戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.93] 手術する予定なのですが・・・・
 よっこ 2007/06/05 01:45:47
はじめまして。
4歳になる女の子の母です。
水腎症で、尿の逆流があります。
左側がレベル検右がレベル気任后
今度の夏休みに開腹手術をする予定です。

手術すると決めたものの
不安な気持ちでいろいろ探していたら、
ここに辿りつきました。
想ちゃんの姿に勇気づけられたというか、
とても参考になりました。

でも、見ている間に涙が出ちゃって・・・
子供って健気ですね。

私もしっかりしなきゃ・・実感です。

うちの子も想ちゃんのように乗り切って
くれることを願っていますが、
まだ、子供には手術のこと何も言ってないんです。
どう説明したらいいんでしょう??
ウソは言いたくないし、怖がらせることも
言いたくないし。。。

どう言えばいいんでしょう・・(?_?)
削除キー
 [No.93 - 1] Re: 手術する予定なのですが・・・・
 YOSHIDA家管理人 2007/06/05 22:07:23
よっこさん、はじめまして。4歳ならもうわかりますもんね。
想は子供病院だったので雰囲気が幼稚園に近い状態でしたし、これはたいへん良い事だったと思います。まわりが子供ばっかりでしょ?術後すぐはさすがに泣いて痛がって大変でしたが、みんなと遊ぶほうが気になって、退屈もまぎれたと思います。お子様の病院がどんなところかわかりませんが(病院名はNGです)やはり怖がらせない雰囲気作りは大切でしょうね。何が一番かというとそれは親の笑顔ですよ(^・^)。親が途方にくれたり、怖がったり、不安がっていたら、子供は逃げ場なくなりますよ。。。お子様からどんな反応があるかわかりませんが、どうであっても笑顔で「大丈夫!」という姿勢であげてください。その先に待っている“健康”を信じて、みんなでがんばってくださいね。
削除キー
 [No.92] すみません
 たいがmama 2007/06/02 18:30:53
間違って途中で送信してしまいました、ウチの息子は
生後20日で38度の熱をだし、1週間入院しました。
現在子供病院に通院していて、次回造影検査の予定です。
オチンチンの先からカテ-テルを入れて検査するので、痛いと聞き
可哀想で可哀想で...
病院の先生から右の腎臓が見えないので欠損しているか萎縮しているかもしれないと
言われ、とても動揺しましたが、こちらの掲示板
に出会ってとても勇気ずけられました!
私ももっと、しっかりしないと!!
削除キー
 [No.92 - 1] Re: すみません
 YOSHIDA家管理人 2007/06/03 20:11:25
そうそう、病気と闘うのは家族みんなですよ。ママさんの励ましを生後20日の子だってきっとわかるはず。無事を祈ってます!でも決して無理しすぎないでね、たいがmamaさん。
削除キー
 [No.88] お返事ありがとうございます
 まるっちょ 2007/05/17 14:30:16
ドキンちゃん、管理人さん、お返事ありがとうございます。
うちの子は、半年ぐらいの間に、コラーゲンの手術は
右も左も2〜3回やったのですが、結局、逆流は治らず
200cc位注入すると逆流しますが、新しい薬が承認される
まで、このまま様子を見ましょう、と言われて1年位経って
います。その間、あんまり熱を出したりしていませんが、
ヒアルロン酸が承認されても5年ぐらいしかもたないとも
聞いていますし、正直、迷っています。
ドキンちゃんのお子さんはいかがですか。また、よろしければ
近況など教えてください。
お子さんの手術が成功して、元気になられることを
心からお祈りします。
削除キー
 [No.87] まるっちょさん
 ドキンちゃん 2007/05/16 15:03:03
はじめまして。コラーゲンしたんですね。
いつごろですか?逆流の度合いはどれくらいなんですか?

うちは片方1度と片方2度です。

コラーゲンをしたのに逆流が治らなかった・・というのは術後のあの確認の検査で分かったんですよね?
術後すぐの検査で分かったんですか?

