戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.119 - 1] ぴろぴろさんへ
 みはこ 2007/07/13 10:57:52
初めまして。我が家の息子も三歳の時を最後に四年間薬も飲まずに逆流で熱を出さずにいたのですが七歳の春41度の熱が三日続き最初はインフルエンザを疑っていたのですが過去の病歴からおしっこを検査することになりその検査も陰性でなんだろうと言う事になり総合病院で再度見てもらったらやはり逆流からの熱だとわかりガックリしました。今年8歳になるのですが夏休みに手術を勧められ予定しています。私達も四年も出なかったのにととてもびっくりしてそしてショックでした。やはり一度の検査で逆流がなくても三回くらいのデーターで判断しないといけないそうです。
削除キー
 [No.117] なちゃままさん
 ドキンちゃん 2007/07/06 22:57:37
内視鏡ですか?内視鏡で1週間入院というのはどういう手術なのでしょうか?
私が始め内視鏡でと考えていた術は日帰りでした。
術方が違った内視鏡なのでしょうか??

内視鏡で注入する・・といった方法ではないのですか?

なちゃままさんのお子さんは程度はどれくらいなのでしょう?
内視鏡ということはその後の造影検査は定期的に行うのでしょうか?

うちは内視鏡→開腹に決めました。
内視鏡はコラーゲンですか?
削除キー
 [No.117 - 1] ドキンちゃん
 なちゃまま 2007/07/13 21:51:32
返事が遅くなりました。
担当の先生の話では、内視鏡で注入ではなくて、
尿管のしまりを良くする手術をするということでした。
ただ、内視鏡は15キロ以上が対象なので場合によっては、
開腹になるかもしれないと言われました。(娘は15.5キロです)
先生を信頼してお任せしようかと思ってますが、
開腹した方が、確実な様に思えるので最初から開腹してもらおうかと
迷っております。先生にとっては簡単な事かもしれないのですが、
私達にとっては、不安で仕方ないので次回の診察の時にもう一度
詳しく聞いてみるつもりです。
ちなみに、娘の逆流の程度は片側3〜4度です。
削除キー
 [No.114] みはこさん、なちゃままさんへ
 ドキンちゃん 2007/07/05 09:57:04
こんにちは、来月手術を控えて不安な気持ちでいっぱいでしょう・・・。

私も昨日夫婦でまた先生のところへ相談にいってきたのですが、
相談といってももう、言われることは分かっていたし、最後に背中を押してもらいにいったようなものでしたが。

結論は、内視鏡で後々検査を続けていくよりも、確実性で開腹してしっかり完治させてあげたほうがいい!といことになりました。
分かってはいたものの、やっと昨日で決心がついたように思えます。

本当は開腹がいいんだろう・・と思っていながら、やっぱり切ることは避けたいのでかなりかなり悩んできましたが、
将来的に腎臓を本当に考えるのなら、今のうちしっかり治してあげたほうがいいのだろうと思えるようになりました。

決心できた一番の理由といったら、やっぱり先生の「ちゃんと治します!完治です!私達を信用して任せてください!!」という強い言葉でした。
毎回相談に行くたびに、「必ず完治です。心配ないです」といってもらってたのですが、
やっぱりそれでも不安でした。
でも3人いる先生誰もが私達の目をしっかりみて、「大丈夫、任せて」と自信たっぷりに言ってくださるので、
そこまで言われたら、先生を信用して任せてみようという気持ちになりました。

先生達にすればとても簡単な手術といいますが、やっぱり切るので心配で心配でたまらないのですが・・。
でもここまで断言してもらえるほど大丈夫な手術なんだなと思うと、それを乗り切って病気をさよならしようと思いました。

これで、病院とも病気とも検査ともさよならができる。
そう思うと、コレでよかったのかなぁと思えるような気がします。

ただ、前回造影をしてるのが1年半前なので、術前に最後に一度造影をします。そこでもし逆流がなかったら手術はキャンセル、逆流があればそのまま手術です。
過去に、手術の前日に造影をしたら逆流が止まってて、手術がキャンセルになった人がいるそうです。
その方はその後の造影も逆流がなく、手術なしで完治となったそうです。
そういう例も10パーセントにあるということらしいです。

その最後の10パーセントに希望をもって、もし逆流が残ってたとしたら、しっかり治してあげようと思います。

本当に本当に本当〜〜〜に色々悩んで毎日苦しい思いでたまりませんでしたが、
今は手術したら治る!心配ないんだ!という思いで少し前向きに考えていけるようになったような気がします。

不安はありますが、もう先生に任せることに決めたので、先生を信用して、がんばります!

みはこさんも、なちゃままさんも来月ですよね?
うちは8月1日に入院翌日手術です。
お二人はいつごろですか?
心配でたまりませんが、お互い完治へむけてがんばりましょうね!!!

