yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/08/29
今日はソーイングテーブルコーヒーにてレーレーさんとけんちゃんと主人の3人による龍門ズのライブ。今年で3回目。楽器を続けてるってすごいよな〜
夕方から夜にかけてのこの季節はとても気持ちが良いです。笑いあり、涙ありのライブなんですよ。




2009/08/28
届いた手紙には舟が入ってました。











2009/08/26
「yupuのちくちく展」で出しているかばんと携帯ポーチが完売したと連絡がありました。ありがたいことです。
Happyさんは雑貨屋さんでもあるので、ご購入の方にはお持ち帰りいただくようにしていました。会期中の中頃くらいであれば、追加制作するつもりだったのですが、会期終了の8月30日までに納品はちょっと無理です、ごめんなさい。明日からの木金土日に来ようと思っていた方がいらしたら、申し訳ありません。この日記を読んで下さっているといいのですが...
今後、かばんや携帯ポーチができれば、Happyさんへ置かしていただく予定です。ご縁があれば見てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

*Tシャツ、コラージュ、つみき、そして普段から置かせてもらっているポケバッグ(文庫本サイズ)やポストカードはあります。




2009/08/23
「yupuのちくちく展」をさせてもらっているHappyさんへ今日、やっと行けました。着くと、高校時代の同級生がいてびっくり。今回はHPでしかお知らせしてないので、HPを見てくれてるんやね〜ありがとう。会えてお話できて良かったよ。
他にも見に来て下さった方にもお礼を伝えたいです。ありがとうございます!
店長のニーヤさんと話し込んで、いい時間になって外に出ると綺麗な夕焼け。









2009/08/22
ことりさんからしらすが届きました。やはり、このへんのスーパーで買うのとは別物。 しらす丼にしていただきました。普段、ご飯茶碗に一杯しか食べない私がこれなら丼2杯いけるで!と思うくらい美味しかったです。











2009/08/21
今日はバイエルでの村椿菜文さんの朗読会「DELIVERY OF POETRY READING」の夜でした。先週、葉山へ行った時にNOBUうどんを縁側でさせてもらったおうちの方です。一週間しかあいていないのに、今日会った時はもう違う印象。大阪で会うからなのか、自分の日常の中に菜文さんがいるからなのか。

長女のヒナちゃんと次女のかえでちゃんも一緒に来ていて、詩を朗読しているのは菜文さんなんだけど、子どもたちがいることで菜文さんの日常の延長を感じれてほっとするのです。今日は来ていない長男のなっくんやご主人の姿も目に浮かびます。

生まれてきた自分宛に菜文さんが手紙を読む詩がありまして、元気に生まれてきて両親を安心させ、喜ばせてくれてありがとうという言葉がありました。私は元気に生んでくれてありがとうと両親に思う事はあっても、その時の自分には考えた事もないな〜と驚きと発見。私は母でない事も一理あるだろうけど、私がいかに受動態の人間かもわかります、笑。

いろんなことを感じたり、見えたり、考えたり、気付いたり、言葉をライブで聴くのは本を読むのとは違ったものがあります。
言葉が風みたいです。




2009/08/14










今朝は浜を歩かずに、一ヶ所に座り、ぼーっと海を眺めてました。ただ、ただ、ぼーっと。

葉山を発ち、今日は鎌倉へ。えみちゃんたちの友だち、みーやんと落ち着いた趣きのスタバで待ち合わせして、初めましてのご挨拶。この数日間、初めて会う人たちばかりだから、人との距離感が自然と近くなります。

みんなで菜文さんのご主人のご両親のおうち、鎌田家へ。おうちの麓には最近オープンしたHAND & SOULのお店があります。ご夫婦が大事に過ごされる日常の中から生まれる作品たち。それはもう愛おしいものばかりです。鎌倉へ行ったら是非、訪れてほしいお店です。

おうちへもお邪魔させてもらい、生活の一部を垣間見させてもらいました。家にある家具や植物やオブジェやご本人たちから、沢山元気をもらうのです。

奈良に帰宅して、みんなが笑顔で素敵な顔している写真を見て、心から嬉しくなって何故だか涙が出るのです。



2009/08/13









海での散歩から一日が始まります。このあたりは海水浴場がたくさんあるからなのか、葉山の海には程よくしか人がいません。犬も猫ものんびりしているような気がします。

今日は永井さんが普段行かれている三浦市にある海へ連れて行ってくれました。そこでは、カタマランという私にとっては見た事も聞いた事もないヨットに乗せて下さったんです。とてつもなく大きいし、10人くらい乗れるというし、どんなもんなんだーと不安が先走る私たち。乗り込むとかなりのスピードが出るから容赦なく波しぶきを浴びて、海の水がこんなにしょっぱいと何年ぶりに感じたでしょう。浜から離れて沖へ出ると、自分たちの周りは海、海、海、そして空。風が心地良くて、頭の中はからっぽ。

東京に住む妹と姪が私たちに会うために葉山まで駆けつけてくれました。sunshine+cloudで待ち合わせ。伸おじさんは姪っ子にメロメロだし、私と妹は普段、顔を見て話せないもどかしさを埋めようとして、一気にしゃべってうるさすぎるし、困ったもんだ。みんなでお茶をした葉山レストハウスも我が家のようにしてしまいました。興奮していたとはいえ、反省だな。葉山へ行くと、ここでの時間の過ごし方はおすすめです。

夜は森戸の浜の盆踊り大会。盆踊りを踊るのも子どものとき以来やな〜みんなで輪になって見よう見まねで踊ったり、好き勝手に踊ったり、妹も姪も一緒になって過ごした時間は貴重でした。お膳立てして下さったのは永井さんに違いないんだけど、この夜この場所に集まっている人々の縁とは一体なんぞや。
呼ばれもせんのに押しかける主人の気持ちが少しだけわかった夜でした。

盆踊りが終わって、私たちが宿泊するアトリエ近くの浜にみんなは移動してくれました。ほんまありがとさんです。今夜も浜のブルームーンで飲み物飲んで、しゃべって、風に吹かれて、波の音が聞こえてきて、海の柔らかい香りがして、みんなの笑い声に包まれていると、何も怖くなくなるんです。




2009/08/12









順子さんと合流した後に見た朝焼けの綺麗かったこと。光が山の稜線をくっきりと見せてくれて、そして、雲と山の間がオレンジ色に焼けて、車の中は感動の嵐。

お世話になる永井さんたちに挨拶をした後、すぐにNOBUうどんワークショップをする菜文さんの鎌田家へ。
ご両親も来て下さっていたので、その家族3世代とお友達が集まり、何だか田舎の親戚の家に集まった夏休みという感じ。おじいちゃん、おばあちゃんが息子夫婦や孫たちと一緒におうどんを作ったり、孫たちの作る姿を見ている眼差しがこんなにも柔らかいものなんだと、見ている私も胸が熱くなり、NOBUうどんも押しかけてやっている割にはいいことするな〜なんて感心。

めちゃくちゃ重たかっただろうに、ことりさんがカキ氷をガリガリするやつを自転車に積んで持ってきてくれました。でも、今まで食べた中で一番美味しいカキ氷でした。氷の粒が絶妙なんですよ。本当はもっと食べたかった...

結局、鎌田家には何人くらい人がいたんだろう?20人くらい?みんなで一日早いけんちゃんの誕生日を祝うことに。玉井夫婦が嬉しそうだったのが、みんなにも伝わってハイテンションだったな〜
ロールケーキまるかじりって何の儀式やねん、笑。

本当は体はくたくたのはずなのに、こんなに近くに海があるんだから、夜の海に行かないなんてありえない!となりまして、宿泊させていただくアトリエに戻ってからすぐに海へ。ま、徒歩30秒で海という奇跡の場所だったりする訳ですが。
2年前もえみちゃんと大の字になって寝ていたな〜と思い出し、今回もえみちゃんと順子さんの3人で寝転んでました。また、葉山に来ることができたんやー、永井さん、みなさん、海よ、山よ、ありがとうございます。誰にお礼を伝えたらえーねん。




2009/08/11
明日からというより、今晩の明け方3時頃に出発して葉山へ行きます。なんと、プントに5人乗って行くんです。可能な事だから驚きはしないけど、頑張るよな〜プント。夜の11時頃にけんちゃん、えみちゃんが来てくれて4人で仮眠。その後、道中にある順子さんを迎えにいざ、出発。



2009/08/08
MIA'S BREADさんのパンがおいしいよと教えると、すぐに行った先輩。車で行ってはるからオープンの2時間15分前に到着したようで、番号札が1番とメールがきました。私のおすすめサンドセット以外に8種類15個も買って帰ったそうな。
おまけに私へも巻パンを買って来てくれたのよ〜めちゃ久しぶりのミアズさんのパン、嬉しすぎ。

*パンの写真を撮るのを忘れて冷凍したので、珍しく私が作ったブルベリージャム。




2009/08/07
今日は妹と妹の友人と3人で弟の店で晩ご飯を食べてきました。その友人が急にジャニーズにはまってしまったとかで、妹を通り越して、会った事もないのに私とメールのやりとりをしてたんです。で、一度、お食事でも...となりました。妹は若いので、友だちも若くてかわいー。いろんなところでネットワークが広がってきている私です、笑。



2009/08/05
今日はドイツから帰った幼なじみと改めて、ごはんでも行こうとなり、近所の居酒屋さんへみんなと行ってきました。なんか沢山笑った事しか覚えてない。


*写真はこの前の2日にみんなからもらったもの。
ドイツのチョコケーキ、樸木のすももまるごとジャム、すずちゃんという名前がついているグリーンネックレス。



2009/08/04
今日の新聞を読んでいると、目が釘付けになった写真。
この作品を作った作者はフィラデルフィア・ワイヤーマンという仮の名前がついているだけで、本当のところは誰が何のために作ったものか不明らしいです。

日経新聞から抜粋すると、
『1982年のある晩、米フィラデルフィアの若者が路上に捨てられた段ボール箱を発見した。中には、針金でぐるぐる巻きにされた小さな物体が無数に入っていたという〜作者を探す大規模なキャンペーンも行われたが、名乗り出る者はなかった。』とあります。

何の因果かわからないけれど、世に出る運命ではあったんですね、この作品たち。見てみたいわ〜



2009/08/02
旦那さんのお仕事の都合でドイツに滞在している幼なじみが夏休みで昨日から帰省してます。早速、今日、電話して私の家に来てもらいました。徒歩2分くらいの距離なんで。
近所に住んでいる他の幼なじみ数人にも声をかけて、4人で集まりました。私たちは中学時代、卓球部に所属していたんですが、その時の写真を持ってきてくれたりして懐かしかったです。昔から知っている仲間ってやっぱりいいよな〜そんなに会う訳じゃないけど身内に近いものがあります。



*写真は主人にもらった西洋紫陽花のドライフラワー。今日は誕生日でした。


2009/08/01
本日から8月30日まで大阪のグッズショップハッピーさんで
「yupuのちくちく展」が始まります。
もし、近くへお出掛けの際はお立ち寄り下さいませ。

詳しくはこちらをご覧下さい→news