戻る ヘルプ
YOSHIDA家の掲示板
名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
コメント
文字カラー  
キャラクター
画像/動画 (最大サイズ:100 Kバイト)
RESメール ON OFF
削除キー
クリア
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ

 [No.151 - 1] Re: 無事終わりました
 YOSHIDA家管理人 2007/08/16 21:22:31
みはこさん、良かったね!2泊3日の例は過去にも結構ありました。うれしい「拍子抜け」だった事でしょう!
削除キー
 [No.150] 手術しました。
 ミ-まま 2007/08/16 02:08:09
はじめまして、我家の3男がこの病気と知り、ネットで検索中にこちらにたどり着きました。 
うちの子の場合生後3ヶ月で初めて39度の熱を出し、尿路感染症で入院、1ヶ月後の造影検査で再発(同時に膀胱尿管逆流症レベル犬凌巴如法2度目の入院、1年内服で様子を見てきました。
そして5月に造影再検査で膀胱から尿管の出ている部分が袋状に飛び出ている(壁が弱い)とわかり、
自然治癒はムリ、とのことでこの8月13日に息子1歳7ヶ月で手術をし、翌日の夕方には退院と1泊2日の入院でした。
我家がお世話になった某大学病院はとっても短期の入院で長くても2、3泊ほどの入院でよいそうです。
術後の経過も問題なくほっとしている次第ですが、実際は3ヶ月後の造影検査で逆流が止まっていろことを確認するまではまだ安心はできません。
内服で経過を見ていたときも手術が決まって行うまでの間も私自身不安だらけで、こんな体に産んでしまって申し訳ないとネガティブなことばかり考えていました。
ですから同じ病気のお子様をお持ちの方に少しでも参考になればと思い我家の経験を書かせていただきました。
削除キー
 [No.148] みはこさんへ
 ドキンちゃん 2007/08/06 12:07:11
手術が近づいてきていてとても心配なお気持ちでいらっしゃることでしょう・・・。
先週の私がそうでしたから・・・。

どうぞ、先生を信じて、がんばってください!!!!
成功を祈っています!

みはこさんにお尋ねなのですが、息子さん今再発した時の逆流の程度は3歳までの逆流があったときの程度と同じだったのでしょうか??
今は慧戮世辰拭ΑΔ箸△蠅泙垢、3歳の時も慧戮世辰燭里任垢?
どちらの時期も片側だけの逆流だったのでしょうか?

うちは1度と2度、過去1回だけの感染熱。
そして、今回逆流が止まっていて、2度までの軽度であるから今度検査が必要なのは3年後。
そこで最終判断になります。

先生がいつもいう「この子は軽度だから」とい言葉に安心させられています。

息子さん、どうかがんばって乗り越えてください!
痛みが少なくすむことを祈っています。
削除キー
 [No.148 - 1] よかったですね
 みはこ 2007/08/08 08:12:26
心配されてたお気持ちが掲示板から凄く伝わってきていたので今回のこの結果はご家族皆さんとてもうれしい結果だったでしょうね。我が家も後に続け!となって欲しいですが我が家は三歳の時に逆流が消滅したのに再発したので又消滅する期待は年齢的にも難しいかな?と思います。家の息子は生後4ヶ月位の時に初めて尿路感染で熱がでたのですがその時が逆流の程度が垢任修慮緘病が2回二歳の時の膀胱造影で逆流の程度は兄虻个了に消滅そして今回久しぶりの感染です。我が家の息子は右側の逆流のみなのですが右の腎臓が左にくらべかなり小さく機能的に三割くらいしか働きが無いと言われています。その分左の腎臓ががんばってくれてます。子供には少しずつ手術の話はしています。治る事を信じてがんばります。
削除キー
 [No.147] 逆流止まっていました!!!!
 ドキンちゃん 2007/08/06 11:46:35
8/2に手術予定で、その前日1日に術前確認のために造影検査をしたところ
逆流が止まっていました!!
1ミリの逆流も見られず、綺麗に止まっていました。
その日の入院と翌日の手術をキャンセルして帰ってきました。
帰ったら待っていた家族がお寿司をとってくれていて、お祝いしてくれました。

先生も旦那も逆流は残ってるよ・・と言ってたんですが、
1年半も前にしたっきり今は4歳。
治癒の可能性を捨てきれず、痛い思いをさせるのはかわいそうでしたが、
息子にはがんばって検査をしてもらいました。

結果、止まってたので、本当に安心しましたし、
検査してよかったと思いました。
このまま1年半前のデータのまま開腹術をしていたら・・・と思うととても怖いです。

3歳を過ぎると治癒の可能性がなくなるといわれてきましたが、
前回は3歳前に、そして今回は4歳で検査。
治癒の希望を捨てずに待っていてホントによかったです。

1年前から今回の手術の話がでていたので、もしその時に先生の言うように即効手術をしていたら・・・。
そう思うとこわいですね。

病院によっても治癒を待つ年齢はさまざまで難しいところですが、
息子には願いが通じたというとても嬉しい結果となりました。

今後は半年おきに尿検査、3年後に最後の造影検査です。
その時また逆流が止まっていればそこで終わりだそうです。
どうか無事さよならできるよう祈るばかりです。

最後まで諦めずに信じていてよかった。本当にそう思いました。
これからも諦めることなく、信じてがんばろうと思います。

幸いに腎臓は全く問題ないので、通院の必要もなく、尿検査だけでいいとのことです。

今回、採決も造影検査も泣くことなく検査できた息子にともて成長を感じましたし、
涙が出てとまりませんでした。
ホントにホントによくがんばったと思います。


沢山沢山悩んできましたが、いい結果がでて本当に今はホッとしています。

これからもがんばります!!!
削除キー
 [No.147 - 2] Re: 逆流止まっていました!!!!
 なちゃまま 2007/08/07 18:23:09
息子さん、逆流が止まっていて本当に良かったですね。スレを読んでいて感動してしまいました。
うちは、手術まであと10日です。
当初の予定どおり、内視鏡で行うことになりました。内視鏡で膀胱の入り口の管を細くして逆流を抑える方法だそうです。

ここまできたら、後は先生を信頼してお任せするしかありません。
後は、風邪をひかせないように気をつけようと思います。

術後しばらくしてから、確認の為造影検査を一度するのですが、
うちの子も、逆流が治まっていることを信じて、
この手術を乗り越えようと思います。

本当に、良かったですね!
おめでとうございます。
削除キー
 [No.147 - 1] Re: 逆流止まっていました!!!!
 ちかママ 2007/08/07 12:16:55
ドキンちゃんさん、お久しぶりです。
早速ですが、逆流止まっていたんですね!!
おめでとうございます。
ホントに良かったですね〜!しかも、4歳の息子さん泣かずに造影検査
クリアしたなんて、すごいエライ!!

うちの1歳10ヶ月の次男は大学病院を受診して来ました。
1ヶ月に一度通院しながら、尿検査、腎エコーの検査をしながら
悪化傾向が見られればすぐに手術することになりそうです。あと、尿路感染症を
再発した場合にもですが・・・
うちは、10ヶ月のときに右掬戮世韻竜嬶が、軽度の逆流と言うことで
内服を止めるために早めに造影検査をしたのですが(1歳7ヶ月) 右硬戞∈賢慧戮
急速悪化ということだったので、長男の時のような治癒は
見込めないので、経過を見ながら腎機能が悪化するようなら手術です。
そうでなくても、ある程度の年齢までこの調子だと手術適応になるそうです。

うちは、次回の造影検査は来年の春あたりと言われました。
私も次男のときから何度も、造影検査で子供が泣き叫ぶ姿を見てきたので
長男のときは、2度目の造影検査で消失で終了することができたので
次男のときも、掬戮竜嬶なら検査なんかしなくても尿路感染症の再発もないし
絶対に止まっていると、タカをくくってました。
結果は、最悪なものでした。

かわいそうだけど、見ていられるようなものじゃないけど
造影検査で経過を見ることってとても大事なことですね。
ウチ場合は、検査をすることで悪化が見つかり、治療していくことの大事さを
知ったのですが、ドキンちゃんさんやウチ長男の時のように
検査をすることでとても嬉しい結果が得られる場合もあるので
本当に検査自体も一大決心ですよね。

でも本当に良かったですね!
久しぶりに覗いてみて、嬉しい報告が見れて
良かったです。
ウチの長男は最後の造影検査からかれこれ4年たちます。
あれから、おしっこに関しては何の異常もありません。
ドキンちゃんさんの息子さんも、きtt
削除キー
 [No.149] ドキンちゃんさん
 ちかママ 2007/08/07 12:17:56
ごめんなさい。とちゅうで送信してしまいました。

ドキンちゃんさんの息子さんもきっと大丈夫です!
削除キー
 [No.144] なちゃままさん
 ドキンちゃん 2007/07/31 21:31:46
17日ですね。3歳だと抵抗もしっかりしてきますし、
ホントに悩みますね・・・。

手術はどうされましたか?
内視鏡でいくことに決定したのでしょうか。

麻酔・・・など色々考えると、今夜眠れるかどうか。。。。
削除キー
 [No.143] 子供への説明
 みはこ 2007/07/31 19:48:59
本当に難しいし心痛みますね。我が家はもう7歳なので本当に辛いです。夏休みに手術を予定されている方皆さん必ず治ると信じて乗り越えましょう。尿路感染にかかれば高熱と10日程の入院でも思い切って治せばその不安からは逃れられるのです。そして薬も飲まなくてもよくなるし造影検査もしなくてもいいのですから。ここの掲示板にこられて手術をされたかたも良い方向に向かっているというお言葉が多いです。そうなることを信じて頑張りましょうね。
削除キー
 [No.137] 子供への説明。。。
 ドキンちゃん 2007/07/29 09:48:47
みなさん、お子さんには手術の事、どう話されていますか?
話してないですか?

うちは4歳。まだ何も話していません。
どうしたらいいのかな〜とまだ迷っています。

正直に話して手術にいったほうがいいのか、
何も知らず手術にいかせたほうがいいのか・・・。

また、小学生の兄弟にもまだ手術のことも話していません。
どう受け止めるか心配で。。。

みなさんはどうされたのでしょうか。
これから手術・・という方、また何でも分かる年齢で手術された方、
本人へはどう説明してきたか教えてください。

造影検査は何も伝えずそのまま検査へつれていこうと思ってるんです。
検査があることを知ると、恐怖でかわいそうですから。。。
削除キー
 [No.137 - 4] Re: 子供への説明。。。
 なちゃまま 2007/07/31 18:46:41
こんにちは。
我が家の娘は、8月17日に手術が決定いたしました。
娘は三才ですが今まで、何度も入院しているので、すっかり病院恐怖症に
なっており、これからどう説明しようか、私も悩んでおります。
手術の意味というのは、よくわかっていないと思うので、
「入院しておしっこにばい菌が入らないように治してもらう」というように
伝えようかと考えています。でも、大泣きして抵抗するのは、間違いないです。
楽しい夏休みに、辛い思いをさせると思うとかわいそうでなりません。
削除キー
 [No.137 - 3] Re: 子供への説明。。。
 ドキンちゃん 2007/07/29 18:42:41
うちはこども病院です。

あと3日、本当に辛くなってきますが、
がんばって乗り越えなくちゃですね。

うちが退院して、少しした頃、みはこさんのお子さんの手術が始まるのですね。

手術の様子、術後の様子、こちらにこれたらカキコミにきます。
きっと大丈夫!治る病気だから、
治してあげましょうね!!!

子供には今から少し話してみようと思います。
削除キー
 [No.137 - 2] Re: 子供への説明。。。
 みはこ 2007/07/29 11:27:34
子供への説明は本当に難しいですよね。家は小学二年なので理解ありすぎて辛いです。先日手術を予定している大学病院に尋ねたら看護婦さん曰く全て説明しなくても良いですよ。とアドバイスを受けました。子供さんが好きなCD持ってきてリラックスするのも一つの方法と言われました。私も一日一日近づく手術日が本当に辛いです。未だ症例数にもこだわっていますし。ドキンさんは大学病院でされるのですか?
削除キー
 [No.141] よっこさん
 ドキンちゃん 2007/07/29 18:53:41
火曜というのは30日の火曜ですか?
うちは2日の木曜日に手術です。

少しずつ入院の用意をしているのですが、
よっこさんの病院は管は何本の予定ですか?

うちは術後は3本お腹からと膀胱に1本、背中からの麻酔管が一本ということです。

膀胱の管が術後1週間目に抜けるようになってるんですが、
パンツはずっといらないのかな〜と思っているところっです。

管があると着替えも難しいようですよね。
うちは汗っかきなので寝汗もすごく毎日何度も夜寝ている間
着替えさせてるくらいなんですが、
管があるとそうもいかないような・・・。

自分の用意も、きっと付っきりになるのでけっこうまとめてもっていくようにしています。

お子さんへの説明、お泊りのお話されてるんですね。
うちもそうしてみようと思います。
急にここに泊まる。となるより前もってお泊りすることくらいは
話してあげとかないといけないですよね。


どれくらいで退院という予定でしょうか。
うちは10日くらいといわれています。

お互い、無事に成功しますように!!
がんばりましょう!
削除キー
前へ 過去の記事  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
       11 12 13 14 15 16 17 18 19
次へ
管理者メニュー