風が吹き抜け、横を見ると大きな大きな鯨が本当に泳いでいるように見えました。







2010/09/02
今、草原に鯨が泳いでいます。
さすが、鯨はでっかいです。
ミロコマチコさんのライブペインティングも9月4日にありますよ。