yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007/08/29
少し前に、残暑お見舞いが届いて、今日お返事を書いていました。これはねむの木こども美術館へ行った彼女が私宛に出してくれたものです。りんごの絵を見て、私を思い出してくれたそう。りんごは大好物という訳ではないけれど、なぜか気になるモノなんですよね...昔から。りんごのコラージュもよく作っていました。

葉山から帰ってきて、美術館を調べたら、途中で寄れる場所だと判明。
くすん、ちゃんと調べてから行けばよかった。





2007/08/25
泊めてもらったアトリエには、人数分以上のビーサンがあったように思う。ここは、ビーサンが似合うし、ビーサンでなければならないみたいだ。

今日の夜、coyaという場所で、ポエトリー・リーディングライブがあるので、見に、聴きに行った。詩と思い浮かべると、どんなんだろう?という気持ちの方が先走ったけれど、興味もあったので、楽しみにしながら出かけた。
難しくなんてなかったです。音楽聴くのと一緒、手紙や日記を書くのと一緒。(実際、音楽もあるんですけど)

また聴いてみたいと思ったら、この9月2日に大阪へ遠征するらしいです。私は行ってみようと思います。ご興味のある方は是非。
millibar(ミリバール)

そういえば、泊めていただいたアトリエのオーナーの方の個展もソーイングギャラリーで開かれます。
●「永井宏個展/詩とドローイングのインスタレーション」(2007/9/4(火)-9/16(日))


*写真はcoyaに住んでいる猫かな。めちゃ、リラックスしてるねん。



2007/08/24
今日は午前6時過ぎに奈良を出発し、いざ、葉山へ。荷物が多いから車での二人旅。私たち夫婦が二人で遠出するのは珍しい。いつも、誰かがいる、それも結構人数が多く。まあ、葉山へ着けば、たくさんの人との出会いが待っているし、いつもの顔ぶれがそこにはいたりする。

葉山は海の町だった。

晩ご飯を食べた後,みんなで海辺へ。夜の海なんて、行ったことあったろうか。
浜辺へおりると、海の家がライブハウスとなり、たくさんの人が集い,お酒を飲んでいる。私は今までこんな光景を見たことがなかったから、びっくり。
夜の海に人がいるんだ。
夜に海の家のオレンジの照明があたたかく、あたりはとても賑やかなんだけど、静か。

えみちゃんが砂浜で大の字になって寝ている。あまりにも気持ち良さそうだから、私も真似っこ。
聴こえてくる音楽が、声が、心地いい。一瞬、寝てしまったかも。

今の私の生活に海は、程遠い。漠然と行くこともないかな、なんて思ってもいた。
足だけ海につかりながら、また、海に来れてよかったと、心底思った。




2007/08/21
光が入ってきて、作品に影ができる。
カーテンが動くたびにゆらゆら。
しばらく眺めていた、午後の2時頃。









2007/08/15
隣町に住む幼なじみの家に行く時は、いつも車なんだけど、今日は電車と歩き。駅から歩く道は影がなく、午後4時とはいえ強い日差し。暑いんだけど、ずーっと広がる緑の田んぼを見ていると、ちょっと爽快な気分。草のにおいもいい感じ。車だとこのにおいには気付かないなー。

こんなのんびり平和な日がずっと続きますように。







2007/08/13
スーパーの買い物の帰りに、ふと、映画館が目につき、映画でも見ようかということになりました。
近所の映画館は、夏休みお子様企画となっているよう。
主人が提案するのは3つ。「ハリー・ポッター」「トランスフォーマー」「西遊記」
主人はハリー・ポッターを見たかったようですが、私は前編を見ていないため、西遊記を選択。
金角大王、銀角大王、こわかった。子どもは泣いてた。でも、慎吾ちゃんが頑張って退治してくれてた。うきー。
子ども達は「なまか」の一員だと思うのかな。結構、楽しんで見た私。




2007/08/11
今日は幼なじみが一時帰国しているので、みんなで集まろうかと声をかえたら、プチ同窓会になりました。4時間くらい話しているんだけど、なぜか物足りなく感じる...中学校のアルバムを持参しても見る時間もないというか、忘れるほど。みんな、元気やわー









2007/08/09
今日、暑い中を歩いていると、「あ、夏休みの登校日のにおい」と思う瞬間がありました。今日の道は通学路として使っていた訳ではないので、目の記憶ではないです。何だろう,温度なのかな。でも、においというのが近いかな。
春だと,新しいクラスが発表される日の朝の空気とか、
秋だとキンモクセイの香りなんて象徴的ですよね。
子どもの頃に感じているものって、ちゃんと体に残っているんだね〜






2007/08/05
妹夫婦もお誕生日ケーキを買ってきてくれました〜
苺に顔が書いてあるんです。
見ると,ぷっと笑うでしょ。










2007/08/04
何年ぶりでしょう...身内以外で何人かが集まってお誕生日会をしていただくのって。小学生以来?
メンバーの中にもう一人、同じ8月生まれ、しかも同じ年の丙午生まれがいるので、合同誕生日会。生まれたのが数日だけ私の方が早いのですが、彼とは思考がどことなく似ている所もあります。不思議。

友人宅では、他では味わえないたくさんのご馳走が出ました。特に写真のちらし寿司で作ったケーキは、感動しちゃいました。やさしい味でとても美味しかったです。
いただいたオレンジ色のコスモスも葉っぱの緑と相まって、とても綺麗。




2007/08/03
今日は久しぶりに動いた,動いた。
西宮市大谷記念美術館で藤本由紀夫さんの「philosophical toys[哲学的玩具]展を見た後、西宮市にある雑貨屋さんnitteとmanonさんへ行き、最後は中津にあるPANTALOON
帰って気が付いたら、リビングで寝ていました。

写真はnitteさんで買ったボタン。直径18ミリくらいです。





2007/08/02
今日は誕生日。とうとう、バカボンのパパと同じ年になりました。そして、とうとうDS君がやってきましたー!しかも水色。
今、世間ではWiiですか...まあ、それはそれということで。
まだ充電しただけだけど、ずーっとほしかったんですよ〜、うれしい。