yupu
topaboutprofilenewsexhibition作ったものdiarylinkmail

■つれづれdiary

2013201220112010200920082007200620052004

2007年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007/05/29
27日で終わってしまったんだけど、SEWING GALLERYで、中島恵雄さんの個展「profile」を見ました。
タイトル通り、彼のプロフィールがそのまま展示されています。
そのままってすごいです。
私はかなり心が動いてしまったので、何かを記念に持ち帰りたくなりました。
このボートを見るたび、彼を、その時の気持ちを思い出すでしょう。
SEWING GALLERYの代表が彼なら、やはり素敵なギャラリーです。





2007/05/28
今日、友達がミシンを使いに来ました。
手際良く、ちゃっちゃっと作業してました。
彼女も私もドラマ「時効警察」好き。
ドラマの話ができる貴重な友達。
これからも、よろしくね、ぷく〜。



2007/05/27
SEWING TABLE COFFEEで玉机 青空Tシャツ展をしています。
空色のを持って帰りました。
胸にはサルビアの花です。









2007/05/25
NEWSのページでもお知らせしていますが、今日から大年の2冊目の本「大年 刺繍の村から」がprideli graphic labで販売されています。

プリデリさんは、ここにしかない雑貨、洋服が並んでいて、見ていて楽しいお店です。
私はスカートにも合いそうなグレーのボーダーTシャツを買いました。H.A.P.P.Y.と刺繍されたくるみボタンがついていて、自分で好きな場所につけられるようにもなっています。

ちょっと何かがある...を感じられるお店です。





2007/05/24
今日は久しぶりに外出。
Hitsuji-Doさんのおひるごはんを食べてきました。おかず3品と、香の物、お味噌汁、お菓子がついて800円。メインの鶏肉の味付けがしょうが、レモン、バターでしてあって、今日のように暑い日にはもってこい。さすがは朝田さん。お味噌汁もウマイ!
器も楽しませてくれますよ。








2007/05/20










最近、ちょっと外出できなくてネットで本を買いました。山本純子さんの「SURFACE OF LIFE」という作品集。(左)

2004年に美篶堂さんで個展をした時に、彼女の展覧会のDM(右)がレジの横に貼ってあったのです。
一目見た瞬間、見たい! と思ったのですが、時間を作ることが出来なくて行けませんでした。 それ以来、彼女の作品を現物で見たことはまだ一度もありません。でも、このDMは大事に取っています。

久しぶりにユトレヒトさんのHPを見ていたら、彼女の作品集を販売されていたので即購入。

自分の身近なものをフェルトに置き換え、切って、貼って、縫う。とても大好きな作家さん。



2007/05/19
丸が並んでいます。
とにかく、並んだものが好きです。












2007/05/18
いつもはGW中にセーター類を洗うんですが、今年は今頃となってしまいました。洗濯を取り込んでたたんでいると、ベージュっていいな〜とあらためて思いました。中には15,6年着ているセーターもあります。










2007/05/17
今日は風が強かった。風の強い日は雲が速く動くので、部屋にできる影も速く動くんですよね。
写真は作業部屋から見えた午後4時頃の空。










2007/05/16
今日はこんなに可愛いあみぐるみが届きました。この仔の名前はココアちゃん。身長は足から測っても12cm。(仕事が細かくて丁寧)
写真では見えていないけど、足が愛くるしいんです。
手芸店へ行った帰りなので、かばんには買った布が入っているんですって。手も足もちゃんと動いて、かばんを持たせたり、座らせたりできるのですよ、すごいでしょ。
ストーリーのあるモノ作りは素敵ですよね。絵本とかもできそう...

制作者はOL時代の同期。彼女と一緒にいるの、楽しかったな〜
すごくセンスも良かったし、手先も器用でよく頼りにしてました。音楽好きの彼女からはたくさんのことを教えてもらったし。とても影響を受けています。

友人のブログです→michi* amiami日記


2007/05/12
今日はひょんなことから、三谷幸喜さん作、演出の舞台『コンフィダント・絆』を見てきました。高校時代の友人が誘ってくれたんです。
えーもん、見させてもらいました。
三谷さん、スゴイ、ウマイ、オモシロイ。



2007/05/10
今は植物の緑が綺麗な季節ですよね。我が家にも少しだけ観葉植物があって、みんな元気です。 枯らしてしまうことも多かったのですが、最近は家にいるせいか、そういうことも少なくなりました。

これは、2年前にiTohenで行われた花いちりんさんのワークショップに参加して作った苔玉です。
左が今、右が2年前。
この時期になると、ちゃんと葉っぱが出てきます。何か今年は一段と元気。






2007/05/06
4月は思いのほか、忙しくなったため、かばんやつみきの注文分をG.W中に一気に作りました。今日はつみきの納品へ。
出産のお祝いにと、時々注文をいただきます。子どもさんのお名前がわかっている時は、どこかに入れたりします。今時の名前は凝っています。
汐月奈と崇良。きれいな漢字ですよね、どちらとも。







2007/05/04
シャオスー来日に伴い、私の両親や妹夫婦に色々とお世話になりました。それと、父の誕生日やもうすぐ来る母の日をごちゃまぜにして、伊賀市の楽豚の豚しゃぶを食べに行きました。ここの豚と野菜は本当に絶品。
妹夫婦はこの豚しゃぶのためにお昼ご飯を抜いてきたそうです...することがワカイ。

今、ギャラリーやまほんでは、望月 通陽展が開催されています。
母が家でゆっくりと眺めていたい絵やね、と言うので、作品は買ってあげられないけど作品集なら...と思い、購入。

*左:「道に降りた散歩家」の本
*右:やまほんとcafe nokaの間に置いてあった木。ストーブ用かな?




2007/05/03
今日はソーイング日和と言ってもいいくらいのお天気。外にいるのが気持ち良いですね〜
今日は巡回展の締めをしに、ソーイングテーブルコーヒーへ行ってきました。
天気がいいと、コーヒーもおいしい。
外を見ると、畑で何やらごそごそしている人も多い。(畑仕事です、はい)
そのお裾分けをツバキさんからいただきました、このアスパラ。
味が濃くて、いい香り。
おいしかったです、ごちそうさま。




2007/05/01
これは、シャオスー来日日程表。
日本へ来ることがわかってから作った表ではなく、今年の2月に二度目の大年から帰ってすぐに主人が作成したもの。渡航手続きの申請だってこれからだし、第一、許可が下りるのかどうか、それすらわからない。
わからないけど、そりゃあもう具体的に、その日に食べるメニューまで書いてスケジュール表を作るのが彼。いつだって何だって、まずは予定表。私は予定を立てられない人だし、人が立てたものにも、(正直)興味はあまりないタイプ。

だけど、本当にシャオスーが来るのかどうかもわからない時に立てた予定表通りに、シャオスーが来て、スライドショーで彼女が踊って、みんなとお話してました。予言していたかのように...って違いますよね。予定表通りに、みんなが行動したからですよね。
できる、できないの前に、まず、どうしたいかを考える。そのためにはどうするか...より具体的にしていく。
うーん、すごいぞ、この日程表。いつもは、あまり真剣に見たことがないけれど(失礼)、目的をカタチにしていく大切さを学んだ私です。
もっとすごいと思ったのは、行動が予定表通りに行っているかどうかを、全然チェックしていないことです、笑。予定通りに進捗されているかどうかより、コトが始まるように動くことが大事なんですね。