yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009/03/30









実家の庭のアネモネ。
種から花を咲かす事が好きな父ですが、足腰に負担がかかるため、今の庭には球根から育てた花がほとんど。庭仕事をほとんどやめたとは言っても、春ですね。結構咲いてました。


2009/03/29
主人の母から「今、伊勢の帰りで16分発の電車に乗るから、着く頃に外、出といて〜」と電話がかかってきました。私のマンションは駅前なんで、改札まで迎えに行くと、お土産に虎屋の今の季節限定・花見ういろをもらいました。久しぶりに食べるういろ、とても美味しかったです。
しかし、わたくしこの42年間「ういろう」だと思っていました、「ういろ」なんや〜

そうそう、樸木さんのベーグルもめちゃ美味しかったです。こりゃ、また買いに行かなきゃですわ。





2009/03/28










今日は特に予定もなかったので近所の図書館へ行き、友人に教えてもらったお店でお昼ご飯を食べました。ここのランチはメインのおかずとは別に7品のちょこっとしたおかずがついてきます。女の人は大喜びパターンです。
会計をすませた後、主人が「そうや、樸木さんへ行こう」と言いだしました。実は、今日のように外出の途中で樸木さんへ行こうと無計画に思い立つもんだから、地図も連絡先もないまま探して結局わからないという事が何度かありました。近いと逆に調べたりしないというか...
でも、いろんな方オススメのパン屋・樸木さんへやっと行けました。やっぱり、めちゃ近所やん。
Aちゃんが日記に書いていたベーグルを買いました。明日、食べまーす。

*写真左:高校時代の友人に教えてもらってから時々行っていますが、お店の名前を覚えてない。飲み物もついて1000円のランチ。地元の野菜を売っていたりもします。
*写真中・右:樸木さん


2009/03/27
今日はバイエル村椿菜文さんの朗読会がありました。神奈川県の逗子から子どもさん3人と一緒に大阪へ来られてました。途中には昨年の12月13日に生まれた赤ちゃんを抱きながら詩を読まれていて、その普通な感じが何とも素敵でこの朗読会も彼女の日常の延長なんだな〜としみじみ。彼女が台所の日常を切り取っている詩が好きだなあ。人として女性として憧れる方です。

菜文さんが今晩は新月で願い事をどうの...というお話をしてくれて、えっ、ちゃんと知りたい!と思って後で聞こうと思ったらすっかり忘れて帰ってしまって。でも、Aちゃんがそのことをちゃんと日記に書いてくれていてさすがです。Aちゃんは菜文さんが言う前にすでに知っていて、お願い事もちゃんとしてから朗読会に来てたのね。すごいわー

*バイエルの洗面所にあるライト。細部にわたり可愛いこだわりがあって、とても温かみを感じるお店です。


2009/03/26










4月5日までiTohen高田竹弥さんの「こころの旋律」展が開催されています。いつも楽しみにしている高田さんの作品。今回もやわらかく、でもどっしりとした包容力もあって心が落ち着きます。そういえば、私はご本人より先に作品を知り、同じような第一印象をもったな〜と。

今日は、Tさんと待ち合わせをする前に北浜の皮膚科へ行き、ドトールで待ち合わせ。
それから、本町での友人の個展→松屋町のHappyさんでのたまちゃんの作品展→iTohen→西宮のGallery tuuriで友人のグループ展とTさんとはいつもハードスケジュール、笑。

*写真左:高田さんのDM
*写真中・右:高田さんの過去の作品で我が家にあるもの。


2009/03/23
弟がお正月の時、お世話になったお礼に主人の誕生日を祝いたいと言ってくれて、今日、弟の店に行ってきました。大好きなけんちゃん、えみちゃんを誘って。
たくさんの思いが詰まりすぎて、今日の気持ちをうまく表現する言葉がみつかりません。帰りの電車の中で、会話や料理、みんなの顔を思い出しながら、窓から見える暗い風景を眺めていると自然と笑みがこぼれてきます。そんな夜でした。






2009/03/22
今日は主人の両親と一緒にお墓参りへ。主人や私も話好きですが、両親はもっとです、笑。もちろん、真剣な話もたくさんするのですが、いつもおもろいな〜と感心してしまいます。
お墓と星ヶ丘は近いので、帰りにソーイングテーブルコーヒーでコーヒーを飲みに寄りました。母とえみちゃんが「そうやんな〜」と言いながら意気投合しているのもおもろいな...と眺めつつ。コーヒー、美味しかったわ。

*途中、友人が出展しているあみぐるみを見に、可愛い雑貨屋・Happy*Timeさんへ。さすがに父の居場所はなかったみたい。
前から妹が彼女の作品を欲しがっていたので、やっと買えました。マフラーもかわいいねん。