何度も何度も病院へ相談に行き、これで納得して手術を受けられるような気分です。

術後はどうされますか?
兄弟の面倒は旦那様がされますか?
うちは10日ほどの入院と聞いてます。その間旦那と入れ替わりで付き添いをしようかと思ってるのですが、
術後3日は大変だということを聞くので、その3日は私が付きっきりの方がいいのかな〜とか、
4日目くらいからは元気に旦那でも見ていれる程度に回復してるものなのか、
どういった感じでしていこうかと今はそれを考えています。
下の子がまだ1歳なので、そっちもとても気になります・・。
削除キー
 [No.114 - 2] ドキンちゃんへ
 なちゃまま 2007/07/06 22:34:09
昨日、手術の日程が決まりました。
8月17日です。入院は一週間程で、内視鏡で手術することになりました。
手術は地元のかかりつけの総合病院で行います。
泌尿器科の先生は小児専門ではないのですが、専門の先生が外部から
来てくださるそうです。二人で行ってくれるということなので、
先生を信じてお願いすることにしました。
車で6時間程の場所にある、大学病院の小児泌尿器科に
行くという、選択肢もあり、かなり悩みましたが、
ドキンちゃん同様、こちらにも、一歳の下の子がおり、長期間
遠くに行くのは無理かと思い、地元で手術することにしました。

お互い、手術までは眠れない日々が続きそうですが、
尿路感染の恐怖から開放される日を夢みて頑張りましょうね。
削除キー
 [No.114 - 1] ドキンちゃんへ
 みはこ 2007/07/05 22:20:29
開腹手術を決められたのですね。8月1日ですか。家は8月15日です。手術日も決まっているのにまだこれで良かったのか迷っています。ドキンちゃんのところは子供病院ですか?家の息子は大学病院に決めたのですがそれにも迷いが出てきました。子供なのでやっぱりこども病院が気持ちの面でよかったかなって思いますしもう一つの心配は麻酔です。眠ったままだったらどうしようとかも考えてしまいます。ちなみにドキンちゃんは日本でも1位2位を争う子供病院ですか?今更ながらまだどんなに遠くても日本ではこの病気に関しては一番という所へ行ったほうが良かったんじゃないかと悩みます。最近は一日手術のことばかり考えてつい子供にやつあたりしてしまい落ち込んでます。ドキンちゃんのお医者様が言われた前日検査で逆流が消滅してることを本当に願います。
削除キー
 [No.116] みはこさん
 ドキンちゃん 2007/07/05 22:51:29
いいえ、うちはみはこさんが思っている病院ではないです。
私もそこに行こうかとも考えましたが。。。。

みはこさんの大学病院の先生はどんな感じですか?
うちの病院は基本が開腹といったやり方なので、
それに関しては腕はとても自信があるようです。

そういう点も、開腹ですると確実かなと思いました。

手術が決まってもまだ悩んでいるお気持ち、よくよくわかります!
私も来月の手術は1年も前から決めていたことなのに、ずーっと悩んでいましたから。

不安は沢山ですよ。。。。
麻酔も怖いし、痛みとかも。。。。

でも腎臓を考えると、きちんとしてあげれるならそうしてあげるのが親の役目かなと思って。
決めるのは親ですもの、辛いですよね。
手遅れにならないように、しっかりと現実をみていこうと思います。

現に私も腎結石をもっており、ずーっと苦しめられていて、腎臓の大切さはよく分かっているし、
自分の腎臓も結石のせいでどうにかなってしまわないかと
不安をかかえています。
そんな不安などもたなくてもいいように、逆流をなくしてあげること=腎臓を守るということ。
というふうに考えています。

みはこさんが考えてらっしゃる病院は調べましたか?
もしよかったらメールでもお話できたらと思います。
私もかなり調べましたから。。。
削除キー
 [No.116 - 3] ドキンちゃんへ
 みはこ 2007/07/06 13:32:47
関西ではないのにその病院に行こうかなと思われたと言う事はそうとう尿管逆流症に関しては有名なのですね。私の住まいは一応関西圏なのですがそこの病院ではない病院を紹介され手術も決めてしまったのですが病院までの距離とかを優先してしまったことに後悔しているし夏休みを利用出来るなら自宅からの距離ではなくやはり症例件数を優先すべきだったかなとくよくよしています。私達がかかっている先生はその有名な病院に勤務していた経験があるのですが・・・。子供の顔を見るともっと慎重になればよかったのかなとかもうパニックです。すいません文章がめちゃくちゃです。我が家の上の子は先天性の心臓病を持っていてその時スゴクスゴク悲しかったのでそれと同じように考えてしまうのですが泌尿器の手術のレベルはどれくらいなのでしょうか?ご存知ですか?
削除キー
 [No.116 - 2] Re: みはこさん
 ドキンちゃん 2007/07/06 09:03:28
いえいえ・・・・関西ではないです・・・。
でも一時、本気でそこに行こうかと考えてました。

みはこさんは関西ですか?遠いですか?
削除キー
 [No.116 - 1] ドキンちゃんへ
 みはこ 2007/07/06 08:49:36
ドキンちゃんはお住まいは関西方面ですか?もし関西方面の方ならもう少し具体的な事もお聞きしたいです。
削除キー
 [No.115] よんさん
 ドキンちゃん 2007/07/05 10:03:34
先生への信頼。本当にそうですね!
その気持ちが一番必要ですね。

私も昨日で、しっかりと信頼して任せていけそうだという思いになりました。

こればかりは、先生の腕に任せるしかないですものね。
それで、完治できる病気なのですから、今回は先生を信用して任せて子供の病気を治してあげることにしました。

晴れる日がきっとくる!
本当にそんな時はくると私も思います。
術後息子が元気に回復していく姿をみるときっとそんな気持ちになるんだろうなと思っています。
今は治してやるんだ!!という気持ちになったので、その点でも心のもやが晴れたような感じです。

来月、がんばって乗り越えます!!

よんさんの先生はとてもいい先生ですね。
削除キー
 [No.113] 娘が来月、手術を受けます。
 なちゃまま 2007/07/02 23:32:39
はじめまして。
三才の娘が今年の一月に逆流症の診断を受けてから、
こちらのページで皆さんに元気をもらっていました。
先月、三回目の尿路感染症にかかり、とうとう来月手術することになりました。
覚悟はしていましたが、不安でいっぱいです。
術後の痛みに娘が耐えられるのか、麻酔は大丈夫なのかなど
心配事はつきません。
でも、こちらのページで手術をしてよかったという、
ご意見を拝見して、気持ちが楽になりました。
まだ、道のりは長いですが、親子で頑張って乗り切りたいと思います。

同じ病気で闘ってる方のためにも、
術後の経過など、お知らせしますね。
みなさん、がんばりましょう。
削除キー
 [No.113 - 1] なちゃままさんへ
 みはこ 2007/07/03 07:57:50
はじめまして。うちの息子も来月手術を受けます。私も術後の痛みや麻酔それに前日受ける検査等不安で一杯です。手術すれば必ず良くなると自分に言い聞かせたりでも子供の顔を見るとやっぱり手術しないで
も治る方法がないかとくよくよしてみたり一喜一憂の毎日です。うちは大学病院で手術するのですが子供病院の方が子供にとっては良かったのではないかとか小児泌尿器では日本で一番と言われるところを探してどんなに遠くてもそこへ行けばよかったかなと手術迄一ヶ月程になった今での悩んでいます。又いろいろ情報や意見交換お願いします。
削除キー
 [No.112] よんさん
 ドキンちゃん 2007/06/26 22:30:12
無事、完治!!おめでとうございます!ホントに心から安心できましたね!
ホント、よかったです。わが子のようにうれしくなります。
今2歳ということは1歳のうちに手術だったのですか?
よくがんばりましたね。そして、よんさんもよく手術を決意されて乗り切ったと思います。
わたしはまだまだ決断できないところにいます・・・。
開腹術をされた方はみんな「手術してよかった。もっと早くしてあげたかった」などという
コメントをされてます。それを見ると私も早く息子を手術を受けさせて完治させてあげたほうがいいのかな・・・
と思うのですが、切るほどない・・と言われてることもあり、散々悩んでいるのですが決断は出来ずです。

今とても苦しいです・・。開腹することにかなりの抵抗があるもので・・。
削除キー
 [No.112 - 1] 開腹手術
 よん 2007/06/28 12:20:38
うちが手術を決めたのは
我が子の膀胱と尿管のつなぎ目に
憩室という部分ができており
先生の経験上、自然治癒の可能性が極めて
少ないと言われました。

先生への信頼も決め手だったかも知れません。
この先生だったら我が子を任せられると
思いました。
私もはじめは疑いから入っていきましたが
どんなチンプンカンプンな質問をしても
分かりやすく説明してくれました。
先生を頼ってたくさんの患者さんが
集まってるところを見たり
評判を情報収集したりもしました。

手術前・手術後も
先生いつ休んでるんだろう?と
思うくらい、毎日頻繁に
病室を覗きにきて、不安を取り除いて
くれました。
本当に感謝です。

もし、悩んでらっしゃるのであれば
先生ともっともっとお話されてはいかがですか?
お母さんの迷いがなくなったとき
それが、最良の手段だと思います。

絶対に心のもやが晴れる日がきます!
本当に本当に頑張ってください!
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー