yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/02/28
もう3年前になるのですが、群馬県・伊香保の楽水楽山さんで個展をさせていただいた時に「かざる つみき」を見て、連絡を下さった方がいます。そのご縁で北海道・旭川のコサインさん、群馬県・前橋市のパワジオ倶楽部さんで個展をさせてもらいました。
その連絡を下さったT氏から素敵なお知らせメールが届きました。息子さんご夫婦がtokka(トッカ)というオリジナル&セレクトショップ(web shop)をオープンされました。商品はこれからも増えていくそうです。
ひとつひとつの商品に思い入れといいますか、気持ちを込められているのが伝わってきます。お友達やご家族、自分へのプレゼントに是非、ご利用下さいませ。




2009/02/27
使っている色鉛筆は色の区別が一目ではしにくくて、いつもこんな試し書きをしています。











2009/02/24
早朝、父から電話があって、こんなに早くかかってくるなんて、何かあったんだろうな〜と思って出ると、案の定、伯父の訃報でした。86才なんで長生きだった訳ですが、本当に突然の死(心筋梗塞)でした。最近でも彼は自分の運転で吉野や和歌山方面などの温泉へ一人で行ったりするくらい元気。曽爾高原までカレーパンを買いに行き、私にくれたりもしてたな〜とにかくパワフル。
テレビをつけると「おくりびと」の映像ばかりが流れていて、何だか不思議な心地でした。
徒歩5分ほどの近所に住んでいるので、子どもの頃のように家に遊びに行ったり、もっとお話したかったなと思う事ばかり。後悔は言いだしたらキリがないですね。死とは常にそういうものだと思うし。

人って、さよならを言わずに、言えずに亡くなるもんやねんね。
もちろん言える事もあるだろうけど。 悲観的になっている訳ではなく、むしろ前向きに明日があるとは限らんで!と思えたわ、おっちゃん。



2009/02/21
本日、西大寺・リフィルさんに
ポケバッグ(文庫本サイズ)を10個と
B4トートを1個、納品しました。










2009/02/20
今日はソーイングテーブルコーヒーでたまちゃんと待ち合わせ。中からけんちゃんの弾くギターの音が聞こえてくる。えみちゃんはまだいない。私はお客さん、一番のり。テーブルではお店という感覚が欠如してしまうな。たまちゃんが来た。えみちゃんも来た。

ギャラリーで、青さんこと中西ゆう子さんの「aoaoのieie展」が開催中。少し前に行った料理教室の先生でもある青さん。
ご本人も言っていたけど、なぜ「家」なのかとか、食べる事の何を大切にしているかとか、よーくわかる展示でした。この展示は感動したな〜

その後は新鞍君の「喜怒哀楽」展を見にギャラリースプーンまで移動。昨年から絵を描く事を再開した彼はどんどん、どんどん描いてます。楽しみですねー。

*写真左:たまちゃんが焼いたスコーン。美味しかったわ〜ありがとうね。
*写真右:青さんの展示の一部。


2009/02/16
実家にはかなり大木の梅があります。何の種類かわかりませんが、3月に満開になるような少し遅咲きのものです。
今日、用事で実家へ帰ると、たった1つだけ花が咲いていました。









2009/02/15
アッコちゃんとみっちゃん、最高!
今日の矢野顕子さんライブゲストは清水ミチコさん。矢野さんのさとがえるコンサートを昨年12月に行ったばかりで大満足しているから、今日のまで行くと贅沢すぎると思って断念していました。けど、ゲストに清水みっちゃんが来るとわかり、即行く事を決断。最強に面白かったわ〜

*アルバム「akiko」から好きな曲「変わるし」も歌ってくれて嬉しかったー、
えぇ歌詞なのよ。




2009/02/14
今日は出勤だった主人から「晩ご飯は、せーちゃん(私の弟)の店に行こう」と連絡が入り、久しぶりに行ってきました。今日は2人同士のお客さんが多くて、さすがはバレンタイン。
仕事中だからプライベートな事までは話せないけど、元気そうで何より。やはり、姉としてはほっとします。そう思っていると、帰り道に「身内が笑っている顔を見ると嬉しいな」と主人が言ってくれて、私も嬉しかったです。

*オレンジピールのチョコ、私の大好物です。




2009/02/13









Tさんが「ほぼ日で販売されるザッハトルテが買えたのよ〜」と、嬉しいお誘いを受け...って、呼ばれる前に「いつにしますー?」と聞いていたかもしれません、私。
で、今日Tさん家に行って来ました。
一昨年にTさん、たまちゃんと3人で買ったがま口があったので、たまちゃんのがま口教室もMさんを誘ってすることに。
細かい作業が苦手な私は何が何でも今日中に仕上げないと、また、放ったらかした状態になるだろうとめちゃ真剣。たまちゃん先生と皆のおかげでできました〜素敵でしょ。

この生地は母が独身の頃に西陣織の反物を買い、祖母が着物に仕立てたものを、
今度は、私が生まれてから祖母がその着物をほどき、ねんねこに仕立て直したものを、
更にほどいたのです。(ながっ)
ねんねこって母は言うけど、正しい名前はわかりません。子どもをおんぶした時、寒くないように包み込んで着れるようになっている綿が入ったコートのようなもの。
しかし、渋い柄を好んでいたんやね、お母さん。
裏地は東京・南青山にあるもりたさんで買ったもの。


2009/02/11
今日はねー、楽しい一日でしたわ。
アメリカに住む友人がお里帰りで帰って来ていたので、青さんの料理教室へ一緒に参加してきました。考えたら、友人と言っても会うのは3回目なんだよな〜。しかも前に会ったのは2年前。会った回数とか時間とか住んでいる場所とか、なーんも関係ないのよね。そう感じさせるボーダーレスな人です。料理教室に参加した友だちもそんな人たちばかりだから、楽しい訳ですよ。
「今」が楽しいと思えるって素敵やな〜

私は料理にそんなに興味がないので教室とかほとんど行った事がありません。周りにはお料理が得意な人が多くて、そんな人たちに限って料理教室へ行くのはどうしてだろう?と常々思っていました。でも、今日、わかりました。 知らない事を知るのは楽しいんですね。今日の青さんの料理は普段に活かせるものだったので、家でも作ってみようと思います。

鰆のムニエルトマトソース、蕪の葉と椎茸のハーブご飯、蕪のスープ、白黒トリュフを作りました。やればできるじゃん、私。(ま、私は手より口ばかりが動いていた気もしますが...)




2009/02/08
今日は友だちがしているパンの日だったので、京都までブンと行ってきました。以前行った時は遅く行ったため友だちとも話せましたが、パンはほとんどありません。今日は開店と同時に行ったら、お店に入るのも商品を選ぶのもお金を払うのも「たいへん〜」な人、人、人。びっくりした〜
でも、美味しいパンは買えました。あ、友だちに声をかけられる状態ではありませんでした、笑。

帰る途中に主人が「赤飯の専門店がある」と目ざとく見つけ、見てみると鳴海餅でした。祖母や叔母、母たちと買い物のついでによくお赤飯を買いに行っていたお店です。祖母が亡くなってから京都の母の実家へ行く事が減り、久しぶりに訪れました。お互いの実家へのお土産に赤飯を買ったのですが、自分の分も買えばよかった...

今、ソーイングギャラリーでは「繕いの便り展#7」が開催されています。テーブルの方でもえみちゃんが描いた草原の植物のはがきがあります。なんか色々と買っちゃったな。



2009/02/07
今日はグッズショップ・Happyさんに小さいかばん(pokebag)を納品してきました。
店長さんは人のことに、とても一生懸命になれる人で、そういうところがかなり欠如している私には憧れだったりします。









2009/02/06










今日は友だちとMさん家へ遊びに行ってきました。Mさんはポジャギと編み物を習われていて、その作品たちをたくさん見せて頂きました。仕事が丁寧だし、仕上がりの質は高いし、うっとりため息ばかりついてました、私。
「かわいい!綺麗!」を連発していると、左のポジャギをいただいちゃいました、うふ。
すごいお気に入りです。ありがとうございます。大切にしますね。
私は韓国のものやデザインが大好きで、ポジャギ見たさに韓国の刺繍博物館まで見に行ったほど。
日本でも数年前にポジャギ一日ワークショップに参加した事もありますが、未完成のまま、どこにあるかすらわかりません...とほほです。

*右:一緒に行ったTさんからいただいたチョコレート。パッケージが素敵ですよね〜
中のチョコも嬉しいけど、かわいいものをプレゼントされるのもすごく嬉しい。



2009/02/05
ここ数日、寒さがましです。
リビングの窓際にできたひだまりをじっと眺めてました。











2009/02/04
今日は妹の誕生日。この前、リフィルさんで買った木のオブジェをプレゼント。
玄関に飾るそうな。










2009/02/03
実家の台所で何かと目が合った!と思ったら黒いキティちゃん。母に聞くと、黒豆を煮る時に使う鉄のキティちゃんなんだそうです。そういえば、子どもの頃は毎年「庭で釘を探してきて」と頼まれてたな〜と思い出しました。今から考えると、庭にそんなに古釘ってあるもんやろか?と思うのですが、あるから不思議ですね。
実家はすごく豆好きなので、お節だけでなく年中、黒豆やら煮豆やら金時豆をたいています。








2009/02/01
今日はS家で新年会。もう2月だけど、みんなで会うのは今年初めてだからね。数えたら17人くらいいたのかなぁ。めちゃ多くてびっくり。でも、おうちが広いからそんなに大人数だなんて感じませんでした。美味しいお料理が次から次へとデザートまであって、幸せな会でした。

夜、家に帰ると思いがけない葉書と宅配便が2つ届いていて、更に幸せな気分に。
なんやろね、届けられるものってより気持ちを感じますよね。