yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/04/29
友人にマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」DVDを借りて見ました。やはり、ダンスには目が釘付けになりますね。映画館で見た時は、ただただ圧倒されて「すごいなー」と思って帰ってきたのですが...あ、もちろん、家で見ても同じ感動な訳ですが、テレビで見るとライブDVDと錯覚してしまい、本当なら、彼が指さした瞬間や飛び出してきた瞬間に間違いなくある大歓声がない事に改めて気付かされました。







2010/04/25
京都・宇治市にある日曜雑貨「なを屋」さんに木バッチを置いていただく事になりました。今日は納品も兼ねて、初めてお店を訪ねました。京阪宇治線の木幡駅下車すぐなんですが、宇治線の駅名がまぁ、京都なこと。なかなか風情のある路線です。

店主のひろみちゃんご自身も素敵なかばんやポーチや布小物を製作されていて、いろんな商品がありました。染めをされているものもあり、色が綺麗で布合わせがとても魅力でした。

写真は木バッチの一部ですが、お近くへお見えの際はお立ち寄り下さいね。月に2日だけの営業ですので、なを屋さんのHPでご確認下さいませ。




2010/04/24
今日は何の日かというと、今夏公開の錦戸君主演映画「ちょんまげぷりん」の前売券発売日(知らんよね、普通)。必ず観に行く訳だから、おまけの付く前売券は買いに行っときましょ!と朝早くからお出かけ。ジャニーズをなめてたわ...販売時間を30分しか過ぎていないのに、着いたら長蛇の列。1時間も並んだっちゅーねん。
でもね、映画館ロビーにはぷりんの列以外に「銀魂」というアニメ映画のグッズ販売の列と「仮面ライダー」の限定グッズの列があって、いろんな世界があるんやなーと思いましたわ。

今日のもうひとつの目的は、芦屋にあるbontonさんでのグループ展に参加されているstudio prepaさんの作品を見に行く事です。
映画館が難波だったので、初めて阪神なんば線に乗りました。便利やね〜
芦屋の少し手前の駅が香櫨園だったので、帰りには久しぶりに大谷記念美術館にも寄ってきました。今は「韓国の民画と絵本原画展」が開催されいていて、韓国の民画の大らかさに癒されました。

*写真:ちょんまげのついたぷりんのストラップ。人生、頑張るところを間違えている?私です、笑。



2010/04/18
今日は、iTohenでのミロコマチコさんの「絵本原画展 やまのいえで 」展を見てきました。すごいですよ、山が家出をするんです。でも、一番すごいのはミロコマチコさんの絵です。人を魅了させる力があるのです。
こんな絵が描けていいなーという憧れより、何なのだろう...もっと純粋なところ。絵を見れば感じてもらえると思います。今回はやまと動物が主人公ですが、彼女が描く植物もいいですよ。

*写真:絵本「やまのいえで」より私の好きなページ




2010/04/17
今日は、昨日とは違うメンバーで、滋賀に住む同期に会いに行ってきました。入社したのが23年前の春。すごい時間は経ったけど、私も含めてみんな、中身は変わってないよね。今日もずーっと笑っていた気がします。そんなんが一番いいな〜

*同期であるこんちゃんが作ってくれたストラップとクラブハリエのバームクーヘンをお土産にいただいちゃいました。早速、携帯につけようっと。




2010/04/16
会社時代の友人と晩ご飯を食べに行きました。
18時過ぎから食べ始め、面白可笑しい話をし続け、気付いたら23時をまわっていました。
ひゃー、5時間もおったで...と慌てて席を立つ私たち。
上着を着ながら「まだ言えてない事がいっぱいあるのにー」と言われ、「こんな長い事おったのにか...」と笑わずにはおれませんでした、まる



2010/04/13
久しぶりにスカートを2つ作りました。

ここんとこ、久しぶりな事だらけ。










2010/04/10
今日はスペースRさんでのさくらまつりの日。芦屋の桜さん、散らずによくぞ持ってくれました。暖かい一日だったし、スペースRさんは気持ちいい場所だったし、いいイベントだったんじゃないでしょうか。
イベントてんこ盛りで、私は途中から芦屋散策を楽しんじゃいました。イベント手伝いで行った私ですけども、いつもの通り役立たずでした、笑。





2010/04/09
11日まで開催されているヨーガンレールさんの「ババグーリを探しに」展を見に行きたかったので、mignonneさんSEWING TABLE COFFEEで待ち合わせ。
TABLEの机でぼーっとしながら、庭を見ているのはえーわー。ま、私自身がぼーっとした人なんで、どこでもぼーっとできるんやけど、ここでは最上級のぼーっとができるんですよ。

「ババグーリを探しに」展は昨年できたSHELFさんにて開催。やっと行けました。大阪にこんな場所ができて嬉しい。





2010/04/05
両親から実家と飼っていた犬のハッピーのお墓参りに連れて行ってほしいと頼まれ、久しぶりに車に乗りました。やっぱり、運転は緊張します。
お昼は近所の馬見公園でお弁当を食べながら花見。のんびりな午後でした。