yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007/04/29
今日で、「大年 刺繍の村から」展が終わりました。iTohen、SAWING TABLE COFFEEと巡回し、ご覧頂いた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
まだ、詳細は未定ですが、いつか違う場所でも大年や刺繍、シャオスーのことをお伝えできれば、、、と思います。

今回、見に来て下さった方が友達に伝えたり、ご自分の日記などに書かれていることを拝見しますと、大年の空気というか、何かを感じられたんだな〜と思います。私自身、うまく説明できないんですけど、なーんか、なんとなーく、何かが心の中にぽちりと残ればいいなと。。。




2007/04/25
今日の朝早い便でシャオスーは中国・シンセンへと帰って行きました。楽しいことはあっという間。

昨日、彼女は人生初のショートカットに挑戦。切る直前までドキドキしていたものの、仕上がってみると、とっても可愛い。自分でも満足したのか、始終笑顔。家に帰る途中も、姿が映るもの(鏡やガラス)の前では必ず立ち止まり、モデルのポーズ。
いいかげん、相手してられへん、、、と思った私は、「さっさと帰るでー」と何度も手を引っぱってました。
12〜25日の13日間、ずっと一緒にいると、私たちは友達というより、すっかり親子。日本のお母さんです。
いい体験をさせてもらいました。。。ありがとうね、シャオスー。

この紙風船は、選挙前のある日、星ヶ丘駅で「選挙へ行きましょう」と宣伝のために配られていたもの。
シャオスー、ひとつは中国へ持ち帰りましたが、私の分をふくらませ、家で一緒に遊んだのです。
彼女が帰った後、この風船がころんと部屋に残っていました。




2007/04/18
今日から「大年 刺繍の村から」展は、枚方市・星ヶ丘にあるソーイングテーブルコーヒーへと場所を移しました。いとへんとは違う展示なので、印象も随分変わります。ソーイングのえみちゃんの文章にぐっときます。

写真は、今日、ソーイングへ来たお客さんたちと話すシャオスーです。(真ん中)
手前にいる彼女はいとへんで知り合い、今日もまたシャオスーに会いに来てくれたのです。日本にどんどんお友達を増やしていっているシャオスー。シャオスーと話すお客さんの顔を見ていると、たちまち笑顔になって行くのがわかります。話した瞬間、心を開かせる力を彼女は持っているようです。
彼女から学ぶこと、たくさんあります。

シャオスーは21,22日にソーイングへ行きます。大年の刺繍にも彼女にも触れに来て下さい。何か、あたたかいものが持ち帰れるはずですよ。




2007/04/13
中国・大年からシャオスーが日本へやってきました!
昨日、関西空港へ迎えに行き、空港バスの中で「日本で見たいものは何?」と聞くと、「桜」と答えが返ってきました。
我が家のベランダから見える桜はまだ綺麗に咲いているので、一緒に見に行きました。
今日は風が強く、雪のような桜吹雪をシャオスーは体験できたのです。
「お姫様になったみたい〜」と無邪気に喜んでいるシャオスーは本当に可愛い。
シャオスーは14,15日はiTohenにいます。
日本語もとても上手。
是非、会いにきて下さいね。



2007/04/08
昨日は、京都へ行ったためiTohenへは行けていませんが、展覧会の間は毎日行っています。
今日も選挙へ行った後、iTohenへ行きました。

写真左は我が家のベランダから見える桜。
右は選挙の投票場所の小学校の桜。ここは私の母校です。
そして、今日はiTohenで、OraNoaさんによる春のライブツアー。テーブルには散った桜の花がつまれていました。

今日は桜づくし。

OraNoaさんの声はとても素敵でした。また聴きたいです。



2007/04/07


今日は京都・円山公園の音楽堂にて童謡サロンがありました。
あいにくの雨でしたが、桜の満開はピークだし、土曜日だし、京都界隈は人で大賑わい。

yupuで参加をしたのですが、今回は『大年と大阪をつなぐ』の本の販売と、展覧会の告知がメインで広報活動してました。iTohenが作ってくれたダーネンのかばんと靴のパネルのおかげで、多くの人に見てもらうことができてよかったです。見せ方って大事ですね、勉強になります。

ダーネンへ興味を持って頂いた方、懐かしい方、フランスから語学研修(?)に来ている高校生の女の子達など、いろんな方と出会えました。
童謡サロンを聴きながら、iTohenスタッフの女の子と楽しい一日になりました♪

*左:雨にも負けない童謡サロン。子ども達が描いた桜が素敵。
*中:円山公園の有名な桜。
*右:出張iTohenとyupuの屋台。



2007/04/04
今日から「大年 刺繍の村から」巡回展が始まりました。
iTohenの鰺坂君が撮ったお祭りで踊るシャオスーの写真を見ていると、何だか涙が出そうになって、こらえるのに必死でした。何の涙かわからない。

シャオスーの目に映っている大切なものが、
シャオスーを知らない人たちに、何かが伝わるといいなと
心から願います。

『大年と大阪をつなぐ』の本が完成。みんな、ありがとう。
newsに本のこと、紹介しています。




2007/04/01
今日は10年前に交わした約束の日。
昨年11月の日記にも書いたけれど、「10年後の2007年4月1日5時30分に、みんなで会いましょう」という言葉を残して、会社を退社していった先輩(H氏)がいたのです。
私は、例えみんなが来なくても、10年の約束というものを体感したいと思い、わくわくしながら出掛けました。
待ち合わせ場所には何と6人も。感動。10年の約束を守る人がちゃんといたなんて。
言い出しっぺのH氏は、現在、福岡市在住。明日からロンドン出張だというのに、このためだけに大阪へ。

在職中にはしゃべったことのない人との出会い。こんな出会いもあるんだ。
この日のことは忘れない。