10歳とういうことですが、感染熱だしたりはありますか?

すみません、質問ばかりで・・・。
次の新しい薬を少しでも考えているという方のようなので、いろいろお話したくて。
削除キー
 [No.86] はじめまして
 まるっちょ 2007/05/14 09:52:51
はじめまして。まるっちょです。
ウチの10歳になる次女が、おしっこの逆流
があり、導尿をしながら、今は、新しい薬が承
認されるまで様子見中みたいな感じです。
2歳ごろに、逆流が見つかってから、ずっと
導尿で、コラーゲンの注入手術は受けましたが
逆流は治りませんでした。学校のこともあり
ドキンちゃんと同じく、開腹を、早めに受け
させようか迷っています。開腹手術も、大きく
切らないですむ病院があると聞いたのですが
ご存知の方いませんか?
削除キー
 [No.86 - 1] Re: はじめまして
 YOSHIDA家管理人 2007/05/15 22:29:50
まるっちょさん、はじめまして。
お子さんご心配ですね。女の子ですもの傷が少ないほうがそりゃいいですよね。うちの想は男の子なんでそんな事考えませんでしたが開いたのは10僂曚匹如∈はほとんど気にならないくらいです。(想のページを参考に)
体質も傷の残り具合に影響するそうで、小さく切っても痕が残ってしまう人もいるようです。
教えてあげられる方がいらっしゃったら、病院名のカキコみはNGなので、直接メールしてあげてくださいね。
削除キー
 [No.84] 内視鏡・・。
 ドキンちゃん 2007/05/04 16:43:49
5/2 にいつもの検尿にいってきました。
5ヶ月の時の発熱で病気が分かって以来、一度もオシッコ熱もオシッコの異常もなくきてます。
2度の軽度の逆流なんですが、完治させたほうがいいだろうと今度8月に開腹術の予定です。

でも今回の検尿で医師から内視鏡をかなり薦められました。
2度の軽度であること。
今まで何も問題がなくきてること。
なのでどうしても開腹しなくてはということはなく、今度認可されるヒアルロンサンで内視鏡をしては?
という話しでした。

私たち夫婦としては造影検査をもう2度とさせたくないので開腹を選んだんです。
開腹だと完治になるし、術後1回確認の検査でもう造影はしなくてよくなる。
それがあるから開腹をと思っているんです。
内視鏡の方が体に負担が少ないのは分かってるんですが、再発があるとうことと、
その確認の為に結局内視鏡術の後々も造影をしていかなければになる・・・というのが
とてもかわいそうでなりません。

でも今回かなり内視鏡の話しをされ、もう一度考え直してとまで言われています。
内視鏡も完治だといいのですが、後が不安定なので・・・。

ただ、開腹をしなくても。。。。というのはとてもうれしいことなので、それならば・・・と思う気持ちもあって・・。
親としてとても難しい選択です。

どなたか内視鏡も考えてる方いらっしゃいませんか?
開腹しかないというのなら決心も決まるのですが、今回このような話もでてしまって、
また悩みはじめています・・・。

今までのコラーゲンよりもいいということらしいですが、どうなんでしょうか・・。
ヒアルロンサンとなると来年になるそうですが、それでも今開腹をやめてそれを待ってもいいのでは?といわれています。
どうしたものか・・・・。

なぜこんなに医療が進歩してるのに逆流の検査は造影しかないのでしょうね・・・。
削除キー
 [No.84 - 1] Re: 内視鏡・・。
 YOSHIDA家管理人 2007/05/06 14:21:57
こんにちは。
とても複雑な心境ですね。親のココロはただひとつ、子供から痛い思いや苦しい思いから少しでも早く開放してやりたいという事ですよね。医学的な方法は素人ですから何もわかりませんが、本当にそれが親の望む事を実現できるものかどうかどうかですよね。永い間痛い思いをさせるのは決して本意ではないですが、それが完治に繋がる最善の方法だとすると、お子さんと共に乗り越えなければいけない事かもしれない。後悔の元にならないように、徹底的にお医者様と話し合って、より良い手段を見出してあげる事が大事だと思います。どうかもう一頑張り皆さんで闘ってください。応援しています!
削除キー
 [No.83] 検査終了。
 ひまわり。 2007/05/02 22:50:16
こんばんわ★管理人さんへ★

どきどきしながらも、病院へ行きました。。
今回は、予約してたので、先週より、半分の時間で終りました。

初めての造影剤注射。
先週貰った同意書の説明書の副作用を見ていたら、怖くなりました。
アトピー体質だった為、看護婦さんも、薬の説明も親切にしてくれました。

造影剤注射は、普通の針より、太いし、痛い。
といわれ、覚悟を決めて注射へ!
その薬は、ねばっこい薬な為、針も太く、ゆっくりと注入しなきゃいけないらしく・・・
10分位、針を入れたまま、薬をゆっくりと入れてました。
針を抜く迄の間、ずっと、痛かったけど、無事に、検査も終了しました。
過去の逆流もないし、異常もないって事で安心しました。
が、左の腎臓の下?小さい何かがありました。
先生は、石かもしれませんね。
でも、小さいから、心配は要りませんと言われ、安心!

検査中に、副作用が出てしまって、蕁麻疹がちょっと出て痒かった。
今も、ちょっぴり、痒いけど、かゆみ止め?貰ったので、2日間服用して終わり。

通院も、しなくてOKになりました。
先週、引っかかってた尿検査も、奇麗だと言われて安心しました。
削除キー
 [No.83 - 2] Re: 検査終了。
 ひまわり。 2007/05/03 11:07:44
おはよう★管理人さん☆

管理人さんも、石あったんですか?
ビールで流れたのぉ〜(笑)
そうなんだぁ〜、参考にします!

膀胱炎は、なんで、繰り返してただ?
まぁ〜、今は、症状もないけん、HAPPY★
って、事で!!

連休後半ですね♪
お部屋の大掃除しました。
明日は、お友達とランチして、家にご招待の予定。

管理人さんは、どこかへ出かけますか?

私は、広島人で、GWは、フラワーフェスティバルってお祭りがあるんですよ。
凄い、人で、人に酔う率100%だよ。
だから、明日は、逆方面へ出掛けます(笑)

良い連休にしてくださいね!
削除キー
 [No.83 - 1] Re: 検査終了。
 YOSHIDA家管理人 2007/05/03 00:38:48
良かった良かった!がんばりましたね!(^^)!
ほんと再発してなくて良かった。。。
石は結石なの?小さくて心配ないと言うことでこれも良かった。ビールでスルっとおりたらいいね(カンタンに言うなって、、、!でも私はそれでおりたよ!)通院もしなくて良いって、病院嫌ですもんね。これも良かった!とにかく良い事尽くめ。。。ご卒業おめでとう(^O^)/
削除キー
 [No.82] 病院行ってきました。
 ひまわり。 2007/04/24 15:11:40
今日、15年ぶりに病院へ行きました。
カルテも、残ってて、びっくり。
尿検査したら、濁ってて、菌があるって言われました。
何の菌か、聞き忘れちゃったんですが。
来週、2日に、検査をするみたいです。
造影剤を注射して、レントゲンを撮るみたいです。
はぁ・・・苦手な病院に、頑張って行ったけど。
来週検査だと思うと、気が重いです。
ちなみに、左側の腎臓が悪かったみたいなんですよ。
あっ。レベル聞き忘れちゃった。
削除キー
 [No.82 - 1] Re: 病院行ってきました。
 YOSHIDA家管理人 2007/04/25 22:15:24
病院行ってきたんですね。でも菌が出たなんて心配、、、。腎臓ですか?う〜ん、、、。ひどくない事祈ってます。また病院行くの足が重たいでしょうが、どうか頑張って!また報告してください。
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー