戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.287] メンテナンス中
 YOSHIDA家管理人 2009/09/06 00:38:28
メンテナンス中
削除キー
 [No.267] 手術し完治しました。
 ちゅうた 2009/07/24 21:06:18
次男が四ヶ月の頃に逆流が発覚し、一歳の頃に自然治癒したのですが、二歳に再発。左が古戮如△發自然治癒は望めないと言うことで手術に踏み切りました。
その時に、コチラの掲示板を何度も読み『大丈夫』と自分にイイ聞かせ臨んだのですが、うちの子は喘息もちで、手術の前日に他の子より多くのリスクがあることを知り、愕然としました・・・。
ただ前日だったので引き返すことも出来ず手術。
手術は成功と伝えられたものの、退院前の検査で『水腎症』慧戮砲覆辰討靴泙辰燭噺世錣譴泙靴拭
最悪の場合もう一度手術と・・・。
すごくすごく手術に挑んだことを後悔し毎日泣きました・・・。
それが、術後三ヶ月で、逆流も水腎症も完治しました!!
泣いて後悔しましたが、今やってよかったと本気で思います!!
悩んでる方、手術前・手術後色々あるかと思いますが、信頼できるお医者様がいらっしゃったら信じて頑張ってみてください!
みんなが完治にむかえますように☆
泣き後悔しまくったけど、やってよかったと今は思います^^
削除キー
 [No.267 - 1] Re: 手術し完治しました。
 YOSHIDA家管理人 2009/08/02 21:39:52
ちゅうたご家族様、文章にはできないたくさんのつらさを乗り越えられたのですね。どうもお疲れ様です!結果良ければ、、、なんて簡単な事ではないと思いますが、完治する事が運命だったように思います。次男の坊や本当によく頑張ったね!!これから勉強・運動・遊び、みんな精一杯楽しんでね!
削除キー
 [No.257] 大人になり発覚
 aloha 2008/12/31 17:44:26
はじめまして。私は小5と小1のママ34歳です。」
20過ぎまではまるっきり元気でしたが、
仕事を始めてから、時々腎盂炎で高熱を出すことが多くなりました。
いつも、抗生物質でしのいできました。
その間2度の出産もしましたが、
今年に入り、数度の高熱でおかしいなと思った矢先、
胆石の手術のため、いろいろと検査をして
左の腎臓の輸尿管が2本あることが見つかりました。
重複腎盂尿管 逆流症ということです。
原因がわかった安ど感と、不安でいっぱいです。
先天性の奇形とのことで遺伝ではないそうですが、
娘もいることですし、まずは遺伝を心配してます。

私自身が症状に見舞われて、みなさんとは立場が逆ですが、
みなさん、ご自分を責めていらっしゃいませんか?
腎機能はもちろん、お腹の中にいるあいだに作られているもので、
私の母はしっかり妊婦生活を送っていたのかな?と
ちょっと疑いましたが。。。
ですが、誰を責めても仕方ないですしね。
母親も私の報告を聞いて、驚きとともに過去を振り返ったんではないでしょうか。。。


このサイトにこられているママさん達、
ご自分を責めないでくださいね。
お子さんも一生懸命戦っています。
34になる私も高熱の時はとても辛く、涙があふれてくるほどです。
そんなときに、そばにやさしいママがいればお子さんもきっと安心するでしょう。
代わってあげられるものならとも、思われるでしょうが、
私は頻繁に熱を出し寝込んでいるので、
子供たちに迷惑がかかりそれはそれで心が痛みます。

先日、逆流を確認するべく造影剤の検査をしましたが、
逆流が確認できませんでした。
もう一度検査をするべく様子見でしたが、
12月には4度熱が出てます。

年明け1月には手術をする予定です。
ただ、私の場合、胆のう摘出(胆石)が正月明けに予定されているので、その入院中に2度目の検査をする予定です。
そして、1月末に腎臓の手術をする予定でいます。

ちなみに、今年最後の日、昨日から熱を出して寝込んでおります。

術後、またこちらのサイトでご報告できたらと思っています。


みなさま、よいお年を♪
来年こそは笑顔で生活したいです・
削除キー
 [No.257 - 2] ショックです・・。
 ちゅんた 2009/06/21 08:41:16
> 腎機能はもちろん、お腹の中にいるあいだに作られているもので、
> 私の母はしっかり妊婦生活を送っていたのかな?と
> ちょっと疑いましたが。。。
> ですが、誰を責めても仕方ないですしね。

