戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.140] 来週、手術します!!
 よっこ 2007/07/29 17:33:12
先週、術前検査(心電図や血液検査など)をし、この火曜日に手術することが決定しました。

娘には、病院へお泊まりする。と説明しました。採血だけで、病院内を逃亡、大泣きする子ですので、「お腹をきる」なんていったら・・・
でも、何かを察してるいるようで、「お母さんは一緒だよね」「行きたくないなぁ」と言ったり、「病院」という言葉を口にすると、「いわないでっ」と怒ります。
が、娘なりに病院へいく覚悟はしてくれたようで、自分の好きな縫いぐるみやおもちゃ、本など、あれこれ持っていきたい、と言っています。

術後の痛みや傷など色々考えるととても辛いものがありますが、一番辛いのは娘。少しでも、気持ち的にでも支えになってやりたいと思っています。

では、皆さんに笑顔で報告できるよう、がんばってきます。
削除キー
 [No.139] 参考になれば
 うさこ 2007/07/29 17:24:25
初めまして! 私は37歳の専業主婦です。子供も一人おりますがこどものことではなく、自分のことについて書き込みします。今春、膀胱炎を繰り返すので検査したところ、右の尿管に尿管瘤がありその中に4cm
の結石があり、右の腎臓も萎縮して機能していないことがわかり、早速結石を取り除く手術をしました。入院のついでにいろいろ検査したら、逆流もあることがわかりました。いつごろからこの状態だったのかわかりませんが(おそらく幼少時)、今まで何も気付かず、妊娠・出産時も何事も無く過ごしてきました。腎臓も左一つで頑張ってくれています。皆さんもお子さんのこと、心配がいっぱいだと思いますが、このような例もあることを知っていただきたくてコメントを書いてみました。
削除キー
 [No.138] 削除お願いします
 みはこ 2007/07/29 11:30:54
削除キーつけたはずが・・・。137の1と2削除お願いします。
削除キー
 [No.138 - 1] すいません削除できました
 みはこ 2007/07/29 11:33:56
ご迷惑おかけしました
削除キー
 [No.136] 情報を下さい
 みはこ 2007/07/28 18:17:45
滋賀近辺の情報がありましたら宜しくお願いします。ドキンさんもうすぐ検査&手術ですね。この病気は手術して良かったという声が多いのでそれを信じてお互いがんばりましょう。
削除キー
 [No.136 - 1] Re: 情報を下さい
 ドキンちゃん 2007/07/29 09:42:11
はい、とうとう迫ってきました。3日後です。。。
やっぱり近づいてくると不安になります。。
検査もとてもかわいそうでなりません。

うちは先週39度の熱と咳でした。
もしかしたら手術延期になるんじゃないかな・・という感じでした。
熱は下がったんですが、少し咳があります。
おまけにトビヒに今なっていて、抗生剤も皮膚科から飲むように言われています。
病院に確認したらひどくなければ予定通りいくということでした。
前日の血液検査の数値などで最終判断になりますが、
今のとこ手術となりそうです。

