yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/04/30
フォークと鳥の形をしたボタンをもらいました。嬉しい〜












2009/04/27
時々もらっていた、たまちゃんが作るおいしいパンを私もできないか...と思い、パン教室を開いてもらいました。食べるものを自分でも作ってみようと思うのは私にとって非常に珍しいことです。
たまちゃん先生は慣れた手つきで生地をこねてました。これが私にもできるか問題です。でも、作ってみようと思います。これが私にとってすごいことです。すぐに諦める私は習っている段階で「無理!」と思う事が多いからです。
生徒は私を含めて3人いて、すぐに脱線して先生は大変やったろうな〜ありがとうね、たまちゃん先生。





2009/04/23〜25
両親が行くはずだったんですが、父の膝の調子が悪くなったため、代わりに私が母と金沢へ旅行してきました。弟や妹抜きの親子旅行なんて初めてです。
桜は終わっているし、GW前の平日だから何もかもがガラガラにすいていました。おかげでゆっくり過ごせましたけど。
今回、美術館はパスして観光に徹しました。兼六園の緑が綺麗で、園内にある時雨亭で庭を眺めながらお茶をいただき、のんびりできたのが今回の旅行で一番印象に残りました。

*俵屋の棒付き飴
*more photo→★




2009/04/19
奈良にあるパン屋・樸木さんのベーグルが美味しいと教えてくれたAちゃんが作ったベーグルをもらいました。
正直、ベーグルの定義がわからず、美味しいと思う事があまりなかったのですが、樸木さんのを食べて初めて美味しいと思えたのです。チーズやジャムを挟まなくても美味しいものなんだと。
Aちゃんのもそうでした。自分で作って食べられるなんて、なんて素敵なんだ...うらやましい。また、作ってね、笑。

*すぐに食べちゃったのでベーグルの写真を撮り忘れました。
ちなみに、レーズン酵母のくるみのベーグルでした。




2009/04/17
ベランダから見えた桜は坂の上までずっと続いていて、私の実家へ行く道でもあります。並木道を歩きながら、中国から来た小石(シャオスー)が来日したとき、この桜の下で舞い散る花びらと戯れていた事を思い出してました。
すると、12日に小石から彼女の故郷・大年に旅行したメンバー宛にお茶が届いたのです。お礼を伝えるため電話で少しだけ話せましたけど、元気そうでした。
今年の桜を見て彼女の事をよく思い出していただけに、ちょっと驚き。






2009/04/13
桜が咲いたら花見に近所の公園へ行こうと父が言っていたのですが、桜は終わってしまったので、馬見丘陵公園へ行ってきました。
「きこりむすび」という手の平の大きさくらいのおにぎりを売っているお店でお弁当を買って。私はそんなに大きいって知らないから開けた瞬間、「日本昔話か!」と突っ込んでしまいましたよ。美味しかったけど。
お腹もいっぱいになってごろんとなると、見上げた空が気持ちよかったです。一緒に行った両親もごろんとなり、何年ぶりでしょう、川の字になってお昼寝しました。



2009/04/12
昨晩、明日はどこか出掛けよか!となり、どこへ行こうかとなった時、うまいタイミングで伊賀・丸柱で「伊賀焼のお茶碗と野点の会」に気付きました。徳王寺で開かれるこの会に出向くのは2回目。
今日も良い天気で、こちらの桜は満開でした。100個くらいある器の中から好きなものをひとつ選び、お茶を点てて下さいます。お菓子ののったお皿は持ち帰れるので何だかとってもお得な気分。会のお手伝いに参加されている高田夫妻ともお話できて嬉しかったです。
伊賀に行ったのですから、お昼ご飯はもちろん楽豚
やまほんさんでは「赤木智子の生活道具展」が開催されていました。今日は久しぶりに隣のcafe nokaさんでお茶をしてきました。
丸柱がひょいと行ける場所になるなんて、人生わからないもんだ。




2009/04/10
今日はMさんが習うポジャギの作品展があり、見てきました。日中は暖かいを通り越して暑い日となったのですが、ポジャギの展示は気持ちも体も軽やかに涼やかにしてくれました。人の手で生み出されるものって感動ですね。また、機会があればいろんなポジャギを見てみたいものです。決して自分はできないんで...
一度だけワークショップに参加し、結局できなかったものをMさんが仕上げてくれました!かわいいポッチ(何ていうんでしょう?)まで付けてくれて。
大切にします。ありがとうございました。(写真のものです。)






2009/04/08
春だね〜、花だね〜。
(実家の庭)












2009/04/06
今年も咲きましたね、桜。洗濯もんを干しながら、ベランダから一人花見。












2009/04/05
なつかしい〜パラソルチョコ。
主人がもらってきたけど、すぐに食べたった。イチゴ味なんて、あってんね。










2009/04/04
今日は幼稚園、小学校が一緒の幼なじみの集まりでした。集まった家のUちゃんはお料理上手でおもてなし上手。体の線は細いけど、昔から頼りになるのよね。今日もたくさんご馳走を作ってくれていて、パエリアもそのひとつ。何食べても美味しかったわ〜
お花を習っているAちゃんがお土産に持って来た花もすごく綺麗で、みんなでわーわーきゃーきゃー言ってました。
昨日に続き、人は変わらんな〜と思ったわ。







2009/04/03
会社時代の友人と晩ご飯を食べてきました。お昼ご飯を一緒に食べるメンバーだったので、晩ご飯は珍しいかも。何年ぶりに会ったのかなぁ。
今を忙しく、でも頑張って仕事をしているみんなを見ると嬉しくも思えるし、私もちょっとは頑張らなあかんがな...となりました。
しかし、何年たっても中身は変わらんな〜人って。




2009/04/01
週末に本をもらいました。
綺麗すぎてなんだか恥ずかしくて、自分では買えなかった本。
姪っ子にはプレゼントしたんだけど。
女の人なら、やっぱり嬉しくなる本です。
嬉しい!
でも、ネーヤンって...台無しやん。