戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.80] かずぴろさんへ
 ゆずポン 2007/04/12 10:29:20
私は群馬県在住です。息子(3ヶ月)も膀胱尿管逆流(両側)の診断をうけました。現在経過観察中ですが、来年手術の方向です。いろいろ情報交換できるとうれしいです。
削除キー
 [No.80 - 1] ゆずポンさんへ
 かずぴろ URL 2007/04/12 11:37:59
ゆずポンさんへ。
同じ県内在住なんですね。

自分の息子も経過観察中ですが、手術の方向となりそうです。
こちらこそ、情報交換宜しくお願い致します。

お時間ありましたら、ブログにも遊びに来てください_(._.)_
削除キー
 [No.79] 膀胱尿管逆流症
 ひまわり。 2007/03/30 10:05:50
はじめまして。ひまわり、27歳。女です。

私は、3歳の頃、『膀胱尿管逆流症』っと診断され、手術が必要だと言われました。
しかし、アトピーが、酷かった為、皮膚科の先生に、止められました。
検査をして、薬を飲み様子見をしていたら、小4の膀胱造影剤検査で、逆流消失していました。

検査は、14歳の頃まで受けていましたが、成長期と言いますか、体の色んな変化に、抵抗を感じ始め、検査をしなくなりました。
大人になっても、再発する可能性あるのでしょうか?
削除キー
 [No.79 - 5] Re: 膀胱尿管逆流症
 YOSHIDA家管理人 2007/04/03 22:27:04
立派な勇気に敬礼!!(^^ゞ
きっと大丈夫!!!!!!!!!!!!!
削除キー
 [No.79 - 4] Re: 膀胱尿管逆流症
 ひまわり。 2007/04/02 08:54:46
管理人さんへ★

病院、嫌だけど、この症状が続くなら行って見ます。
今、ばたばたして、無理ですが、水曜日か、来週の月曜日にでも。
昨日、探そうと思ってた訳じゃないけど、病院の診察件が出てきました。
これは、行って来なさいって言われてるのかもしれないですよね。

14年も、その病院にいっていなければ、カルテとかも、破棄されてるのかな。
今、父が、入院中なので、ばたばたしてるけど。
もう少ししたら、落ち着くと思うから。
行ってきます。
削除キー
 [No.79 - 3] Re: 膀胱尿管逆流症
 YOSHIDA家管理人 2007/04/01 22:31:30
病院なんていつになってもヤですよ(=_=)!
でも本当に気になるなら是非再診してもらってください。病気になるほうがもっともっとヤでしょ。。。
完治なさっていたとしたら、自然治癒されたいう、とても頼もしい症例で、ここに訪れる方々の力強いよりどころになるかも!
ま、それはご本人の決めること。先生のおっしゃるとおり気にする事ないかもね!
削除キー
 [No.79 - 2] 管理人さん、返信ありがとうございます。
 ひまわり。 2007/04/01 18:16:16
24年前になるから、レベルが分らないです。
消失したって事は、レベルが低いのかな?
会社の健康診断で、(蛋白± 「要経過観察」)
ここ2〜3年の健康診断の結果なんですよね。
去年の健康診断で、蛋白出てるけど、気にする事は、ないですよ。
って言われたものの、その先生は、過去の事知らないですし。
最近は、膀胱炎の症状があったり、治ったり。
凄い、病院苦手で、怖いんですよね。
怖がる年齢じゃないとは、分ってるんですが。
削除キー
 [No.79 - 1] Re: 膀胱尿管逆流症
 YOSHIDA家管理人 2007/04/01 13:02:37
ひまわりさん、はじめまして。
確か先生に成長と共に筋肉が発達すれば、低いレベルの逆流なら治癒する可能性があると言われました。当時のレベルはいくつでした?
削除キー
 [No.70] 手術する方向になりました
 かずぴろ URL 2007/03/12 11:13:54
少し前に書込みしたものです。(何度も書込み、本当にスミマセン(>_<)!)

7ヶ月の息子ですが、先日膀胱造影剤検査が終わり、両側4度の逆流でした。
主治医の先生からは、
◎逆流の度合いが比較的重いこと。
◎今までの経緯で尿路感染症を繰返している(飲み薬の抗生剤で抑制できていない)
事などから、早期に手術を視野に治療しましょう。との説明でした。

ちなみに抗生剤はケフラールが効果がなく感染を繰り返し、今度はバクタになる予定です。

腎シンチの検査は実施済で、来週にも結果がでると思います。
その後に今後の予定が組まれるものと思われます。

手術と聞いて、かなりショックで動揺しましたが、前向きに頑張って行きたいと思います。

当方群馬県なのですが、この逆流症(水腎症もあります)での手術経験のある方や、
又は県内・近県でお奨めの病院などありましたら、是非情報を頂けないでしょうか(>_<)?