うちは今兄弟みんな次々に熱で・・・。
あと2人下がらずにいます。
このまま家に残していくのもとても心配です。
今回はなぜかみんな体調不良です。

行く側も残る側もいつもと同じ元気な姿でいてほしいのにー。
削除キー
 [No.129] 一日一回の飲み薬
 みはこ 2007/07/17 07:45:14
我が家の息子は夜寝る前にバクダという薬を飲んでいます。最近になって薬の注意事項のところを見てみたら40項目くらいの副作用が書いてありびっくりしました。来月の手術が不安で不安でたまらないのですがこんなに沢山の副作用がある薬を毎日飲み続けるのもやはり子供には良くないという思いも凄く感じました。
削除キー
 [No.129 - 2] Re: 一日一回の飲み薬
 YOSHIDA家管理人 2007/07/25 23:24:51
副作用については心配してもきりがないって事もあるし、判断しきれないのがもどかしいですよね。バクダは聞きなれない薬名ですが、永年ここを管理していると、セイ○ガン並みに普通の薬化してます、、、。
削除キー
 [No.129 - 1] Re: 一日一回の飲み薬
 あゆまま 2007/07/25 20:20:49
うちの娘は2年ほど前に逆流防止術を受け、元気に過ごしています。娘もバクタやケフラールなど2年弱飲んでいて、当時は副作用が心配でしたが、予防用の抗生物質は通常飲む1/10の量だそうで、副作用は無いとは言えないけれど、今は、副作用よりこの病気を治すことが優先と言われ、そう思うことにしました。
親としては、これ以上子供の体に負担をかけたくないと思いますよね。
娘は、幸い副作用も無く手術をしてからは、風邪もひきにくくなり、熱もめったにでなくなり、すごく丈夫になりました。
うちは、腎盂腎炎から痙攣をおこし、頭の中で痙攣が3〜4時間止まらず、死ぬ思いをしたので、感染をおこさない為にはやはり、薬は飲んだおいた方が良いと思います。
手術前も当日も、かなり辛かったですが、午前中に手術を終えたばかりの子が、夕方にはベッドに座り、パズルができるほどで、子供って生命力が強いんだなぁ。と感動したことを覚えています。
私も主人も自然治癒を望んでいたので、なかなか手術に踏み込めませんでしたが、こんな元気になるならもっと早くしてあげたらよかったと思っています。
ご家族もお辛いだろうと思いますが、子供さんを信じてがんばって下さい!
手術成功するよう願っています。
削除キー
 [No.132] 管理人様ご迷惑おかけしました
 みんみん 2007/07/23 11:02:24
ご迷惑をおかけします。No.118-4削除キー設けていませんでした。管理人さん削除をお願いします。
あとアドレス載せました。山口近辺の情報ございましたらメールください。よろしくお願いします。
削除キー
 [No.132 - 1] Re: 管理人様ご迷惑おかけしました
 YOSHIDA家管理人 2007/07/25 23:21:34
みんみんさん、こんにちは。
名前出てないので大丈夫です!
心当たりある方、是非みんみんさんにメールしてあげてくださいね。
削除キー
 [No.131] 管理人よりお知らせ
 YOSHIDA家管理人 2007/07/19 22:13:24
掲示板ご利用の皆様へ
病気と闘うには家族みんなで協力し、良いお医者様を探して診て頂く事が大切な事だと思います。そんなお医者様探しの為沢山の情報を集めたいと思うのですが、掲示板上で病院の名前あるいはそれが特定されるような記述のカキコみはご遠慮ください。もし必要であればメールアドレスを記載し直接メールをもらえるよう設定してください。かつて大変悲しい思いをしました。恐縮でございますがどうぞ宜しくお願い致します。
YOSHIDA家管理人より
削除キー
 [No.118] うちの子も診断を受けたのですが、
 みんみん 2007/07/13 09:25:41
はじめまして、
 いきなり自己紹介もなく申し訳ありません。
先日、逆流の造影検査で両側3度の診断を受けました。年齢は4歳の娘です。4月・6月と尿路感染を引きおこし検査に到りました。
10月ごろ腎シンチをして、1年はケフラールにて経過観察といわれています。ネット等で調べたらそれが一般的みたいですね。

お聞きしたいのは、3歳以上になるともう回復は見込めないと聞いているのに、経過観察して次に尿路感染さらには腎盂腎炎を引き起こし、腎機能を低下させる恐れがあるのでは、という危惧です。手術は希望すれば受けれるそうなんですがやはり女の子に傷は残したくはありません。1年経過観察した後に逆流がなくなるということは4歳以上の子供でもありうるのでしょうか。ご存知の方折られましたら教えてください。
よろしくお願いします。
削除キー
 [No.118 - 4] Re: うちの子も診断を受けたのですが、
 みんみん 2007/07/17 15:52:47
みなさま、回答ありがとうございます。参考になりました、また励ましありがとうございます。

自分の中では、10月の腎シンチで腎臓に瘢痕があれば手術を希望しようと思っています。
あとはかかりつけの総合病院では小児外科はありますが、小児泌尿器科はなくやはり先生の経験が不安材料です。
私は山口に住んでいます。県内には小児泌尿器はありません。近県で福岡に行けばこども病院がありますのでそちらでは小児泌尿器科がございます。不安なことはやはり経験不足から
・術後の造影で逆流が残っていたら
・感染のリスク
から再手術の可能性と
・術創の大きさがやはり慣れておられる先生のほうが小さいのでは
っといったことを危惧します。

伺いたいことは、この手術に関して専門とされている先生や施設等の情報等ございましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
削除キー
 [No.118 - 3] Re: うちの子も診断を受けたのですが、
 ドキンちゃん 2007/07/14 12:41:43
はじめまして。うちは今4歳3ヶ月の男の子で、2度と1度の逆流があります。
最後の検査はもう1年半前になるので3歳過ぎてからは
検査していません。
でも先生達はみんな今もかわらず同じ程度の逆流があるだろうと言っています。

今まで5回検査して止まっていたのは1歳のときだけです。
腎シンチも1度して腎機能をみました。
そこで機能に問題がなかったので自然治癒を待とうということになりました。

4歳で両側3度、2回の感染・・・確かによっこさんのおっしゃるとおり、
以前から逆流はあったと思います。
シンチは今すぐにしてみなくても大丈夫なのですか?
先生は10月でいいと?

もしその間にまた感染したら・・・。
腎臓にまた負担がかかります。
4歳での両側3度の自然治癒・・・私のとこの先生はまず難しいといいます。
うちは1度と2度ですがたぶん治癒はないだろうといわれています。
1年様子みるというのは大丈夫なのでしょうか・・・。
先生は泌尿器の先生ですか?小児科ですか?

確かに傷・・かわいそうですよね。
でも女の子は感染しやすいようです。
この病気、本当に難しいですよね。
治癒をどこまで待っていいのか、腎臓はどうなのか・・。
親にとって判断がとても難しいです。
うちは治癒を望みながら4歳まできました。
来月最後の検査、もしそこでまだ逆流が変わらず残っていたら手術します。
腎臓を守ってあげなくちゃ!
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー