yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007/06/29
今日、友達が家に来ました。遠い奈良まで時々来てくれます。ありがたいことです...
彼女は目的もあり、作業をもくもくとこなしていました。
私はというと、その横で、なーんにもせず、 ただひたすら彼女に話しかけ、話すことがなくなると、ぼーっと外なんかを眺めていたりするのです。
一人でまったりしていることはよくありますが、友達が来て、何もせずまったりしているなんて、すごいことじゃないかしら。こういうことができるの、いいです。

彼女が持って来てくれたドーナツ。ドーナツは形がかわいいねぇ。





2007/06/26
夕方、幼なじみの家に届け物を持って行きました。彼女は仕事、育児、家事と本当に忙しそう。忙しいのに晩ご飯までよばれて来ちゃいました。会うのは久しぶりだったから、話しながらの食事はとても和んだものに。
幼なじみだからといって、頻繁に会うわけでも、電話するわけでもない。けど、会うと落ち着くのは30年来の付き合いだからかな〜

*写真は家にあるてんとう虫の置き物。意味はないけど、彼女のことを書こうと思ったら目に入ったので...





2007/06/25
今日、いただいたお菓子の詰め合わせ。
お菓子は大好きだし、家にいる場合、ずーっと口を動かしているタイプ。
この詰め合わせも(きっと)一人で食べきってしまうだろうな。
幸せ。









2007/06/23
いつか整理しよう...と思ってもなかなかできないものです。
少しずつですが、雑誌を処分中。
捨てようと思ったものをどんどん積んでいるところ。
1mくらいの高さになっています。








2007/06/17
初夏の贈り物、枇杷を頂戴しました。
かわいいカゴに入っています。












2007/06/16
今、京都のmizucaでmignonneさんの個展「komorebi」が開催されています。新作かばんがずらり。ますます素敵なmignonneさんです。
私はネックレスと写真のコースター(敷物)を購入。
このコースター、植物みたいでかわいいです。mignonneさんが銅版画をされている頃からの知り合いですが、その頃から作品に出てくる植物が独創的で、植物自体がご本人を彷彿とさせます。
私の中では、mignonneさん イコール 植物ってとこあります。

会期は19日まで。詳しくは下記HPをご覧下さいね。
mignonne





2007/06/15
ピンクとオレンジの組み合わせ。
洗面所に置いているティッシュの箱なんですけど...
新鮮な組み合わせではないかもしれませんが、日常の中で、はっとすることがあります。










2007/06/13
リビングでごろんとなると、風がふわ〜っと入ってきました。












2007/06/12
ほぼ同時期にドイツやスイスなどを訪れている人がまわりにいて、今日同時にお土産をいただきました。
左からチョコレート、糸切り鋏、靴ブラシ。
私も行きたい、ヨーロッパ。









2007/06/09
家具デザイナーの知人が建築家と組んで、家を新築。お披露目を兼ねて、建築プロセスを写真に収めたものを展示されていました。家って、思考やスタイル、その人そのものが一番見えるものかもしれませんね。

玄関を出たところを見上げると、四角い空が切り取られて見えるようにしてありました。もちろん、雨も降って来ます。
この空、金沢21世紀美術館のタレルの部屋を連想しましたが、彼らは見たことがないそうです。タレルの部屋を家で毎日体験できるの、うらやましい。
気持ちの良いお家でした。







2007/06/06
ぼーっとしながら、ベランダを見ていました。
何だかとても静かです。










2007/06/05
めちゃくちゃ久しぶりに歯医者さんへ行きました。痛くはないけど、奥歯がほれているような気がして...
診てもらったら、虫歯ですでに治療してつめていたものが取れていたんですって。いつからでしょ?気が付かなかったなんて、私もにぶいな〜恥ずかしくって笑ってしまいました。

診察券はミッフィー柄。無地よりキャラクターものを選んでしまいます。





2007/06/04
このオンシジウム、いただいたのは2005年11月。その時も花をつけていました。
今年咲き始めたのは、4月中旬。まだ綺麗に咲いていて、また1本、つぼみをつけた茎が出てきています。 花に詳しくないのでよくわからないのですが、この花が咲く季節っていつなんでしょう?室内だから、咲く季節ってあまり関係ないのかな?