病院名はNGかと思いますので、直接当方のHPに情報を頂いても結構です。(管理人様、不適切でしたら削除致します)

どうぞ宜しくお願いいたします。
削除キー
 [No.70 - 1] Re: 手術する方向になりました
 よん 2007/03/13 13:58:06
手術を視野に・・・お医者様からお聞きになった
時のショックのお気持ちよく分かります。

でも今術後順調な息子を見て思います。
手術は決して、マイナスではないですよ!
治すための、立派な手段の一つです!
パパもママも尿路感染にビクビクする日々から卒業
できます。

その為にも、病院探しも重要な一つになりますね。
スイマセン、私は遠方なもので参考になる病院に
関しての情報はありません・・・。
良い情報が入手できるといいですね!
削除キー
 [No.68] 逆流消失
 ひで 2007/03/09 11:26:56
現在1歳0月の息子がおります。
5ヵ月を過ぎたときに尿路感染症で入院し、退院後、排尿時膀胱尿
道造影検査を実施。膀胱尿管逆流症(左右ともレベル掘砲反巴任
れました。
抗菌薬を2箇月程度服用後、服用を止め経過観察をしていましたが、
その後感染は見られませんでした。
昨日、2度目の排尿時膀胱尿道造影検査を実施。なんと左右とも逆
流していませんでした。
常に頭から離れなかった“逆流”の文字が一挙に吹っ飛んでしまい
ました。
削除キー
 [No.68 - 1] Re: 逆流消失
 YOSHIDA家管理人 2007/03/12 22:05:39
ひでさん親子、良かったね! 結構いますよ結局何もなかったという方(*^。^*)。 でもその後また再発された方もいちゃうんですよね(おどかすわけではないのですが)。 なので今まで通り経過をよく観察してあげてください。 何はともあれよかったです!!
削除キー
 [No.71] はじめまして
 りこべい 2007/03/12 11:21:13
うちの三人目の子供も先日、膀胱尿管逆流と診断されました。
生後28日で発熱し、救急に連れて行ったところ、CRPが20と高く、即入院になりました。当初、髄膜炎かもしれないとも言われましたが、結局、検査の結果、尿路感染症と敗血症を併発しておりました。
その時は、2週間の入院で、抗生物質の点滴治療でした。
その後、また熱が出て、念のため入院治療しましたが、風邪で尿路感染症の再発ではなく、ほっとしました。
逆流があるかもしれないということで、先週、検査入院し、造影検査と腎レノグラム、腎シンチの検査をしたところです。
造影検査の結果は、両側とも古戮竜嬶があるということでした。
多分、逆流があるとは聞かされていたんですが、実際、そのような結果で、しかも古戮箸いΔ海箸如△箸討皀轡腑奪です。
こちらのHPを拝見させていただいて、勉強し、また勇気をいただいています。
まだ他の二つの検査結果が出ていませんが、頑張って、この病気を息子と乗り越えていこうと思います。
削除キー
 [No.71 - 1] Re: はじめまして
 YOSHIDA家管理人 2007/03/12 22:02:20
りこべいさん、はじめまして。
まず聞きなれない病名にびっくりされたんじゃないですか? 私達も不安でしかたがなかったのでお気持ちとてもよくわかります。 ここにカキコまれるのは圧倒的に手術をされた方が多いのですが、手術をしないで自然治癒された方や、検査を続けていくうちにおさまってきた方もいます。 皆さん様々ですがただひとつ共通している事は、子供はみんな今は元気にスクスク育っているという事! 息子と病気を乗り越えていこう、という力強い宣言をみて、りこべいさん親子もきっと明るい未来があると心からそう思います。 どうかがんばってね。 そして無理しないでね!
削除キー
 [No.61] はじめまして。
 かずぴろ URL 2007/02/14 22:31:44
尿路感染症と膀胱尿管逆流の検索でこちらのHPに辿り着きました。
皆様の書き込みを参考にさせて頂いています。
6ヶ月になる息子が、今年の1月から、ここ1ヶ月半の間に3回にわかり尿路感染症で入院しました。現在3回目の入院中です。
いずれも、一度退院後に造影剤での検査を外来にて診察予定前に再発してしまい、いまだに詳細の検査は済んでおりません。
エコーの検査では左側腎臓に水腎症がみられる、との結果を受けています。(逆流有無はまだ不明)
退院後は一日3回ケフラールを処方しています。担当医によるとケフラールによる効果があまりなかったのかも。。との事ですが、
いずれにしても造影剤での結果をみて今後を決めるとの事です。
一度尿路感染症にかかると、退院後に一定期間を空けないと検査できないとの事なので、息子の病状度合いを
知りたくでも知れない日が続きとても不安です。
こちらの掲示板をいろいろ参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
妻が子供の入院での生活や経過をブログにしておりますので、お時間がありましたお立ち寄り下さい。
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー