yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010/05/30
弟と星ヶ丘へやってきました。実家で会ったり、用事で会うことしかなかったので、弟と出掛けるのはとても珍しいです。先週の日曜日には一緒にiTohenにも行きました。

今日はあらやんさんの「はれのちカレー」の日。今日は最高にお天気がいいし、カレーはめっちゃ美味しいし、カレーの後のコーヒーはアイスに限るし(by弟)、それもまた美味しいし、気持ちのいい午後でした。
何より、弟と共にそこに居合わせた人と、何でもないおしゃべりをしているのが本当に嬉しかったです。
弟はこんな風に話すんだとか、こんな風に話を聞くんだとか、こんな事を思っているんだとか、改めて知りました。 もっと早く一緒に遊べばよかったとも思うのですが、ひょんな事からこうやって一緒に星ヶ丘へ来るようになって、このタイミングに感謝です。
姉弟なのに知らない事も多いですが、七夕の短冊には同じ願い事を書いていてびっくり。

そうそう、カレーはまた食べたくなるカレーです。また、食べにいくぞー。




2010/05/27
今回のクウネルは京都のお店がいろいろと載っておりました。ぱらぱらと本屋さんで見ていると、叔母に連れて行ってもらったお店が載っていて「ここ美味しかったなー」と思い出したら、思わずクウネルを買ってしまいました。そんなん、また叔母に連れて行ってもらったらいいんやけど、なんか思わず買ってしまった。
叔母ちゃん、元気かな。







2010/05/25
両親が旅行に出かけて留守なので、母から注文していた生協の商品を共同購入している近所の家に取りに行ってほしいと頼まれました。もちろん、私も昔から知っている方なので何の問題もないのですが...
久しぶりに会う私に「誰かと思ったら、由美ちゃんじゃない!元気?」と言われ、身内でない方に「由美ちゃん」と言われた事が妙に照れくさかったです。ま、他に呼びようもないんでしょうけどね。




2010/05/24
すごく久しぶりにミスタードーナツでドーナツを買ったら、オサムさんの紙袋でした。なんだか懐かしさいっぱい。もっと昔はペーター佐藤さんだったよね。 オサムグッズが景品の時は沢山集めたな〜あれらは実家に残っているんだろうか。








2010/05/22
風邪をひいてしまって、20日に行く予定をしていた友人のポジャギ工房koeグループ展を今日、見に行ってきました。京都市国際交流会館に隣接する和風別館という趣きのある建物の中での展示はとても良かったです。
廊下や縁側に掛けてあるポジャギが光に透けて綺麗で、風になびき、ゆらゆらと動く様は涼しげでした。








2010/05/18
今日、買い物に行ったら、東ハトのオールレーズンが安売りしていて思わず買ってしまった。大好物という訳ではないけれど、1年に1回は食べたくなって買うもののひとつかな。









2010/05/17
写真を見ていましたら、いただいたチョコレートの写真が出てきました。
つみきみたい。










2010/05/10
今日は一日、女3人でデートみたいな日でした。
移転したTRUCK FURNITUREで待ち合わせし、カフェBirdでお昼ごはんを食べ、ドーナツをお土産に買いBOOKLOREさんへ押しかけ、美味しい紅茶をいれてもらいドーナツを食べ、シャムアへ寄る前に近所のチャルカへ行き、シャムアではLeLe Bagを眺め、シャムアさんに教えてもらったパン屋さんへ行き、晩ご飯は弟の店へ。
あー、楽しかった。

*写真はTRUCK FURNITUREができた頃、まだカタログはなくて白黒コピーの手作りのものでした。家具を購入する際、悩んでいる私に、家具の写真(スナップ写真みたいなもの)を数枚もらったのを覚えています。そのカタログを見ると1997年1月とあるので、今からもう13年前なんですね。



2010/05/07
関西に住んでいながら、今日初めて吉本花月に行ってきました。友人が時々行っていて、やはりライブは面白いと言っているので誘ってもらいました。行ったのは京橋花月
しかも、友人は発売日と同時にチケットを申し込んでくれているので、最前列のど真ん中の座席。普段、テレビで見ている人がほんまに目の前にいて、面白い事をやってくれる...なんて贅沢。私があまりにも笑うので、一緒に行った友人は私に料金を倍に払ってもええんちゃう?と言ってました。 それくらい笑ったった。





2010/05/05
近所の映画館で「アリスインワンダーランド」を見てきました。少し前に「ライアーゲーム」を一人で見に行った時は映画館に最初、私一人でドキドキするくらい空いていたんですが(結局、後で2人入って来て合計3人で映画をみました。3人で映画を見るのは2回目)、さすがGW最終日でしかも水曜日、めちゃ混んでました。
お洋服がかわいかったー
3Dの映画って初めて見たけど、これからはそうなっていくんかな。






2010/05/03
父が家族全員で弟の店でご飯を食べたいと言うので、今晩、行ってきました。みんなのスケジュールで今日になったんですが、今日はたまたま父の誕生日。弟にこんなケーキを作ってもらっていました。めっちゃ、喜んでましたわ。








2010/05/02
今日、電車に乗っていたら近鉄電車が創業100周年と窓に貼ってありました。そういえば、京阪電車の駅でも100周年と書いているのを見たな〜と思い出しました。調べてないけど、関西の私鉄はだいたいそうなんでしょうか。 鉄道会社が潰れることはあまりないとはいえ、100年続くってすごいですよね。








2010/05/01
毎年、白馬へスキーに行っていたメンバーと滋賀県へバーベキューしてきました。スキーへ行かなくなり3年経つので、メンバーが揃うのも久しぶり。子どもたちが大きくなっていてびっくりやわ。
私たち夫婦は飛び入り参加だったんですが、彼らの用意といったらすごかった。どんなけマメやねん。おかげで美味しいものを沢山いただく事ができました、ご馳走さまでした。
山の上の方だったので、桜が咲いていました。寒いゴールデンウィークやわ〜