・・・。とてもショックです。
やはりそのように思われるんですね。
私の息子も生まれつき水腎症・逆流症をもってます。
私自身は一般的な妊娠生活を送ったつもりですが、不育症があるため、妊娠中は流産防止のための薬を飲んでいました。

腎臓の異常が見つかったときは、、、やはり自分を責めましたよ。
病院の先生には不育の薬のせいではないといわれていますが、そんなの何の慰めにもなりませんでした。

わたしの息子も、将来alohaさんと同じように感じるのかと思うと・・。
当事者とその母。お互いつらさも苦しさも違いますが、できれば聞きたくない言葉でした。
削除キー
 [No.257 - 1] Re: 大人になり発覚
 みつたろう 2009/04/23 23:13:51
> ご自分を責めないでくださいね。

とは書いてあるものの

> 腎機能はもちろん、お腹の中にいるあいだに作られているもので、
> 私の母はしっかり妊婦生活を送っていたのかな?と
> ちょっと疑いましたが。。。
> ですが、誰を責めても仕方ないですしね。
>

ごめんなさい。
この投稿を息が止まる思いでこの文章を読み返したのは私だけでしょうか??

私も将来、今6か月のあどけない息子に
しっかり妊婦生活を送っていたのかな?と疑われるんでしょうかね。
そうしてこんな風に思うのかな。

心に残って仕方ありません。。。

みなさんはどうですか?
削除キー
 [No.265] はじめまして
 ゆう 2009/04/11 17:15:33
高度な泌尿器科病院を関東エリアで探しております。

実は、半年間で5回も腎盂腎炎が再発し、市民病院の
尿逆流検査、CT検査では原因不明との判断で抗生物質
の続投と間欠自己導尿をしています。
病院からは、「あなたは、生まれつきの二分脊髄による
神経性膀胱のため仕方がない。20年間、尿路感染しなか
った事が奇跡だ」と言われました。
しかし、このままでは腎障害が進む恐れがあり、きちん
と原因を調べたい次第です。

皆様からのアドバイスを頂けると幸いです。
削除キー
 [No.261] 同じような方がいらっしゃればアドバイスください
 hana 2009/03/30 00:12:21
はじめまして。
7歳の息子が、昨年6歳の時、はじめて尿路感染症になりました。
その後の検査で、右のみ尿管逆流症のレベル4であることが分かり
ました。それまでは、高熱が続いたりとか、尿検査で引っかかると
いう事はありませんでした。

腎シンチの検査もしましたが、腎臓へのダメージもない状態のよう
です。ですが、病院からは年齢的に自然治癒は難しいので手術をす
るか、もしくは、このまま抗生剤をしばらく服用し内科的治療を継
続し定期的な検査を行い様子をみていくか、ご両親が決めてくださ
いという感じで非常に悩んでいます。
手術をすれば完治するのでしょうが、術後の痛みを考えると踏ん切
りがつけられず悩んでしまいます。