2009/03/17
今日は神戸・MARUNIさんにて坂田和實さんの「as it is」展を見てきました。以前からとても興味はあっても、なかなか千葉にある美術館as it isには行けません。神戸なら近いですよね。今日は暖かいし、ぶらぶらするのにぴったりな一日。
坂田さんのモノを見つめる目に、私も久しぶりにモノについて考える時間になりました。
しかし、そんな時間も一瞬に過ぎて、その後に友だちとご飯食べたり、雑貨屋さんめぐりをしたり、お茶したり...そんな時間がとても大切で、比重が大きくなっている今日この頃。

*この本は坂田さん奥様の洋服店の本。




2009/03/15
この週末、ジャニーズファン仲間(といっても何故か会社時代の同期)から「東京グローブ座へ行く」だとか「神戸に誰々を見に行く」だとかのメールがじゃんじゃん入ってきて、えらい華やかな週末をお過ごしですわねと返事。
でもね、私だって今日はなんと八代亜紀さんのコンサートなんだから!
隣町に来るということで、これまで演歌に興味もなく、一切聴いた事のない母がミーハー精神で行きたいと言いだし、私はこの前に宝塚へ行ったから、今回の付き添いは妹に譲りました。
でもね、亡くなった伯父がチケットを購入していたようです。周り回って私の手元にチケットが来てしまいました。伯父の写真を持ちながら一緒に観てきましたよ。

八代さんは普段は大きいホールでされますが、年間30本ほど小さい会場でもされるそうです。今回の会場は750人。滋賀のサントウ町という会場では310人のホールだったそうです。
どうせ行くなら楽しみたい派の私は少し早めに出かけて良席を取りに行きました。並んだもん順というのがすごいと思いません?おかげで、ど真ん中3列目で母も喜んだ事でしょう。

歌はもちろんのこと、お話も楽しくて可愛らしい方でした。MCで何度も何度も「若い人たちを大切にしなきゃだめ」と年配のお客さんにおっしゃっていて、それがとても印象に残りました。
ご自分も若手のミュージシャンをバックアップされていて、途中は工藤慎太郎さんのミニライブになり、これも興味深かったです。演歌の方ではなく、爽やかなひとりコブクロという感じの方でした。妹なぞは彼のCDを買っていましたがな。結局、私たち親子はミーハーです、笑。
「君を想う」は以前のユニクロCM(中谷美紀さんと大沢たかおさんのカシミア編)で流れていて聴いた事のある曲でした。なかなか素敵でしたよ。




2009/03/14
最近は「ほしいもの」というのがあまりなく、ホワイトディーで何がほしいか考えても思いつきません。結局、好物の干し柿スライスを主人に買ってもらいました、嬉し。










2009/03/11
今日は主人の誕生日でもあり、OL時代のかわいいかわいい後輩の誕生日でもあります。ついでに言うと、後輩の大好きな俳優・大沢たかおさんの誕生日でもあるみたい。
私は入社6年目にして初めて後輩がついてくれたんです。あの時はすごく嬉しかったな〜迎えに行ったシーンは今でも鮮明に覚えています。できる後輩で頼りにもしてました。
私が退社してからも誕生日プレゼントのやり取りはしています。この篆刻は数年前に彼女が私のために作ってくれたもの。






2009/03/09
昨日、途中で寄ったお店、je et nous(ジュエヌ)で買ったボタン。












2009/03/08
久しぶりに外出しました、といっても奈良市内にですけど。今日が晴れだったせいもありますが、少し気分転換になったような気がします。
くるみの木(一条店)の庭には大木のミモザが満開でした。









2009/03/05
私は外出時には必ず小さなお菓子を携帯しています。飴とかガムとかチョコとか。お腹がすくとふらふらになり、力が入らなくなるのでその予防もありますが、お菓子好きなだけです、はい。
伯父が亡くなってすぐに家を訪ね、伯母と話していたら「これ、おっちゃんが好きやった飴、食べる?」と差し出されました。この三ツ矢サイダーの飴は私も好きでよく食べています。今まではただのサイダーの飴だったけど、食べる度に伯父の事を思い出す事になりそうです。





2009/03/04
タイ出張のお土産、マンゴー。Best after 09/03/03と書いてありました。もう少しかな〜











2009/03/03
昨年末、親戚に女の子が生まれ、今日は初の桃の節句。赤ちゃんからみるとおばあちゃんにあたる方から、可愛い和菓子が私の家にも届きました。赤ちゃんはまだ食べられないのにね、笑。お菓子の箱をあけると、愛がいっぱい溢れていて、みんなそうやって生まれてきたんだな〜と、そんな事を思いました。







2009/03/02
いろんな気持ちを持ったまま家に帰ると、ひとつの小包が届いていました。それは主人宛に贈られてきたものなんですが、きれいな器です。何となく今日の私の気持ちを表したような青で、ほっこりとさせられました。木なのかな、線が裏につながっていて素敵なデザインです。