yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007/07/31
巻き寿司三昧。中身はうなぎとしそ、厚焼き卵、きゅうり、おしんこ。
美味しかった〜私が作ったんじゃないけれど。











2007/07/26
スーパーへの買い物は、できるだけ歩いて行くようにしています。片道5分だから運動には程遠いけど、まあ、気休めもあります。私は結構下を向いて歩くようで、よくマンホールに目がいきます。これは丸が並んでいるからか、前から気になっていました。マンホールのデザイナーさんとかあるんでしょうか。結構、おもしろそう。








2007/07/25
だんなさんの仕事の都合で海外で暮らしている幼なじみが一時帰国。帰ってきたと今日、電話があり、久しぶりに話しました。一日に2回も電話で話して、トータル2時間くらいしゃべったんじゃないかな。普段、電話で人と長時間話すことはほとんどない私。やっぱり、うきうきしています。




2007/07/23
ベランダからたばこ屋さんが見えます。春に中国から来ていたシャオスーは、日本のたばこ屋さんの「たばこ」というロゴと小さいお店の佇まいに可愛らしさを感じていたようです。我が家に泊まりに来ていた時はベランダから見える景色を写真に撮りながら、たばこ屋さんのことで、わーわーと喜んでいたのを思い出しました。

21日の日本とオーストラリアのサッカーの試合を彼女は中国でも見ていたようで、試合後、電話で話しました。PK戦、めちゃ緊張したそうです。電話の向こうの声から、すごい勢いで日本を応援していたのが伝わってきます。電話の後にもメールまで送ってきて、嬉しかったことが綴られていました。
私も日本人であると同時にアジア人でありたいです。




2007/07/21
友達が舞台「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を誘ってくれました。普段の私の限られた行動範囲の中で、なかなか縁のないものに声をかけてくれるというのは有り難いことです。

「東京タワー」は本を持っているのに読んでいないし、テレビドラマも映画も見ていません。原作に書かれていることはわからないけれど、リリーさんにとってだけ特別なことではなく、生きている人の日常でもあるなと思います。避けられない身内の出来事は当然いつかは自分の身にも訪れてきます。

わかっていることだけど、今ある日常が明日もあるとは限らない。だからといって、すぐに何かできる私ではないんですが、時々、今ある日常に愛おしさは感じていたいと思うのです。
ふと、そう感じられる舞台でした。





2007/07/20
シソからこんな綺麗な色が出るなんて...
シソのシロップ漬けを主人がいただいてきました。ソーダで割って飲んでいます。
手間ひまかけて作ったものは美味しい。シソも知り合いの方が作られたそうです。
これで血液もサラサラ。








2007/07/18
どうでもいいことだけど、スーパーで買い物した合計が1111円。
なんか嬉しかった。











2007/07/17
18日から29日まで、矢田勝美さんの個展がiTohenで始まります。今日が搬入の彼女に会って来ました。
写真は前回の個展の時の絵で、私のお気に入りです。今回の展示も具象・抽象と盛りだくさん。彼女の時間を感じられる作品たちが並んでいました。何だろう、逃げずに紙にぶつかっているっていうのかな〜矢田さん、素敵な人です。

出会って2年ほど。東京在住の彼女と会った回数はしれています。けど、私の大切なものを同じように大切と感じてくれています、言葉にしなくても。そして、行動に移してくれるから、すごいなと思います。彼女にとっては普通のことなんだろうけど、そういうところもひっくるめて、素敵な人なんです。

矢田勝美さんのHP




2007/07/16
おととい、iBookを立ち上げたら、一面黒い画面になり、左上に英文みたいなのが表記され「何これ?何これ?」状態。強制的に電源を落としました。もう一度、立ち上げたらいつも通りだったんだけど、心臓はドキドキ。

データやシステムは退避した方がいいと、POOスタッフのたまちゃんに言われていて、2ヶ月前にハードディスクを購入。すぐに買ったのはいいんだけど、買ったことで安心し、そのままにしてました。(意味ないやん)

それで、おとといの事件。今日こそ退避するで〜と張り切り、写真のハードディスクはたくさん働き、私のMacの中身を全部飲み込みました。
こういうことをするのが初めてなので、たまちゃんに2回も電話して確認。おかげさまで退避はちゃんとできました(と思います)。





2007/07/15
私は中学の時、卓球部でした。その時のメンバーが集まって、2時間だけ卓球をしました。できないもんやね〜中学以降だと、卓球よりテニスをする回数が増えたから、下手なりにテニスをするけど、経験のないテニスより卓球の方が下手やった...
あとで、みんなとご飯食べて、懐かしい話しているのが楽しかったです。
話していると、時間はあっという間に過ぎ、気が付いたら夜の10時。

帰ったら、妹が野菜とスイカを持って来てくれていました。
いつも、ありがとう。写真は一部だから、今、我が家は八百屋さん状態。





2007/07/12
巻パン♪巻パン♪巻パンずらり〜♪
巻パンの唄とかを作ってしまいそうです。今日、MIA'S BREADさんへ行き、大好物の巻パンをいっぱい買って来ちゃいました。本当はこの倍の数の巻パンがあります、ふふ。

季節が変わると巻パンだけではなく、パン全てのメニューが変わります。だから、いつ行っても新鮮。
(もちろん、定番メニューもあります。)
いくらなんでも、これだけを一気に食べませんよ。すぐに食べる分をおいておき、今から冷凍するためにラップを巻き巻き。





2007/07/10
今朝、奈良は雨が一瞬強く降りました。すぐにやんでしまったけど。
ソファに座っている時にベランダを見たら、キラキラ光るものが。
手すりについていた雨しずく。
並んでいてキレイ。








2007/07/08
用事で買い物に出かけたついでに、HMVに寄りました。洋楽もののCDがセールしており、何となく眺めていたら、前から聴いてみたかったRED HOT CHIRI PEPPERSがあったので、買ってみました。
結構好きな感じです。今度は昔のアルバムも聴いてみたいです。








2007/07/07
今日は七夕。ソーイングテーブルの桜の木に短冊がつるされているそうです。私は行かなかったので、願い事の短冊だけ書いて委ねました。そんなんでも願い事が叶うといいな〜図々しいかな。

主人はイベントに参加して来たので、お土産に出店で売っていたお菓子を買って来てくれました。七夕らしいお菓子。
寒天の外側が氷砂糖のように固まっているのに、中の食感は寒天のまま。おいしいです。





2007/07/04
今日は、映画・舞妓Haaaan!!!を観て来ました。私の家は玄関出たら5分で映画館という距離なので、映画はスーパーの買い物のついでに観ることがあります。だいたいは一人で観に行く私ですが、今日は同じ町内に住む幼なじみと一緒に。
宮藤官九郎の脚本で、ほんまに最初から最後まで笑いっぱなし。何も考えたくない人にお勧めしたい映画です。

京都が舞台の映画。母の実家が京都なので、京都といえば祖母のイメージがあります、私にとって。
これは祖母がレース編みした敷物。形見分けの一つとしてもらいました。昔の人はそうだったんだろうと思いますが、何でも作れる人が多かったんでしょうね。祖母もその一人。着物も洋服も何でも作ってました。料理も上手だったな〜





2007/07/03
奈良・西大寺にある雑貨屋Refill(リフィル)さんが先月でオープン1周年を迎えられました。今もかばんを置かせてもらっています。今日、かばんの納品へ行った際、1周年記念のミニタオルを頂戴しました。 オリジナルで作られたそうです。かわいいでしょ。

●Refillさん(楽天の通販サイトです)







2007/07/02
お花のかばん。
注文で作ったのですが、自分もとても気に入りました。