同じ様な状況で悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、セカンドオピニオンについても考えており、病院の選び方な
どアドバイスをいただければと思います。
削除キー
 [No.261 - 1] がんばれ!
 YOSHIDA家管理人 2009/04/03 16:38:02
こんにちは。はじめまして。とてもご心配の事でしょう。
確かにコチラにカキコみされる事例でいうと7歳はお兄ちゃんの方でしょう。
自然治癒が年齢と比例するかどうかは、程度にもよると思います。
治してあげたい気持ちは当然ですが、手術する事に抵抗があるんですよね。
とてもよくわかりますよ。
お悩みであればセカンドオピニオンはお勧めです。うちもそうしました。
現在通院されている病院がどのようなところか分かりませんが、
小児病院もしくは子供の術例が多い病院を探されてはいかがですか。
うちは通っていたDrに事情を言うと、快く紹介してくださいましたよ。
どうかお子様のために頑張ってください!応援しています。
削除キー
 [No.260] ↓補足です。。
 さんさん 2009/02/03 03:49:35
同じ病院でも先生によって治療方針がかなり違い何がいいのか分からなくなりました。しつこく良い点悪い点を聞いたりしていました。
先生が経験された中での意見ではなく、統計がそうだからという理由で納得できない時は喧嘩になった事もありました。
その子その子で状態や経過が違うので私もどうしていいか分かりませんとおっしゃる先生もおられました。最終的には両親の意思にかかってるなと感じました。
今では定期健診の度、やってよかったね〜!お母さん正解だったよ〜と言われます。ただ、これが皆さんに当てはまるとは言えませんが。。術後はホントかわいそうでした。10日間動かないように監視するのも大変でした。
長い入院生活は大変でしたがそのお陰で先生方とじっくり話し合って決めれた事なので良かったです。
削除キー
 [No.259] 手術しました☆
 さんさん 2009/02/03 03:29:27
はじめまして。以前こちらで色々と読ませて頂いて助けられたものです。10ヶ月になる子供が逆流症でした。
息子は生後一ヶ月の頃逆流が発覚し、以後半年入院生活を送りました。
レベルは左3右5でした。レベルに関係なく、炎症を起こす度に腎臓は傷つくので手術をしても、傷後は残っていくため腎機能障害は進行していきます。と言われショックを受けました。
なので、進行を遅らせる為にも早く手術を受けたいと願いましたが、こんな小さい乳児を手術してくれる所もなく不安な日々が過ぎていきました。そんな中でも何度も炎症し、敗血症も何度か起こし、命が危険にさらされる事もありました。
とにかく早く手術をと願い続けやっと6ヶ月の時に手術を受けることができました。
手術をしても、小さい子供は完治できるか分からないと言われましたが、術後4ヶ月経ちましたが今の所1度も起こしておりません。
腎機能も良くなる事はないと断言されておりましたが、かなり状態はいいそうです。ただエコーやCTなどでも腎臓の細かい傷は写らないので今後どうなるかはわかりません。
でも本当平穏な日々を送れるようになり感謝でいっぱいです。
抗生剤治療では、耐性菌により毎回違う菌が出ていました。年に1〜2度炎症を起こす5歳の男の子が急に腎機能悪化し即手術をし入院していました。レベルや回数だけでは分からない部分もあるなと感じました。
これを見て不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、腎機能は元には戻りにくい事を考えるとしっかり、じっくり考えた方がいいかもしれません。
先生のご意見もさまざまです。納得がいく治療が受けられますように。
削除キー
 [No.219] 尿路感染症と水遊び
 黒犬ペス 2008/06/25 12:30:42
 現在1歳2ヶ月になる娘は、右検銑后∈賢兇竜嬶症です。私はすぐにでも手術したいのですが、担当医から1年様子を見ましょうといわれて悶々とした日々をすごしております。

夏になり、プールや海、川へと水遊びに連れて行ってあげようと思っているのですが、はたしていいのでしょうか?担当医に聞いたら「関係ないよ」とあっさり笑いながら言われましたが、海は菌だらけだからやめたほうがよい、というようなホームページもあり・・・。皆さんどうされてますか?また、実際に海等の水遊びで尿感染を起こされた方はいらっしゃらないですか?
削除キー
 [No.219 - 4] Re: 尿路感染症と水遊び
 tomnyan 2008/12/25 13:00:07
二ヶ月で逆流症右レベル5です。
今1歳半ですが、10ヶ月から保育園
保育園でプールでも、近くの温泉も大丈夫です。
よる一回の内服中です
削除キー
 [No.219 - 3] Re: 尿路感染症と水遊び
 みな 2008/09/14 01:45:18
うちは生後2ケ月から逆流症と診断され,毎日の抗生剤で予防治療して
おります。現在3歳2ケ月ですが,赤ちゃんの頃からお
友達とのビニールプール遊びも,公共のプールも海も全然平気で行っております。逆流症からくる感染症は2ケ月
の病気発覚以来起こしておりません!私はプールも海も大丈夫だと思います!
削除キー
 [No.219 - 2] Re: 尿路感染症と水遊び
 やす 2008/07/03 16:42:12
 ウチは「大丈夫かどうかは解らない」なら辞めておこう、でした。

 普段お風呂も長男が一番最初で、他が入った時(義父等)は湯船にはつけませんでした。
大げさなのかもしれませんが、大きくなって手術するかどうか、を決めるまではそれで徹底しました。
 夏場、プールは長女と2人だけで庭で毎回水を変えながらやらせていただけですが
今時、結構楽しいプール(シャワー、滑り台付)も売ってますからそれで我慢させました。
(本人は十分喜んでいましたがね ^^)
削除キー
過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー